• ベストアンサー

コンビニから電気を拝借

今小説を書いていて、その設定で コンビニから電気を拝借させたいのですが、 可能でしょうか? 設定は、主人公達は学校旧校舎のフェンス際に放置されている 廃バスをたまり場にしていて、 そのすぐ裏手にあるコンビニから延長コードを繋いで 電気を拝借していて、テレビや電球を使っている 設定にしたいのですが、 これは実際に可能でしょうか? 僕自身、高校の時にコンビニで働いていたので、 外の電光看板のコードをさしてあるコンセントからなら 電気を引いてこれるかと思ったのですが。 コンビニは24時間で、電光看板は片付けないですし、 掃除の時もそんな部分を わざわざ見たりはしなかたので、可能かと思いましたが、 どうでしょうか? ただ、問題はコンビニの外周をコードが這ってしまうことです。 普通に無理でしょうか……。 あと、架空の設定なので、自分でもいまいち分からないのですが、 一般的なコンビニの大きさを考えて、 どれくらいの長さのコードを使えば 裏の建物まで電気を引けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.8

おもしろいですね。 小説にリアリティを求めるのもいいことだと思います。実際にやったら犯罪ですけどね。(盗電と呼びます。ご存知ですか。)小説を書くなら自分で体験してみる、調査してみる、は非常に大事だと思いますよ。 実際にコンビニからひく実験をさせていただいたらどうでしょう。あなたが良く買い物に行くコンビニの中から、バイトさんではまずいので店長さんにわけを話して承諾を頂いて、配線してみては。もちろん配線はしても実際には電気を使わない、もしくは了解を得た上で最小限の通電テストくらいにとどめる。電気コードを引くのに難があるなら、メジャーで計らせてもらうだけの許可を貰う、とかして。 ちなみに、家庭内用の配線分岐(良くある三つまたとか、テーブルタップ、コードなど、100円ショップでも売ってるようなやつ)は雨やごみには弱いので、屋外で使っていると、電気がうまく流れなくなったり、漏電したりするでしょう。それに普通は屋外には使用されませんから目立ちます。 また一般の家庭用のものは配線や分岐の容量が1000ワットから多くて1500ワットです。登場人物が廃バス内でどの程度の電気を使用するかによるんですが、一本の線からとるわけですから、これを超えると発熱したり発火したりします。もちろんちょっと超えたくらいでは全く問題ないですが、100ワット電球三つ、800ワットの電気炬燵、1000ワットの電子レンジ、1200ワットの電気鍋、これらの組み合わせだったら何と何を動かしたら限界を超えるでしょうかね? これらはみな小説としたらネタになるかもしれません。いいトコで停電して大騒ぎ、あるいは火花飛んでばれたとか、火事起こしたとか。あ、もし実験するときはこの理由で、雨の日とか雨上がりの水溜りのある状態でやっちゃ駄目ですよ。 屋外用の防水コネクタ、防水ケーブル、防水分岐というものもあります。これは大きい工具店、DIY、ディスカウントショップなどで販売していてお金さえ払えば簡単に入手できます。多少高価になりますが。ただこれも水没した状態ですと完全な防水は保証されていません。一度商品を見に行ってみては(買う必要はないですけど)。 同じ防水コネクタを壁に固定する雨カバー付きコンセントも同じく購入できます。これをコンビニの壁に堂々とつけてしまえば、屋外に付いていて全く不思議の無いものですから案外ばれないかもしれません。 配線カバーもよくプロが使う代物です。今は素人でも防水分岐同様簡単に買えます。これも壁に這わせた配線の上に取り付けてしまえば、素人目にはプロの仕事に見えますから、いけそうですね。 >壁に這わせていく線でいこうといます。 まぁこれはよさそうですが、 >外壁が白いコンビニならバレにくいですよね。 たぶん実験すればかなり目立つのがわかると思います。家庭用の純白のコードを想定なさっているようですが、業務用の配線では純白のものはあまりみかけませんし、プロは必ず配線カバーかけますから。 こういったプロ用品やプロのテクニックを主人公にどこまで使わせるかは作家の自由です。あ、ちなみにここで書いたのはプロといっても誰でも知っていれば使えるものばかりですよ。私自身配線の資格は持っていませんし。 DIYに行ったりコンビ二をよく観察したりしてみてください。あなたの小説力を上げる糧になると思います。 面白い小説書いてくださいね。

その他の回答 (8)

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.9

どうしても通電させたいというのであれば、なにも盗電なんて危ないことをしなくても、小型発電機を使えば済むのではないかと思うのですが。 学生には高いものですが、田舎の祖父母から使っていないものをもらってきたとか、アウトドアが趣味だった誰かの家庭にあったものを持ってきたとかなら、無理がないですね。燃料代はかかりますが、それくらいはなんとかできるのでは?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/eu9i-jn1-honda/
noname#168741
noname#168741
回答No.7

不可能ではないかもしれませんね。以前コンビニの外部電源を借りたと きにバイトの店員は外部電源がある事すら知りませんでしたから、まる で当たり前のように裏手までケーブルを這わせてしまえばしばらくは見 つからないかもしれませんね。 でも小説を書く人がここで質問してちゃあな。架空の設定に説得力持た せたいのならせめてそれに近い事実行してみるのが筋だと思いますよ。 捕まったりするかもしれませんが。

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 試そうと思ったのですが、 実際に実行してみるとなると ヘタッてしまいまして……。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

「無断で電気を使う」という設定にするのなら、 そのうちにコンビニの店長に見つかってしまい、こっぴどく怒られるか、電気代を請求される、という展開にしたらいかがでしょうか。

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 いずれは見つかって、たまり場を使えなくしようとは 思っています。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.5

いけると思います。 二股を使えば電光板も消えませんしね。 問題はコードをどう隠すかですね。 そのコンビニの造りにもよりますが建物に密着させて裏を通せばしばらくはバレないように思います。 田舎なら相当ばれないのでは?そこはあなたのさじ加減ですよ。 あなたの力量で不自然でなく、もっともらしく設定して読者を納得させればいいだけです。 これだけ人を殺す、人が死ぬ小説があるんですからコンビニから電気を盗むくらいでねぇ。。

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね!コンセントが二つあるより、 二股を使った方が臨場感が出そうです。 先日行ったマクドナルドでは、 女性客が店内で普通にコンセントを使い、 ホットカーラーで髪を巻いていて びっくりしました!

  • tuki_yuki
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.4

可能です。 確かにコードが出てしまうことになりますが壁に沿って打ち付けて行くか、這わせればそれほど目立ちません。 また、大抵のコンビニには入り口にマットがありますよね。 その下を通るか、或いは設定上に小さな穴を開けておくなどしておけば問題ありません。 ちなみに壁に穴なんかある訳ないと思ってる人も居ると思いますがぼろいところだと普通にあります。 小説に犯罪を助長させる云々は関係です。 そんな事いったら推理小説全滅ですよ? というか大丈夫な小説の方が少ないですって。大抵何か法律違反っぽいのが入ってますから。 少なくともミステリSF推理ファンタジ恋愛は厳しそうね。

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 壁に這わせていく線でいこうといます。 外壁が白いコンビニならバレにくいですよね。 確かに(笑 推理小説全滅ですね。 最初の二つの答えが否定的だったので、 つい気が滅入ってしまいました。 名探偵コナンですらダメってことになりますもんね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

小説だから、自分の都合の良い設定にしてしまえば、簡単でしょう。 たとえば、コンビニの周りに、人口芝が置いてあったとか、コンビニの建物と周りのコンクリートの間に隙間があった(ちょっと古い建築基準法で建てられた建物に多い)とか、小説なんて書くときには、ご都合主義に徹しないと、つじつまが合わなくなってしまいます。 なお、刑法のどこかに「電気は財産である」という項目があるので窃盗罪が成立します。しかし、小説だから、独自の法体系を構築して書くのが普通だから、気にすることはないでしょう。

kaiper
質問者

お礼

有難うございます。 それもそうですね。 ただリアリティーは持たせたかったので、 実際に可能かどうか知りたかったのです。 人工芝とかいいですね。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

先日 まったく同じ方法でコンビニから電気を拝借して警察に通報されたニュースがありましたけど・・・・  可能なことでも明らかに電気泥棒さんです。

kaiper
質問者

補足

ANo.1と同じ補足になってしまうのですが、 どうしても廃バスに電気を通したかったので……。 ただ、小説を書いていると嘘を言って 僕がこれを実行しようとしているなんて事は 絶対にありませんので、ご安心下さい。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

これ、立派な窃盗罪ですよ。 過去にも同様の手口で他人の電気を拝借していた人が検挙されています。 小説に犯罪を助長させるような文章を書かれるのは如何なものかと思いますが・・

kaiper
質問者

補足

すみません。 それは重々承知なのですが、 どうしても廃バスに電気を通したかったので……。 ただ、小説を書いていると嘘を言って 僕がこれを実行しようとしているなんて事は 絶対にありませんので、ご安心下さい。

関連するQ&A

  • コンビニで電気買えますか。

    例えば コンビニの駐車場でクルマ停めて寝ている内にたまたまバッテリーがあがってしまって 充電器とコードが有るからバッテリーに充電させてくれって頼んだら充電させてくれるでしょうか。 もちろんカネも払います。

  • 日本は現在の節電状態が丁度いいと思いませんか?

    最初に 地震の被害に合われた皆様、お悔やみ申し上げます。 このアンケートは決して、その事を軽々しく思っているわけではありません。 誤解の無い様にお願いいたします。 ここから本題です。 私は以前、アメリカの郊外にしばらく滞在した際に、非常に視覚的な意味において 「過ごし安かった」という思いがあります。 理由は単純に、少し薄暗いからです。 自分は普段も「色素?」「メラニン?」だかが薄い体質で、 蛍光灯の光でも非常に眩しく感じます。(白熱電球でも眩しいものは眩しい) その為、夜道でも夜の電車でもサングラスをしています。 そうしないと眼球が痛くなります。 最近、街中のコンビニでもどこでも地震に伴う節電により、看板の灯りを消したり、 店内の照明の点灯量を減らしているお店がよくあります。 (コンビニの冷蔵庫の消灯や、天井の蛍光灯の点灯数が半分など) 電車の駅の構内や、自動販売機も節電していますよね。 こういった現状、皆様は「薄暗くて不便だ」と感じていらっしゃるのでしょうか? (または、「不便だとは思わないが、仕方ない」と我慢している) 昔から、「夏のエアコンの温度を…」とか、「誰もいない部屋では消灯を…」とか、 節電をよく呼び掛けている様に思います。 自分は昔から、体質的な部分もありますが、「日本は明る過ぎる」と思っています。 確かに、街灯などは犯罪率の低下などもあり明るくしておくのは賛成ですが、 店内や駅構内など、今のまま節電状態が「普通」というのにしてはいけないのでしょうか? 近代化が進めば、それこそ電光掲示板が増えたり、 もっと家庭でも電気の消費量が増えると思うのです。 そうなれば、「更に発電所が必要で…」と、堂々巡りですよね。 そういう部分も考えれば、お店によって明るさが違うと 「客の入りに影響する」というのもあると思うので、今の節電状態や規制状態を 「普通」として浸透及び維持すればいいと思うのですが、やはり駄目でしょうか? 皆様は、普段の街中の明るさなどについて、 どう思っているのか少し気になって質問してみました。 宜しくお願いします。

  • どこが間違ってますかより拝借して

    >質問番号:4378786 どこが間違っていますか 上記 締め切り済みの質問を興味深く読ませてもらいましたが、個人的に解決ついたようなそうでないような。ということで、別の形で再度皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 以下のような状況を想定します。 1.私:「ここに2つの封筒を用意しました。中にお金が入っていますが、外からは見えません。     また2つの金額は異なっています。AさんBさんで封筒を1枚づつ選んでください。」 2.Aさんは1番目の封筒を、Bさんは2番目の封筒を選びました。中身はまだ見ていません。 3.私:「お2人には2つの選択肢があります。相談して決めてください。     (1)それぞれが選んだ封筒をそのまま持ち帰る。ゲームは終了です。     (2)それぞれが選んだ封筒の中身を取り出して皆にオープンします。      少ないほうが相手の分も持ち帰ります。多かったほうは残念ながら手ぶらでお帰りください。      お2人で相談して(1)か(2)を決めてください。 4.ここでAさんとBさんが考えています。    Aさんの考え:(2)をやって勝ったら総取りになって気持ちはよいけど。            二人がもらえる総額が増えるわけではないし、俺とBとの立場はまったく同じだから            (1)で止めようが(2)をやろうが得られる期待値は総額の1/2で同じ。    Bさんの考え:俺が選んだほうにX円入っているとする。(1)でやめると 得られるのはX。           (2)をやると勝つか負けるかは1/2で間違いない。           勝ったら、X+Y得られる。X+Y>2X (少ないほうが勝つのだから)。負ければ0。           なので期待値は(X+Y)/2>Xで(1)より大きいではないか! (2)をすべきだ!    Aさんの反論:それを言うなら俺だって勝ったときはX+Y>2Y。負ければ0。          で期待値が増えることになるじゃないか。おかしいよ。    Bさんの質問:でも勝つか負けるかは1/2でまちがいないよねぇ。得られる額も間違ってないでしょ? AさんとBさんで見解が分かれています。どこが間違っているのでしょう? これ質問番号:4378786の変形とみて良いですよね?

  • コンビニで電気料金

    を支払う際 「収入印紙を今、切らしているから 貼れませんけどいい?」っと言われ ないのだから仕方ないと思い、そのまま帰って きましたが・・・問題ないですか?

  • 電気代をコンビニで払うと手数料は?

    電気代をコンビニで払うと手数料は引かれますか?

  • コンビニの電気代のお話です。

    電気代のお話です。 コンビニで働いています。毎月の電気代が20万円、高くて30万円近くになります。 コンビニはいっぱい冷蔵庫というかクーラーがあって常時商品を冷やしていますが、電気代節約のために冷房を暑さを我慢して切っています。 電気代節約のためとはいえ、ジュースを冷やしている冷蔵庫を切るわけにはいきませんしね。 そこでふと思ったんですが、 ・冷房を切って室内が暑くなると各種商品を冷やしている冷蔵庫がフル稼働になってむしろ電気代が高くなるのではないのか? ・各種商品を冷やしている冷蔵庫より冷房の方が電気代がかかるので、冷房を切って節約した方がよいのか? 以上の点についてアドバイスいただけたらと思います。

  • お知恵を拝借したいのですが。

     私事ですみません。自宅でピアノを教えています。  発表会等の際には、今まで「ポリフォニーの会」という名称を つけて行ってきました。今回第10回目発表会を迎えるにあたり 名称を変更したいと思います。  「ポリフォニー」という部分を残しながら(そのまま残さなく てもいいのですが)「~の会」の部分をもう少し野暮ったくない物に したいのですが、何分外国語には、めっぽう弱い。  そこで、皆さんにお知恵を拝借したいと思った次第です。 なにか、素敵な名称を考えていただけませんか?

  • お知恵拝借

    みなさんのお考えをお聞かせ頂きたいのですが、メールのやりとりで知り合った人 (遠距離です)の場合、色々と「障害」があると思いますが、いい関係を保てるようなヒントってありますか? (知り合って9ヶ月くらいです。顔合わせはほんの 数回です・・・)

  • お知恵を拝借

    気になる人と会う機会を増やしたいです。 出来るだけ、多く接触したいです。 彼とは職場が近所です。 みなさんのお知恵お願いします!

  • どうぞお知恵を拝借させてください。

    どうぞお知恵を拝借させてください。 単身で7月から新居マンションに引っ越してきました。(単身) 隣の単身老女がご自分のベランダから乗り出し、こちらのベランダを覗きます。 そして、ああしろ、こうしろ、とインターホンで言って来ます。 (例 引越し用のダンボールが積み上げてあるので、ごみに出してくれ。、、朝9時に・・・今日はごみの日で、お宅のベランダにごみが1袋あるから、出してくれ・・・。など) ごみは出すまでの間ベランダに仮置きをしているのですが、 とりあえずインターホンの電源は切りましたが、宅配など別の人も来るのでそうそう切りっぱなしにも出来ません。 覗いてあれこれ指図してくるのがおかしいと思うんです。 今のところ、警察にきてもらって、覗きはやめるように注意してもらおうかと思っていますが、何か対策法はないでしょうか。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

専門家に質問してみよう