• ベストアンサー

コンビニで電気料金

を支払う際 「収入印紙を今、切らしているから 貼れませんけどいい?」っと言われ ないのだから仕方ないと思い、そのまま帰って きましたが・・・問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

収入印紙がなくても、領収証自体は有効です。電力会社とお客様との間には、なんの問題も生じません。 しかし、領収証を作成したコンビニは、印紙税法に違反する行為になります。 また、コンビニは電力会社から、集金代行の手数料に、印紙税額相当を含めて受け取っているはずですから、電力会社に対して、契約不履行ともなります。 今後の対応策として、 「自分で貼っておきますから 200円ください。」 と言ってみるのも、一つの方法です。 領収証を書くほうももらうほうも、丸く収まります。

kopi
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

No.3の方に同感です。以前,コンビニで公共料金をはらっていましたが,収入印紙云々の話はきいたこともありませんし,そのようなものを張られたこともありません。 通常は,振込用紙の領収書欄にスタンプが押されて戻ってくるだけなんだけど・・・・。

kopi
質問者

お礼

3万円を越していたため 印紙が発生しました。

• toyohi
回答No.3

ご家庭用の電気料金でしょう?(失礼) 通常の電気料金では、収入印紙は不要ですよ。特に使用量が多く、月3万円、5万円、10万円・・になれば必要ですが・・・。

kopi
質問者

お礼

家庭用ではありません。 3万円以上だったものですから。 ありがとうございました!

• keichan66
回答No.2

通常はあってはいけない行為です。 そのコンビニ店員は収入印紙を軽視してるのでは!? まぁ実際に調査がはいることはないのでしょうけど・・・ね。 「貼れませんけどいい?」って言われたら、「いいわけないでしょ!」って言い返しますね。

kopi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 9237497
回答No.1

コンビニ側に脱税容疑がかかるだけでしょう。

参考URL:
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
kopi
質問者

お礼

ありがとうございました!