• 締切済み

貸株サービスの税金について

一部の証券会社で、貸株サービスをしていると思います。貸株サービスとは、株を貸して、手数料を証券会社から得るサービスですが、そのときの税金は、確定申告になるのですか?それとも源泉徴収なのでしょうか? 税金に詳しい人や投資に詳しい人、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

雑所得になります。 http://s10.kabu.co.jp/faq/qa.asp?qa=2009  源泉徴収の対象ではなく、原則確定申告が必要になります。引ける経費というのも、特に思い当たらないので、得た金額がそのまま雑所得という計算になると思います。