離婚のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 弟50歳で、息子2人(大学2年と、大学浪人)を持つ弟家族が離婚を考えています。
  • 奥さんは下の息子が受験が終わったら考えると言っていますが、受験期との重なりを避けた方が良いのでしょうか?
  • 弟と奥さんの関係は冷め切っており、弟は他の女性に気が向いていますが、奥さんにはあまりばれていないようです。時期や準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のタイミング

うちの弟家族なんですが、弟50歳で息子2人(大学2年と、大学浪人 )ですが、離婚を考えているようです。 奥さんは、下の息子が大学受験が終わったら、考えていいといってる そうですが、子供の受験期と離婚をかぶせるのは、避けたほうが いいのでしょうか?混乱をきたすそうです。 しかし、ほんとの仮面夫婦なんですが。。。。 奥さんは、教育熱心なかたで、うちの弟は奥さんにはもう気持ちは ないようなので、ほかの女性に気がいっているのは確かですが。 奥さんは、浮気とか鈍感みたいで?弟が賢いので、あまりばれない ようです。 時期は、やはり子供の受験が終わってからがベストなんでしょうか? 何ヶ月前から、話し合いや準備などが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未婚で、結婚経験もないですが、子供目線で書かせて頂きます。 20代前半♀です。 私の母親が昔、冗談で「**(私)はお父さんとお母さんが離婚したら どうする?」と聞いたことがありました。 「やっぱり離婚しないでほしい?」と聞かれて「いつ離婚してくれてもいい」 と答えました。 当時、私はまだ小学中学年だったんですけど、かなり冷めてたのかも しれませんね(^^;) 今でも「いつでも離婚してくれていい」と思っているし、当時も離婚して くれて構わないと思ってる理由を母に話して、母も納得した様子でした。 「割り切ってるね」とも言われましたが割り切ってるのではなく、子供なりの 客観的な立場・目で見た時の一般的な理由なんですけどね。 その理由を書かせて頂きます。 「子供がまだ成人前だから」「子供が結婚するまで」「せめて子供が高校生になるまで」 「子供がいるから」「離婚したら子供が悲しむ」「子供には父親(母親)が必要」 「子供には両親が揃ってないとダメ。だから離婚はダメ」そう言って、離婚しない理由を 子供のせいにされるのは私は嫌だからです。 よく、そういう親がいますが、子供からしたら「自分を離婚しない理由にしないでよ」 って思うし、たまったもんじゃないです。 むしろ、自分に関係なく離婚したい時に離婚してくれたほうが、私はせいせいします。 子供を理由に離婚しない人って結局は離婚しないでいるんですよね。 私の以前の友達の両親がそうでした。 高3の頃「うちの親が離婚するとか言ってる。どうしよう」とか相談してきた 友達の両親は、今は連絡を取り合ってないからわかりませんが、 恐らくまだ一緒にいることでしょう。そうすれば、あれから約6年です。 「離婚したいけど子供がいるから」と離婚しない理由を子供のせいにしてる人に限って 離婚しないものです。 >奥さんは、下の息子が大学受験が終わったら、考えていいといってる もしかしたら、その奥様は離婚したくないのでは?と思っちゃいました。 離婚したくない=でも向こうは離婚したいと言っている=時間稼ぎをしよう=子供が理由でいいや みたいな考えではないですか? ちょうど離婚を言い出された時に、タイミング的に息子さんの受験があったから 「これだ!」と言わんばかりに(要するにタナボタ)うま~く息子さんの 受験を理由にしたんでしょう。 受験が終わったら本当に離婚に応じるんでしょうか? それも、本当に子供が離婚を嫌っている場合はどうしようもないですけど 結構、子供って親が思ってる以上に離婚してくれて構わないと思ってますよ。 一度、息子さんにそれとなく離婚についての考えを聞いてみるといいと思います。 一番、子供が嫌うのは『子供を理由』にされることです。 子供を理由に、離婚しないで仮面夫婦でいてくれる両親に、子供は 何も喜ばないし、嬉しくないですよ。