• ベストアンサー

片思いのすれ違い(やや長文)

高2の男子です。今は都内の男子校に通っています。話は2年前、自分が公立中学校に通う中3だった頃から始まるのですが・・・自分としては要点を絞ったつもりなので、最後まで読んでいただけるとうれしいです。 中3になってクラスが変わり、初めて女子のAさんと一緒の班になりました。 Aさんはピアノが上手なことで校内で有名だったので、名前ぐらいは中1のころから知っていたのですが、話したりするのは中3で一緒の班になった時が初めてでした。 住んでいる区画が同じだったことや、Aさんは陸上部の副部長、僕もテニス部の部長だったこともあって、話しが合ったので時々一緒に帰ったりしました。 修学旅行とかを通して、自分はAさんのことが好きになったのですが、ちょうどAさんは他の男子と付き合っているのを知っていたので告白なんて考えもしませんでした。 そうして中学校生活も終わり、別々の学校に進学しました。 会うこともめっきり少なくなりましたが、先ほど言ったように住んでいる区画が同じなので、学校帰りに駅で会った時は一緒に帰りました。 去年の11月のある日に一緒に帰ったときに、「好きな人いるの?」と聞かれました。 僕が男子校に通っていることをAさんも知っているので、中学校時代の人を答えることをAさんも期待していたんだと思います。 僕は当然Aさんのことが好きだと言いたかったわけですが、Aさんは中学校卒業の少し前から付き合い始めた男子のS君とまだ付き合っていたのを僕は知っていたし、目の前で言う勇気もそのときは無く、言えませんでした。そこではつい、別の女子、Bさんと答えてしまいました。今でもすごく後悔しています。 それ以来しばらく会わなくなり(メールはしていましたが)、高2になってすぐのついこの前、久しぶりに会って、一緒に帰りました。 そこでAさんは「Bさんとはどんな感じなの?」と聞いてきました。 僕はもう嘘をつくのは嫌だったので、思い切って、本当はAさんのことが好きだと言いました。 そこでAさんはすこし驚いたようでしたが、 「すごくうれしいよ。私、実は中1と中2のころ○○(僕です)に片思いしてたんだよ。 何度も遊びに誘おうと思ったんだけどあのころは恥ずかしくて。 でも中3のころは別の人と付き合ってたし、今はS君と付き合ってるからごめんね。」と答えてくれました。 その後は住んでいる住宅地に着いてもしばらく学校とか将来についてしゃべりました。 最後に「今度のテスト前とかに一緒に勉強しようね」と言ってAさんは帰りました。 僕としてはこの出来事は嬉しかったのですが、そのあと家でいろいろと考えてしまいました。 AさんはまだS君と付き合っているし、彼女なりの学校生活ってものもあるだろうから、 僕がこれ以上頻繁にメールをしたり、積極的にアプローチすると迷惑なのではないのかと。 結局、中学校で違う時期にそれぞれ片思いをして、すれ違ってしまったのではないかと考えてしまいました。 この出来事以来、Aさんにはメールもしていないし偶然会うこともありません。 やはり、今までよりメールの頻度を高くしたりすると迷惑でしょうか? こういう場合、Aさんとは友達のままでいるほうがいいのでしょうか? デートをするような関係になることは無理でしょうか? 最後に 長文になりましたが、なにかご意見をいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

彼女がS君と別れれば可能でしょうが、それがない限り無理でしょう。 あなたが経験したすれ違いというのは良くあることです。 今現在は彼女はあなたにプラスのイメージを持っているのでS君と別れたら もしかしたらあなたと交際をするというケースもありえますが、 もしあなたが現在の状況で、執拗にメールを送ったりとかデートを求めたりしたら 今現在のプラスのイメージを崩しかず、今後の発展の可能性が皆無になりますので ここは傍観が一番です。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「今まで通り」を貫くのが一番だと思います。 「今はS君と付き合ってるからごめんね」というはっきりした答えが出ているので、積極的なアプローチは墓穴を掘ることはあっても今の状況で風向きを変えることにはならないだろうと思います。 友達としてやり取りを積み重ねることでも、十分アピールになると思いますよ。

関連するQ&A

  • 片思い中です。

    私は中3の女子です。 今現在片思いをしている人がいます。(以下A) Aとは同じクラスで幼稚園からの同級生です。 ルックスがいいので後輩からも同級生からもモテています… なのでライバルがたくさんいます。 Aとは中1まで喋っていたのですが(かなり仲がいい方だったと思います) 中2らへんからAは女子と喋らなくなりました。 しかし最近になってすきということに気がついて どうしても喋りたいと思い、6月頃メルアドをGETしました。 (本人に直接聞いたわけではありません) メルアドをGETしてからは2日に1回はメールしていると思います。 毎回私からメールを送っていますが最近では結構続くので嬉しいです。 最近は「直接喋りかけてもらってもかまわない」というようなことを言われたので学校では何回か喋りました。 そしてこの前、メールで怖い動画などの話をしたときに 「家に怖いDVDあるんだけど、いる?」といって学校でDVDもくれました。 それになぜか2年生のなかでは私とAが付き合っているという噂が7月ごろにあったらしいです。 最近のメールでは前言ってくれなかったような「がんばれ」とか、 「絶対誰にもいうな」などというような自分自身の秘密にしていることを私に教えてくれたりとなんとなく嬉しいことが続いています。 しかし初めてメールした日は 「学校にタイプの人いないから告られても断るかな・・・」とか 「前付き合ってた人ならOKするかも・・・」などといっていました。 2、3ヶ月ほど前の話なので変わっていてほしいのですが・・・ 今のこの状況はどうなのでしょうか?

  • 男子校と片思い

    男子校に通う高1です。 中3(公立中)の後半に一緒の班になったある女子に 片思いをしています。その人はそのころから去年の秋 ごろまで誰かと付き合っていたらしいんですが、今は 誰ともないらしいです。 今ではマンションが同じということもあってたまに会う 程度です。電車も反対方向ですし。メールはたまにします。 去年の9月、駅で会って一緒に帰ったときがあったんで すが、そのときに僕が誰を好きなのか聞かれたことがあ りました。しかしそのときは彼女がまだ誰かと付き合っ ていると知っていたし、面と向かって言う勇気もなく、 別の人を答えてしまいました。すごく後悔しています。 どうにか彼女とのきっかけを作りたいと思っているので すが、顔に自信があるわけでもなく、なかなか思いつきません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 片思い

    私は、中3の春から、好きな男子がいます。 春だから、どうせ会ったばっかりだから好きなったんだと思っていました。 でも、学校生活の時でも、「その人のことを見ていたい」と思うようになり、 いつに間にか、彼を追っていました。 1学期の初めは、出席番号の席で並びますが、彼は私の隣でした。 それで、修学旅行の席に変わった時も偶然にも彼が隣でした。 私とはあまりしゃべることがなく、自分からより彼からしゃべりかけることが多いです。 つい最近、修学旅行が終わりました。 班別学習の時、彼と同じ班だったので一緒に回りました。 迷子というか、道が分からなくてみんなで困っていた時に、私に声をかけてくれて、 「今どこかねぇ~。地図見せて。」 っと言われました。恥ずかしかったです。 やっと、目的地に着いたとき、同じクラスの人達がいて、その中に彼と親しい男子いて、 内容を聞いていると、 ある男子「お~。お前あいつに告ったん??」 彼「一回喋ったけど・・・。~。」 見たいな会話をきいて、「いったい誰のことかな。」と思いました。 でもそのあと、1回しかしゃべってなくて、でもとくに目が合うというか・・・。 エレベーターで並んでいるとき、彼は真横にいたり。 今、どんな気持ちというかどんな感じですか。 長文ですけども、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 片思い、、、

    私は高2の女です。 私には中2からずっと今でも好きな人がいます。 中1の頃は塾が一緒でクラスも同じだったのでよく話していました。 ある日手紙を渡されて読んでみると付き合ってくれと書いてありました。 私は冗談だと思い(普段から冗談を言う人だったので)気にとめませんでした。 その頃は彼の事が好きではなかったので。 そして何故か段々話さないようになって6月頃には会っても全く話さないようになってしまいました。 私は彼の事が気になりだして好きになっていました。 でも話し掛ける勇気もなく中学を卒業しました。 高校は別々です。 私は女子高、彼は男子校です。 彼の事はたまに駅で見かけます。 でもやっぱり話し掛けられません。 でも彼の事は大好きだし付き合いたいと思っています。 でも私の事を覚えているか・・・。 告白しようと思った事もあるのですが振られるのが怖いのです。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 中3男子・・・

    中3男子・・・ 中3男子です。 僕は好きな人に告白するか考えています。 その子とはこんな関係です。↓ 小学校は5・6年の時に一緒で かなりなかは良かったです。 中1の時は違って 中2で同じクラスになりました。 結構メールもします。 2年の時は5日ぐらいに一回はメールしいていました。 3年になってからはクラスが離れてしまいました。 けどたまにメールはします。 部活も同じ体育館部です。 その子はあまり好きな人とかはいなさそうで 前に・・・ メールで『好きな人いる?』って聞いても 『いいひんでー』って返ってきました。 もしそんな人に僕が告白したら付き合ってもらえるでしょうか? もし告白するなら どんな感じに言えばいいですか? 長文ですが最後まで読んでいただいた方 ありがとうございました。

  • すれ違い?冷めた?飽きたのかな、悩んでます。

    中3です 付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます その彼氏は私が中1の時から片思いの人で 10月に付き合えることになりました。 1ヶ月くらいまでは みんなが認めるラブラブさで 本当、仲良かったんです。 だけど最近、 メールの内容が冷たいし、メールの返信がやたらに遅くて 私が寝落ちしてしまって すれ違いみたいになってて 前は会いたい、会いたいって言ってくれてたのに… 絶対、私が離れて行かないって言ってくれてたのに… これはなんなんでしょうか? 彼の気持ちが掴めません、 2ヶ月で冷めるものですか? (男女問わずお願いします、特に男性の方の意見聞きたいです)

  • 片思い中ですが・・・

    中3です。同じクラスの同じ班の斜め後ろの席の男子に片思いをしています。 私の学校は、半年間先生が決めた班が変わりません。席替えも、班ごとにどこら辺がいいか決めて、班の中だけで隣の席が変わります。 給食も同じ班で食べます。 私の班は全員割と大人しいです。でも給食のときはよく喋ります。 昨日、給食の時、食欲がわかなかった私は誰かパン食べてくれないかなーと思っていました。 同じ班に太った人がいるのでその人にあげようと思いましたが、その人は珍しくりんご入りパンを私の好きな人にあげようとしていました。好きな人はその人と中が良いのですが、もらうのを渋っていました。 私は無理かなーと思いつつ、太った人にやっぱ無理だよね?? 食べれない? とききましたがやはり無理でした。そっかー分かったといって、どうしようと思っていたら、好きな人が「それいらないの?なら僕もらうよ」 と言ってくれました。 太ってる人の方が先にお願いしてたのに、です。 え、嘘、いいの?? と言ってパンをあげました。 ドキドキしました。 夜、友達がLINEで、私がその事を話題にしていないのに「○○、○○ちゃんのこと好きなんじゃないの??よく○○ちゃんの事見てるし、○○ちゃん見てる目が優しいよ☆」 と言ってきました。 もしかしたら、意識されているのでしょうか?? 私の思い込みでしょうか?

  • バドミントン部の次期部長についての質問です。(長いです)

     中一からずっと一緒に部活動をやってきたAちゃんと、中学の途中から入ってきたB君と高一の途中から入ってきたC君がいます。前にAちゃんに今の部長が次期部長をお願いしてきました。なのでAちゃんが部長になる予定でした。ですがいきなりC君が部長になりたいといいだしました。しかも部長に説得しに行き部長も「勝手にすれば?」と言ってしまったらしいのです。C君はおふざけキャラで、練習をサボってばっかで、中学一年からやっているAちゃんの方が私は良いと思いました。しかし、C君は真剣で、「今の中一もちゃんと教える、サボらない。」などとすごく真剣さが伺われる考えを私たちに言ってきました。いきなり真面目になったので私はC君に部長になりたい理由を聞いたら、「俺たち男子は部活内の弱い人たちと試合してばっかじゃ強くなれないから。」と言ったのでした。私は色々C君の意見を聞いているうちに、C君でも良いと思いました。私たち女子の方が弱いし、男子に仕切ってもらったほうが統一性があるかなと思いました。なのでAちゃんにさりげなくC君でもいいのではないかという話をしたら、なんだか納得いかない顔をしていました。今までAちゃんは部長はやってもやらなくても良いといってたのに、部長になりたいんだなと気づきました。いきなり高一の途中から入ってきてテニス感覚で上手くなったC君に中一からずっとやってたAちゃんが従うと言うことになるのですから。ある日C君とB君がそのことについて話していました。二人は「まじAが部長になったらクソだし!」と話していました。私は悲しくなってしまいました。私はAちゃんに「C君に任せてみない?」とメールを打とうと考えました。そこまで言うなら部長になってもらおうじゃないか!と思ったからです。皆さんはどう思いますか?Aちゃんにそういうメールを送っても良いと思いますか?それとこの問題の解決法を教えてください。長文ですみませんでした。

  • 僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・

    僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・ 僕は中1の男子で違うクラスのNさんに片思いです ライバルは2・3人いてNさんとはみんな違うクラスです(ラッキー?) 小6の頃から好きで自分もライバルも告白したことはありません・・・僕は周りに自分のこと(僕がNさんを好き)を言われたことならありました(これもラッキー?) 小6のときもクラスは違ったけど2クラス同じグループや班はダントツに僕のほうがありましたが最近はまだ学校が始まったばかりで僕もライバルもNさんとは一緒になることは少なくなりました 最近はグループ行動などの予定は特になしです・・・ ただ友達と一緒の部活の帰りがたまに同じくなるだけです・・・ さらにライバルの1人は存在感がとても強く若干負けている気がしています しかし!!!周りには僕からNさんへの気持ちを伝えてくれるという人もいてくれます この中でどうしたらライバルに勝つことができますか? 本気にお願いします!!!