離婚のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 弟50歳で、息子2人(大学2年と、大学浪人)を持つ弟家族が離婚を考えています。
  • 奥さんは下の息子が受験が終わったら考えると言っていますが、受験期との重なりを避けた方が良いのでしょうか?
  • 弟と奥さんの関係は冷め切っており、弟は他の女性に気が向いていますが、奥さんにはあまりばれていないようです。時期や準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のタイミング

うちの弟家族なんですが、弟50歳で息子2人(大学2年と、大学浪人 )ですが、離婚を考えているようです。 奥さんは、下の息子が大学受験が終わったら、考えていいといってる そうですが、子供の受験期と離婚をかぶせるのは、避けたほうが いいのでしょうか?混乱をきたすそうです。 しかし、ほんとの仮面夫婦なんですが。。。。 奥さんは、教育熱心なかたで、うちの弟は奥さんにはもう気持ちは ないようなので、ほかの女性に気がいっているのは確かですが。 奥さんは、浮気とか鈍感みたいで?弟が賢いので、あまりばれない ようです。 時期は、やはり子供の受験が終わってからがベストなんでしょうか? 何ヶ月前から、話し合いや準備などが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

未婚で、結婚経験もないですが、子供目線で書かせて頂きます。 20代前半♀です。 私の母親が昔、冗談で「**(私)はお父さんとお母さんが離婚したら どうする?」と聞いたことがありました。 「やっぱり離婚しないでほしい?」と聞かれて「いつ離婚してくれてもいい」 と答えました。 当時、私はまだ小学中学年だったんですけど、かなり冷めてたのかも しれませんね(^^;) 今でも「いつでも離婚してくれていい」と思っているし、当時も離婚して くれて構わないと思ってる理由を母に話して、母も納得した様子でした。 「割り切ってるね」とも言われましたが割り切ってるのではなく、子供なりの 客観的な立場・目で見た時の一般的な理由なんですけどね。 その理由を書かせて頂きます。 「子供がまだ成人前だから」「子供が結婚するまで」「せめて子供が高校生になるまで」 「子供がいるから」「離婚したら子供が悲しむ」「子供には父親(母親)が必要」 「子供には両親が揃ってないとダメ。だから離婚はダメ」そう言って、離婚しない理由を 子供のせいにされるのは私は嫌だからです。 よく、そういう親がいますが、子供からしたら「自分を離婚しない理由にしないでよ」 って思うし、たまったもんじゃないです。 むしろ、自分に関係なく離婚したい時に離婚してくれたほうが、私はせいせいします。 子供を理由に離婚しない人って結局は離婚しないでいるんですよね。 私の以前の友達の両親がそうでした。 高3の頃「うちの親が離婚するとか言ってる。どうしよう」とか相談してきた 友達の両親は、今は連絡を取り合ってないからわかりませんが、 恐らくまだ一緒にいることでしょう。そうすれば、あれから約6年です。 「離婚したいけど子供がいるから」と離婚しない理由を子供のせいにしてる人に限って 離婚しないものです。 >奥さんは、下の息子が大学受験が終わったら、考えていいといってる もしかしたら、その奥様は離婚したくないのでは?と思っちゃいました。 離婚したくない=でも向こうは離婚したいと言っている=時間稼ぎをしよう=子供が理由でいいや みたいな考えではないですか? ちょうど離婚を言い出された時に、タイミング的に息子さんの受験があったから 「これだ!」と言わんばかりに(要するにタナボタ)うま~く息子さんの 受験を理由にしたんでしょう。 受験が終わったら本当に離婚に応じるんでしょうか? それも、本当に子供が離婚を嫌っている場合はどうしようもないですけど 結構、子供って親が思ってる以上に離婚してくれて構わないと思ってますよ。 一度、息子さんにそれとなく離婚についての考えを聞いてみるといいと思います。 一番、子供が嫌うのは『子供を理由』にされることです。 子供を理由に、離婚しないで仮面夫婦でいてくれる両親に、子供は 何も喜ばないし、嬉しくないですよ。

関連するQ&A

  • 弟の離婚を食い止めたい・・。

    弟が不倫をしています。昨年の4月に第一子が生まれたのですが半年ほどしたころから自宅に戻らなくなり奥さんが問い詰めたところ浮気が発覚しました。奥さんのところに戻るよう皆で説得し、弟も納得して一度は奥さんと子供のもとに戻ったのですが、また浮気相手のところへ行ってしまい、今度は離婚を申し入れてきました。奥さんはあきれ果てて離婚を受け入れることも視野に入れているようなのですが、私としましては、奥さんと子供の生涯のことを考えると弟には戻るべきところへ戻って欲しい気持ちでいっぱいです。 浮気相手の女性が家庭に悩みを抱えている女性のようで精神的につらいことが多い方のようで、自律神経失調症を患っているそうです。弟はそのことにも同情しきってしまっていて、奥さんや子供は自分が居なくても生きていけるが、彼女は自分が居なければ生きていけないなどと考えているようです。弟は彼女のもとから自ら離れるつもりがないようですので、彼女のほうに弟の前から去って欲しいと思うのです。彼女にはつらいことかもしれませんが、私は何よりも子供のことを考えるべきだと思いますし、彼女には自ら身を引いて欲しいと思うのです。 弟にわからないように彼女と話をする機会を設けてそのような申し入れをしてはどうかと考えているのですが、いかがでしょうか。アドバイスや解決策お考えなどお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 裁判離婚と離婚理由

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 子供の幸せと両親の離婚

    壊れた夫婦。もう戻れない。 子供の幸せを第一に考えた場合。 (1)仮面夫婦でも、毎日喧嘩ばかりでも「家庭」を残す。 (2)そんな環境では子供の教育によくない。離婚。 どちらなんでしょう。 私は自分でも迷っているうちに離婚に踏み切られました。 今もわからない。毎月2通くらいのペースで小1の息子に手紙を書いている。

  • 離婚するには?

    私は今、既婚者とお付き合いしています。 私も彼も本気で、彼は離婚して私と一緒になってくれると言ってくれてます。 何度か奥さんに離婚の話をしたみたいなのですが、奥さんは別れてくれません。 彼には小学生の二人の子供がいます。 奥さんは何かと言うと子供を盾にしてくる様です。 彼も子供の事を言われると強気になれない様で・・・ 奥さんは私の存在を知っています。 今はいろいろとあり、私とは別れた事になってますが、奥さんは疑っているようです。 奥さんはどうしたら離婚してくれるのでしょうか? 私に何か出来る事はないのでしょうか? 勝手なのは分かっていますが、どうしても諦めきれないのです。 回答お願いします。

  • 離婚後の子供との面会について

    先日、友人(男性)が離婚しました。 奥さんが子供を実家に連れて帰っていたのですが、いきなり奥さんの両親がやってきて「離婚させる。届にサインしてほしい」と言われたそうです。 奥さんと少し揉めている事があったらしく、仕方なくサインはしたようですが、子供がいて(しかも奥さんは2人目を妊娠したばかり)「親権等の話し合いをしたいので提出は待ってくれ」と当人がお願いすると「今後一切子供には会わせない」と奥さんに言われたそうです。 「そんなのは横暴だ!そんなことをするなら裁判を起こして、子供に会える権利をもらう」と言うと、奥さんが「そんなことをしたらおなかの子は中絶する」と言ったのだそうです。 本人はものすごく子供が好きで、我が子もすごくかわいがってたし、奥さんが妊娠したときもうれしそうに仲間達に報告して、こないだまですごく仲の良い家族だったのに…。 奥さんは今つわりがひどいようで、本人がいろいろ話し合いをしたくても奥さんやおなかの子に影響があるといけないので、強くは言い出せずにいるみたいです。 本当に子供に絶対会わせないなんて出来るんでしょうか? また、本人は子供に会えないのがすごくつらいらしく、本人が子供を引き取りたいみたいなのですが、その権利を勝ち取るにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、2人とも仕事をしており、上の子供は保育園に預けていました。離婚の原因は、本人が奥さんに相談せずに借金の借り換えをした事にあるらしいのですが、金額は200万弱で返せない額ではないですし、その他に借金はありません。 本人が浮気していたわけでもギャンブラーなわけでもないですし、家庭内暴力があったわけでもありません。本当に仲の良い家族でした。子供もお父さんにすごくなついていました。

  • 離婚調停について

    教えてください。 現在、弟が離婚調停中です。 結婚3年目で子供はいません。 奥さんとの性格の不一致から結婚生活が耐えられなくなり、 弟から離婚を切り出しましたが、相手は寝耳に水だったようで、 しばらく考えさせて欲しいと通帳(60万の預金あり)と印鑑を持って実家に帰ってしまいました。 離婚が決まれば通帳も返すし、それまでは毎月生活費を家に置いておくと 奥さんから言われたので、弟も私たち家族も話し合いで離婚は成立すると思ってました。 しかし、いくら弟が話し合いの場を設けようとしても相手が応じず 持ち出された通帳に給料が振り込まれるため、不安になった弟が 給料の振込先を別口座に変えたところ、それが相手の逆鱗に触れたようで、 後日、弁護士を通じて月々8万の生活費を請求してきました。 その金額に納得がいかなかった弟は離婚調停を申請しました。 その調停で、相手側からは150万支払えば離婚に応じると言われたそうです。 弟は一刻も早く離婚したいようで、いくらかのお金を払う気でいるようですが、 今回の請求金額はあまりにも高額なため引き続き調停は行われるようです。 私も、弟が浮気をして女を作っていた訳でもなく、子供もいないのに高額だと感じます。 そもそも何故支払う必要があるのかと疑問にさえ感じます。 また、現在相手は実家におり派遣社員とは言え仕事もしているようです。 弟の弁護士からは「次の調停までにいくらだったら払えるか考えてて」と 言われたそうですが、弟が一方的に悪い訳ではなくても 離婚調停ってこういうものなんでしょうか?? 弟の言い分しか聞いていないし、結婚生活は2人にしか分からないこともあるので 私が口出しすることではないかもしれませんが、 弟がかわいそうでもどかしいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 離婚理由が弱いと言われています

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。

  • 離婚届を提出しないわけ?

    私は今、既婚者とお付き合いをしています。 お互い同意の上、離婚届に署名をしていますが、提出してません。 既婚者には、奥さんとの間に1歳の子供がいます。 また、奥さんには私の存在は知られています。 奥さんからメールもきましたし、電話もありましたが、私からはなにも返事はしてません。 彼は、奥さんとの話し合いがうまくいかず、3月末に家を出ました。その間に奥さんに家を出るように促していました。結果2週間後、奥さんと子供は、奥さんの姉夫婦の所へいきました。 私は、離婚届を提出するのもだと思ったのですが、2人の間ではとりあえず別居という形に落ち着いたようです。私もだからといってウキウキしていたわけではなく、離婚して一人の男になって私と付き合ってほしかったのですが・・・なかなか前に進まなくて。 別居している間に、奥さんからもメールがありました。内容は私と付き合っているとこは一切彼の口からは出なかったけど、私はすべて知っている。という内容でした。私は今までとおり返信はしませんでしたが、別居から2ヵ月後にきたメールには衝撃的な内容でした。内容は「私とはきれいさっぱり分かれるから」という内容。彼にすぐ連絡をとり、話し合いをしましたが、彼は子供が体調が悪くて戻ってくるように話したけど、よりを戻そうと話したわけじゃない。 でも、結果的にはそれから1ヶ月ご、奥さんと子供は彼の住んでいる家に一時的に戻ってきました。私は、どうしても納得できず、彼と別れる決意をしました。 でも、彼と別れてのにいまだに連絡をしてきます。 別れる話し合いはしている。 家に帰るのはつらい。 もう少ししたら、迎えにいくと話してきます。 私も、バカな女でキライになって別れたわけではないので…気持ちがそちらに行ってしまうんです。 皆さんのお力を貸してください。 彼が言っていることの真実が知りたいのです。 もう、どうなってもかまいません。 どうしたら本心を知ることができますか?