• 締切済み

男性に質問です。甘える相手は恋愛対象にはならない?

半年前から頻繁に会うようになった男性(年下)がいます。 彼から誘われ、お食事に行き、とても話が合って楽しくて。それからは2週間に1度程度のデートと電話かメールは三日に一度ぐらいという状態が続いています。肉体関係はありません。 彼は私を信頼できる人という言い方をします。仕事上で知り合った人ですが、今は、プライベートな悩みや個人的なこともいろいろ話して来たりします。甘えられているなぁと感じることもしばしばです。 先日、彼が夢中になっている仕事をみておいて欲しいと言われ、仕事場に伺い、彼の古くからの友人や先輩たちにも紹介されました。 以上のことから、本当に信頼はされているのだと思いますが、たまに私が甘える(会いたいとか寂しいとかいう)と彼の反応がにぶくなります。 私は、他の男性からも頼りにされることが多いタイプです。男性からも女性からもよく母性的だと言われます。 彼にとっても私は姉か母のような存在なのかもしれません。普通の女の人のように甘えてきて欲しくない存在というか。自分が甘えられる存在でいて欲しいような感じです。甘えさせてあげている時には、すこぶる彼の機嫌がいいです。 そういうタイプの男性に、私も生身の女だよと女モードに入ると引いてしまうものですか?  一旦、姉か母のように思ってしまった女性は恋愛対象に見られないものですか? 彼は30代半ばで、今は他に恋人はいないです。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

彼は30代半ばで、あなたよりも年下…ということなので、 成熟した大人の働く女性であるあなたに対して、甘えるような接し方が適していると判断してのことではないでしょうか?? 失礼な言い方になってしまいますが、20代半ばくらい迄の若いお嬢さん相手なら、さすがに彼もリードしていくと思います。 でもあなたに対して同じように接して、あなたに不快感を与えないか??、かといって、大人の女性をどう扱っていいのか??と、彼も気を使っているのではないかと思います。 あなたも甘えられて嫌な顔する様子も無ければ、彼が甘えることで関係が成り立つ…ということです。 母性的に思われるあなたにも、些細な弱点はあると思います。 たとえば虫が嫌いだったら、何かの際に「キャー~~~!!」なんて、彼の後ろに隠れてしまったり…なんて部分を見せてみてはどうでしょうか?? ちょっとした意外な部分を見せることで、あなたを守る立場もアリだということを感じ取ってくれると良いのですが♪ まだまだ頑張りどころがありそうだと思いますよ!!

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しいですね。 彼が、気を遣ってくれているのはそうだと思います。 扱いはいつも丁寧ですし、とても大事にはしてもらっているとは思います。だから思い切れなくて。 励ましありがとうございました。

回答No.6

男女の仲って、本当に難しいですね。 〉そういうタイプの男性に、私も生身の女だよと女モードに入ると引いてしまうものですか?  と言うか、、この男性、30代半ばなんですよね? 人間として、男性として、大丈夫なのかな?と思ってしまったのですが。 極端に恋愛が苦手という場合はあるとも思いますが・・。 ご質問文の中には、「彼のことは恋愛対象として好きで」とは書かれていませんが、 お好きなのですよね? 〉たまに私が甘える(会いたいとか寂しいとかいう)と彼の反応がにぶくなります。 〉甘えさせてあげている時には、すこぶる彼の機嫌がいいです。 恋愛対象として、どうでしょうか? もっと素敵な男性はいませんか? なんだか、勝手な男性だなぁと思えてなりません。。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > お好きなのですよね? はい。元々タイプだということもありますが、何度か誘われて「もっと逢いたい」などと言われるうちに好きになってました。 毎回お断りしても奢ってくれますし、家に行きたいと言われたり、私が近くに行くと必ず喜んで出てきてくれるし、好きでもない女にこんなこと言うのかな、みたいなことを言うこともしばしばあったので。 昔付き合った女性の話を聞いたことがあるのですが、基本的に女性をあまり信じていない人ではないかと思いました。子供の頃、お母さんにあまり甘えられなかったみたいで、それもあるようです。 私のことは女としてみていないから、信用してると言えるんだなぁと。 おっしゃるように、身勝手な人なのかもしれません。 すごく罪作りな男のような気がしてきました。 もっと素敵な男性が現れてくれたらいいんですが。。。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

人によります。 恋人には自分が甘えるのが好きで甘えさせるのは嫌いな人もいれば、 恋人には弱い姿を見せるのが嫌いな人もいます。 恋人とも対等な関係でいたいって人もいます。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

貴方は性別を超えて何か相談できたり、受け止めてくれたりしてくれる信頼のある器の大きな人として認識されているんでしょうね。恋愛関係の間柄なら意識してしまって言えない事や悩みを 伝えられる存在として貴方を捉えているとしたら、なかなかそこに 恋愛感情を含めるのは大変かも。その彼の鈍る態度が物語っているようにね。甘えたい存在であって、甘えられる存在ではない。 まあそれぞれ男性にもタイプがあるので、一概には言えませんけどね、 彼は恋愛としては別のアンテナで女性を見ている可能性は高いですよね☆

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 彼は恋愛としては別のアンテナで女性を見ている可能性は高いですよね☆ だったら、「もっと逢いたい」とか「逢いに来て欲しい」とか「家に行きたい」などと言わないでくれたらと思うのですが。。。 恋愛対象でなくても、逢って話をしたい女なんでしょうね。 辛いです。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

というか。 最初から「恋愛対象ではない」ような気がしますね。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から恋愛対象でないのなら、もっと逢いたいなどと言わないでくれていたら…と思わずにいられません。 最初に甘えさせた私がいけなかったのかもしれませんが。

  • martya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

>甘える相手は恋愛対象にはならない? なる。個人的には甘えたい >私も生身の女だよと女モードに入ると引いてしまうものですか? 引くまでは行かない、あくまで自分が甘えたいという心境 >姉か母のように思ってしまった女性は恋愛対象に見られないものですか? そんな事はない。そういう人が好きだという人も大勢います。その男性は甘えれる女性がすきなんでしょう。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年上好きのようですから、甘えたい人なのでしょうね。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

どうやら姉御肌のようですね 文面での印象はやはり、彼からみたあなたは恋愛対象でないものと 感じます あなたが既婚者であれば引くでしょう それ以外なら引くと言うより驚きが先でしょうね

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既婚者ではありませんので、驚かれるってことですね。 一旦恋愛対象じゃないと思ってしまうと、もうダメってことですよね。 悲しいけど諦めるしかないのかな。

関連するQ&A

  • こういうことを言う相手は恋愛対象にならないでしょうか?(男性の方)

    気になっている年下の彼と、数日前、じっくり話す機会がありました。 彼はいじるタイプで、私はつっこまれる(いじられる?)タイプです。 また、よく私のことを見抜いて、いくら仕事で気を張っていても 彼にはかなわない気持ちがあります。 そのクールな彼が、その時、 「自分は本当は弱いこと」や「仲間との別れ」「女性へのトラウマ」などいつもはいじられキャラ?な私に、そんな大事な話を涙しながら話してくれて胸がいっぱいになりました。(生まれて初めて、人に話したそうです) その女性へのトラウマの話のとき 「昔、C子の友達D子に告白されひどい返事をしてしまった。 本当いうと、好きなのはC子だった。(私も知っている人) でもC子に対しての気持ちはLOVEじゃなくてLIKEなんだよね・・。 これから先、LOVEと思える人いるのかな・・」と言っていたんです。 ここでお聞きしたいのですが、 ★「C子に対してはLOVEじゃなくてLIKEなんだよね・・」と言ってるということは、彼はもうC子さんに本気ではないのでしょうか? ★「これから先、LOVEと思える人いるのかな・・」と言っているということは・・・ たとえ自分の「素」の部分を話せたとしても 私は恋愛対象にはなってないよ・・ということでしょうか? (話せる女友達(姉的存在?)にしか見てもらえてないのでしょうか? 弱さをもった彼も好きだし支えたいって思いますが 時折出てきたことばがひっかかって・・自信がなくて戸惑っている自分がいます。 どうかこういうことを言う時の心情を教えていただけましたらうれしいです★<(_ _)>

  • 可愛がってくれる人がタイプについて

    女性はたまに好きな男性のタイプで「可愛がってくれる人」って書いてる人がいたりしますが、 男性が好きな女性のタイプの中に「可愛がってくれる人」って書くのはアリだとおもいますか? ============================== 1、なんか可愛い印象を与えられるし母性が強い甘えさせてくれる女性にだったら受け入れられる。 2、女々しい印象しかないのでそんな事は書かないほうがいい。 3、その他。

  • 男性に質問です。

    私の彼は努力家で仕事熱心の人なのです。 それはいいことだと思うのですが相手にもそれを求めるので私が仕事の愚痴を言えないぐらい甘えが嫌いな人なのです。女性で好きなタイプも努力家の人がタイプなんだと思うのですが私が最近転職したのですがすぐに辞めてしまいその事を彼に内緒にしているので嘘をついている状態なので大変です。 以前仕事の事で辞めたいと愚痴を言っていたら「そんなすぐに仕事を辞めてしまう女とは将来結婚したとしても共働きしても不安だ」と言われてしまいました。 それからあまり仕事の愚痴を言わないようにしてたのですが辞めてしまいました。 確かに我満が足りないような相手は誰だって嫌だと思うのですが嫌われたくないので黙っています。 今後別の場所に勤めても自然にばれてしまうので嫌われてもやはり本当のことを言うべきでしょうか? やはり付き合っている女性が仕事が長続きしないような相手ならば嫌でしょうか?

  • 恋愛対象として見てもらえないのが辛い

    恋愛対象として見てもらえないのが辛い 31歳の男です。 趣味や仕事を通じての同年代の女友達が多く 他の男友達からは羨ましがられるのですが、 そこから、「彼女」が出来た事はありません。 最初から恋愛感情を持って女性に近づき、 2人で何度も遊びに行けるくらいの仲にはいつもなれるのですが、 告白すると、 「最初にあった時にビビッとは感じなかったので、 今まで親友として付き合ってた。」 「すごく優しいし気が利いて申し分ない大事な仲間なのだけど、 恋愛対象とはこの先も見ることができない。」 と言われて振られます。 ここ4年で3人、そんな感じでした。 どうしても振り向いてもらいたくて 友達関係から戻って、時間をかけて恋愛対象として見てもらいたいのですが、 彼女達は私をこれ以上傷つけないように会うのを避けてきますし、 年齢もあってか、他の男性を探し求めにいきつつあります。 いい加減疲れました。 もう、残っている女友達の中に好きな人はいません。 私を振った女友達は、離れていきました。 他の女友達に、女性はどうやって第一印象で恋愛対象と見分けるのか相談しましたが、 「言葉で言い表せない直感だ。外観とかは二の次」と言われます。 私は優男とは言われますが、今までは、 女の子と仲良くなって信頼を得てから、攻めることにしていました。 第一印象で恋愛対象か親友かの線引きをされてしまったら、 私の攻め方では徒労になってしまいます。 第一印象で恋愛対象と思われるためには、どうすればいいの? 僕は今後、恋愛のスタンスを変えなければいけないのか? 困ってます。 幅広いご意見、よろしくお願いします。

  • 悩み 恋愛対象

    こんにちは。私は現在20歳の女子です。 大学に入ってから、女性(同性)に告白され、1年間付き合って、いろいろ体験したせいで、自分に同性愛の気が強いのではないかと悩んでおります。 (高校時代にも、女子高だったせいか、1人だけやたらドキドキする女の子がおり、その子の近くに居ると挙動不審になるため、周りの女友達にも「○○(私)ってレズなの?」と聞かれたりしていました。 しかし、男性とメールしたり遊んだりもしていたので、一概には同性愛者だと言えないと思っています) 仲の良い?男子も少数ながら居ますが、恋愛対象では「絶対にない」と思えてしまいます。 (周りの女友達から「付き合わないの?」と言われてしまう感じです) 逆に、歯科にかかるときに、美人な人が補助の係りだと、どこかで「ラッキー!」と思ってしまいます。 (それだけ美人相手だと、すぐに気持ちが盛り上がってしまいます) こうなった原因として、両親の不仲もあると思いますが、しかし、根本的なところで 男性に「恋愛対象として見る」ということが20年生きてきてないのです。 (よく初恋は小学生という子が多いですが、私は小学生の時でさえ、可愛い女の子と遊んでいました。男子にかっこいい!なんて思ったことないです) 逆に女性相手だと美人を見ると「どうせこの人も男性が好きなんだろな・・」と諦めるように なってきています。 母親が割とサバサバして男好きな傾向があり、私に対する母性?のようなものが不足していると感じています。 父親は基本的に頼りない駄目男です。人間的にしっかりしていません。 母性を求めて、女性を好きになり、男性には幻滅している、というのが実情だと思います。 (男性に幻滅している原因は、父親以外にも、中学生の時にあった気持ち悪い中年男性の影響があります) なんというか言葉で言い表せないのですが、男性の好き=性欲に直結 というものに対して 女性の好き=心から好き、好きだから触れたいと変化していく というものに魅力を感じてしまいます。 俗に言う同性愛というものなのでしょうか? それとも、何か他にことばはあるのでしょうか? お願いします

  • 男性にとって、恋愛対象外の女性って?

    男性の方に聞いてみたい事があります! 初見で恋愛対象としては見れなかった、考えた事がなかった女性の事を後々、好きになる事はありますか? 外見はタイプじゃなかったのに、話すうちに段々と気になる存在となったというパターンは女性の方が多い気がします。 男性は、恋愛対象にならない女性の事は時間が掛かっても好きにはならない事が多いイメージですが、実際はどうですか? そんなの男女関係無しに、人によるでしょと言われたらそれまでかもしれませんが。 交際中の彼女もしくは奥様が、最初は恋愛対象としては見ていなかった男性の方、どういう心境の変化やきっかけがあって、好きに変わったのですか?

  • 男性が相談する相手とは

    私は女性です。 男性(私が好きな男性)から相談や悩みを打ち明けられます。 男性が女性に相談や悩みを打ち明ける人ってどういう存在なのでしょうか? やはり信頼できる友達まででしょうか。 私は少しでも笑顔になって欲しいので、好きな甘い物を持って行ってたり。 悩みに触れずに、違う話で気を紛らわせてあげようと自分なりにしています。

  • 男性を恋愛的に好きになれません

    アラサー女です。 男性を恋愛対象としてまともに好きになれなくて、困っています。 私が性的に好きになれるのは、20歳以下に見える外見で、中性的な女の子みたいな男性です。 ショタコンというほど小さい子(小学生とか)は対象ではないので、そういう癖ではないはずです。 さらに、性格が男っぽいと無理で、好きになれません。 ネットゲームなどで男キャラを扱って、女キャラを好きになることは多々あります。 しかし、生身の女性そのものに性欲を感じることはないので、同性愛ではないはずです。 正直、これって、「男性」を好きになれてないと思うのです。 普通の女性は、同年代か年上で、男性の特徴的な魅力にひかれる人がほとんどのようです。 でも、私は、そういったもの(年上でしっかりしてる、背が高い、筋肉やヒゲ、頼れる性格など)に全く関心もなければ、むしろ嫌悪を抱いてしまいます。 これは病気なのでしょうか? ストライクゾーンがあまりに狭すぎて、仮に年下と知り合えても老けたら興味を失せそうで、怖くあります。

  • 恋愛対象として見て欲しいのですが…

    好きな人がいます。付き合ってはいません。 口は悪いですが、一緒に過ごす時間が本当に楽しいし、ほんとはとても優しい人です。 相手の人は忙しい人で、昼間仕事に出て、家に帰っても他の仕事をしています。朝方も別の仕事に出ています。 全く意識しない人でしたが、自分の夢のため頑張っている姿を見て尊敬、また好きになりました。私の気持ちは知りませんが、なんとなくこいつ俺が好きなんじゃないかみたいなことは気付いているのかもしれません。 よく相手の家に行ったら何をしに来た?と言われます。好きだからなんて言えないので、仕事をしている姿が見たいからと答えます。ふーんと返されるだけです。相手の人は私には興味ないようです。本人が言っていました。 昨日、仕事を早く切り上げドライブに連れて行ってもらいました。仕事があるからいいよと言いましたが、別にいい、ほら行くぞって頭を叩かれました。 私のことは男友達だと言います。女性として見れないからと。サバサバしているから仕方ないのだと思います。 質問ですが、男性の髪を触ったり、手に触れたり指を絡ませたりとしても無反応というのは、やはり女性として魅力がないからですか? 相手の人はやめろとも言わず、ただされるがままです。やり返してきますが、私がすることに対して全く動じません。指を絡ませた手のつなぎ方をしても無反応です。私を男として見てないなら気持ち悪いねと言いますが、鼻で笑うだけ。嬉しくて運転中構って遊んでいましたが、何してんだよってそれだけです。 好きな女性相手だったら、もって違う反応なんじゃないかなって少し淋しくなりました。 神経質なのか、最初は車には乗せないと言っていた人が助手席に乗せてくれるようになった、飲みかけの飲み物をちょーだいと言っても嫌だと言っていたけど昨日は飲むか?って一口くれた、そんな些細なことでも嬉しい、馬鹿だと思うかもしれませんが本当に嬉しいんです。 かなりシャイな人、あまり自分のことを話してはくれません。忙しいし迷惑ばかりかけていないかなと心配です。 きってもっと女の子らしい女性が好きなんだろうなって感じますが、自分を偽っても仕方ないのでありのままでいます。 この先、発展することはあるのでしょうか。 男性の方って女友達に対する扱いと好きな相手や彼女に対する扱いはどう違うのでしょうか。 優しいので我慢して付き合ってくれてるのかなって悩んでいます。 かなりの長文すいません。こうすれば意識してもらえるんじゃないかとか、男性はこんなことをされたらドキっとするよとか何かアドレスあればお願いします。

  • 恋愛対象に見てもらいたい・・・

    25歳女性です。 今好きな人がいるのですが、全く恋愛対象に見てもらえず悩んでいます。。 彼は他の女性に対しては、優しいのですが、 私に対しては冷たかったり、いじったりからかったりなんです。。 彼の友人男性は、陰で「○○君(彼)は××さん(私)のことお気に入り」と言っていたりするのですが、 私の友人女性が彼と恋愛話をしたときに「××さん(私)とかどう?」と聞くと 「××??××最近調子乗ってるよね~!」と冗談っぽく言ってきたそうで、 陰でも若干からかわれているのかなと思います。。 好きな子をいじめたくなる、素直になれないという男性は確かにいますが、 彼はそんな子供な性格には見えません。。 好きな人のことはからかったりせず、もっと違う態度で接するのではないかとおもうんです。 私もそういう扱いを受けるので素直になれず、 彼の前で別の男性のことをかっこいいと言ってしまったりするのですが・・・。 もう最近そういうことが辛くて素直になりたいと思い始めたんです。 どうしたら意識してもらえますか? よく理想のタイプの話になるのですが、 正直に彼みたいな人が理想と言ってしまってよいのでしょうか? 冗談に受け取られてしまうでしょうか・・・? アドバイスお願いします。