• 締切済み

男性に質問です。甘える相手は恋愛対象にはならない?

半年前から頻繁に会うようになった男性(年下)がいます。 彼から誘われ、お食事に行き、とても話が合って楽しくて。それからは2週間に1度程度のデートと電話かメールは三日に一度ぐらいという状態が続いています。肉体関係はありません。 彼は私を信頼できる人という言い方をします。仕事上で知り合った人ですが、今は、プライベートな悩みや個人的なこともいろいろ話して来たりします。甘えられているなぁと感じることもしばしばです。 先日、彼が夢中になっている仕事をみておいて欲しいと言われ、仕事場に伺い、彼の古くからの友人や先輩たちにも紹介されました。 以上のことから、本当に信頼はされているのだと思いますが、たまに私が甘える(会いたいとか寂しいとかいう)と彼の反応がにぶくなります。 私は、他の男性からも頼りにされることが多いタイプです。男性からも女性からもよく母性的だと言われます。 彼にとっても私は姉か母のような存在なのかもしれません。普通の女の人のように甘えてきて欲しくない存在というか。自分が甘えられる存在でいて欲しいような感じです。甘えさせてあげている時には、すこぶる彼の機嫌がいいです。 そういうタイプの男性に、私も生身の女だよと女モードに入ると引いてしまうものですか?  一旦、姉か母のように思ってしまった女性は恋愛対象に見られないものですか? 彼は30代半ばで、今は他に恋人はいないです。

みんなの回答

• izanai
回答No.7

彼は30代半ばで、あなたよりも年下…ということなので、 成熟した大人の働く女性であるあなたに対して、甘えるような接し方が適していると判断してのことではないでしょうか?? 失礼な言い方になってしまいますが、20代半ばくらい迄の若いお嬢さん相手なら、さすがに彼もリードしていくと思います。 でもあなたに対して同じように接して、あなたに不快感を与えないか??、かといって、大人の女性をどう扱っていいのか??と、彼も気を使っているのではないかと思います。 あなたも甘えられて嫌な顔する様子も無ければ、彼が甘えることで関係が成り立つ…ということです。 母性的に思われるあなたにも、些細な弱点はあると思います。 たとえば虫が嫌いだったら、何かの際に「キャー~~~!!」なんて、彼の後ろに隠れてしまったり…なんて部分を見せてみてはどうでしょうか?? ちょっとした意外な部分を見せることで、あなたを守る立場もアリだということを感じ取ってくれると良いのですが♪ まだまだ頑張りどころがありそうだと思いますよ!!

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しいですね。 彼が、気を遣ってくれているのはそうだと思います。 扱いはいつも丁寧ですし、とても大事にはしてもらっているとは思います。だから思い切れなくて。 励ましありがとうございました。

回答No.6

男女の仲って、本当に難しいですね。 〉そういうタイプの男性に、私も生身の女だよと女モードに入ると引いてしまうものですか?  と言うか、、この男性、30代半ばなんですよね? 人間として、男性として、大丈夫なのかな?と思ってしまったのですが。 極端に恋愛が苦手という場合はあるとも思いますが・・。 ご質問文の中には、「彼のことは恋愛対象として好きで」とは書かれていませんが、 お好きなのですよね? 〉たまに私が甘える(会いたいとか寂しいとかいう)と彼の反応がにぶくなります。 〉甘えさせてあげている時には、すこぶる彼の機嫌がいいです。 恋愛対象として、どうでしょうか? もっと素敵な男性はいませんか? なんだか、勝手な男性だなぁと思えてなりません。。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > お好きなのですよね? はい。元々タイプだということもありますが、何度か誘われて「もっと逢いたい」などと言われるうちに好きになってました。 毎回お断りしても奢ってくれますし、家に行きたいと言われたり、私が近くに行くと必ず喜んで出てきてくれるし、好きでもない女にこんなこと言うのかな、みたいなことを言うこともしばしばあったので。 昔付き合った女性の話を聞いたことがあるのですが、基本的に女性をあまり信じていない人ではないかと思いました。子供の頃、お母さんにあまり甘えられなかったみたいで、それもあるようです。 私のことは女としてみていないから、信用してると言えるんだなぁと。 おっしゃるように、身勝手な人なのかもしれません。 すごく罪作りな男のような気がしてきました。 もっと素敵な男性が現れてくれたらいいんですが。。。

• dai-ym
回答No.5

人によります。 恋人には自分が甘えるのが好きで甘えさせるのは嫌いな人もいれば、 恋人には弱い姿を見せるのが嫌いな人もいます。 恋人とも対等な関係でいたいって人もいます。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

貴方は性別を超えて何か相談できたり、受け止めてくれたりしてくれる信頼のある器の大きな人として認識されているんでしょうね。恋愛関係の間柄なら意識してしまって言えない事や悩みを 伝えられる存在として貴方を捉えているとしたら、なかなかそこに 恋愛感情を含めるのは大変かも。その彼の鈍る態度が物語っているようにね。甘えたい存在であって、甘えられる存在ではない。 まあそれぞれ男性にもタイプがあるので、一概には言えませんけどね、 彼は恋愛としては別のアンテナで女性を見ている可能性は高いですよね☆

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 彼は恋愛としては別のアンテナで女性を見ている可能性は高いですよね☆ だったら、「もっと逢いたい」とか「逢いに来て欲しい」とか「家に行きたい」などと言わないでくれたらと思うのですが。。。 恋愛対象でなくても、逢って話をしたい女なんでしょうね。 辛いです。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

というか。 最初から「恋愛対象ではない」ような気がしますね。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から恋愛対象でないのなら、もっと逢いたいなどと言わないでくれていたら…と思わずにいられません。 最初に甘えさせた私がいけなかったのかもしれませんが。

• martya
回答No.2

>甘える相手は恋愛対象にはならない? なる。個人的には甘えたい >私も生身の女だよと女モードに入ると引いてしまうものですか? 引くまでは行かない、あくまで自分が甘えたいという心境 >姉か母のように思ってしまった女性は恋愛対象に見られないものですか? そんな事はない。そういう人が好きだという人も大勢います。その男性は甘えれる女性がすきなんでしょう。

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年上好きのようですから、甘えたい人なのでしょうね。

• tnkfh572
回答No.1

どうやら姉御肌のようですね 文面での印象はやはり、彼からみたあなたは恋愛対象でないものと 感じます あなたが既婚者であれば引くでしょう それ以外なら引くと言うより驚きが先でしょうね

aqua7301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既婚者ではありませんので、驚かれるってことですね。 一旦恋愛対象じゃないと思ってしまうと、もうダメってことですよね。 悲しいけど諦めるしかないのかな。