• 締切済み

関東のバス釣り

この4月新潟から埼玉に仕事の関係で引っ越してきました。 新潟では海がメインだったのですが、こっちではひさびさにバス釣りをやろうと思っています。そこで質問 (1)最近の北浦・霞ってどうなのですか?ちょっと復活してきたとの話も聴くのですが (2)さいたま市川越市近辺でバスが釣れるとこはありますでしょうか? HPを調べると入間荒川の合流点などがポイントに上げられてますが実際最近はどうなのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

どうも、釣りバカです。 埼玉県内は関東でもバス駆逐派の支持が高い地域ですので情報を仕入れるのはちょっと苦労しそうですね。というのも圧倒的にヘラ釣りの人工比率が高いから。 第1次バスブームの火付け役・第2次バスブームの牽引者のダイワ精工のお膝元なのに、ですが川口はもっと昔の江戸時代から和竿作りが盛んなところでして…現在は後継者不足で工房が少なくなっていますが江戸時代は相当数の竿職人がいたそうです(地元民も若年層だとあまり知られていない事実)。そんな地元カラーの影響からコイやフナは良い釣りだけどバスは悪い釣り、とする傾向が強いのかなぁ…なんて考えています。 以前仕事の絡みでさいたま市内(旧浦和市)に通っていたのですが、池や川があれば竿を出してみたくなるのは人情、という事でただ下見をしていただけで結構プレッシャー(睨まれたり小言を言われたり)を受けたので「あ~、ここは相当だな…」と唸る事もしばしば。こんな時は「ここはジョウゴ(十五尺の竿の事)でいけますか?」とか「マッハ(バラケマッハというマルキューのヘラ用練り餌)2:夏ダンゴ(これもマルキューの練り餌)1くらいでいけそうかな?」とヘラ釣りの爺様に尋ねてから「ブラック(ヘラ用語でバスを指す)はちょっかい出してくる?」と聞くと、必要な情報は得られるし最後はお友達として送り出してくれます。もっとも竿を出す事は難しいですが。 そんな地元感情があるので埼玉県内でのフィールド探しは充分注意してくださいね。 霞・北浦の情報なら「潮来釣具センター(http://www.lure.jp/)」で聞くのが一番でしょう。 あのこっ恥ずかしい格好の「フィ~っシュ!」なオッサンの店ですが、本来アソコは霞と北裏のバスのおかげででっかくなった関東No1の釣具問屋(プロショップや釣具店に卸している問屋さん)ですから。以前新潟県に住んでいた時は「行ってきたら?」と言われても遠くてひと苦労だったでしょうが、埼玉に移住したのであれば「なんかのついでに」行けちゃう所です。 実際潮来釣具センターでは、やや北浦寄りですが、霞と北裏と周辺の情報は半端ではないほど持っているので1回覗いてみる事をお勧めします。何故薦めるかって?あの店のまん前の川が結構良いんですよ。クランクやスピナーベイトを引き倒したりテキサス・リグをピンポイントに打ち込んだりあーしたりこーしたり…個人的にはあの川の周りや北浦のほうが好きですね。何故好きかって?北浦のほうが自然のストラクチャーが比較的多いし、個人的に良い思いをしているのは北浦のほうが圧倒的ですから。 問題は国土交通省が推し進めている自然浄化を利用した護岸工事のおかげでバスの絶対数が減っている、ということですが…元々環境の劇的な変化に弱いバスは一時的に絶対数を減らしますが、あと数年すると増加に転じるでしょうね。なにしろ全面コンクリート護岸にしても逞しく生き続けていたバスだし、環境が前より良くなる工事な訳ですから、今は「ちょっと見守る」時期なんでしょうね。

ryuryu-1
質問者

お礼

王様のお店は、品揃えがいまいちなんで行かなくなりましたが、昔に何度か行ったことがあります。(個人的には川口のWEEDの方が好きでした まだあるのかな) 埼玉情報は日曜にでも川越ポパイ(家から20分なんです)にでもいって情報仕入れてきます。 霞・北浦はやっぱりダメなんですかね 新潟だとバス釣りは、年2回ほどですが、フェリーで秋田にいけたんで八郎潟で遊べたんですけどね。 ちなみにその八郎も田んぼから大量の除草剤が垂れ流されてるために葦原がほとんどなくなりあと5年もしたら霞・北浦状態になりそうなんですよね。 バス駆除に税金を使わないで葦原の復活にお金を使ってほしいものです。

• getbass
回答No.1

霞・北浦は絶対数は減ってますよ。同じ水系の川がいいでしょう。キャットと鯉が多くて大変です。ワーム類は見切られてる感があり、クランクやスピナベですかね~、でかいのは。さいたまは至るとこで釣れますが小さい奴が多くて、メインにはならないのでお手軽フィッシングで楽しむ感じですかね~。元Bプロより。

ryuryu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか やっぱ少なくなっているんですか…残念です