• ベストアンサー

彼の毒舌に怒る私・・・

先日私の友人が遊びにきて、私の彼も一緒に遊びました。  その数日後、彼と電話していたら、彼が「Aちゃんは結構かわいいね。 Bちゃんはまあまあかな。でもkohitsuji(私)は可愛いって感じじゃな いね」と言うのです。  彼なりのジョークだったらしいのですが、私にとっては友人と顔を 比較されるなんて、冗談とは言えいい気持ちではありません。  でもよく考えると「私って自信過剰??」って思ったりして、怒っている 自分が嫌になったりします。  彼も反省しているし、仲直りはできそうですが、私はそんな彼の毒舌に 対して過敏すぎますか?  特に私は容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなり、 すごく悲しくなってしまいます。  また、彼女に対してこういう毒舌を吐く男性の心の中を教えて下さい。 (彼は、私に心を許しているから、ついきついジョークを言ってしまうと 言っていますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

う~ん、いくらジョークでも彼女が本気で嫌がることは言わないでもらいたいところですが・・・。 彼をかばうようですが、あなたの事は本当にかわいいと思っていて、あなたが >容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなり、 すごく悲しくなってしまいます というように辛い思いをしてしまうとは思っていないのではないでしょうか。 >私に心を許しているから、ついきついジョークを言ってしまうと 言っていますが・・ というのは本当だと思いますよ。 でもあなたは本当に嫌で、自信をもてなくなってしまうのはとても悲しいことです。「容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなって、 すごく悲しくなっちゃうよ」というのをわかってもらわないと。 私は、彼氏には私が持てなかった自信を付けてもらえる、彼氏のお陰で自信を持てた!というのが自分の中で重要なポイントなので、彼氏のせいで自信がなっくなったというのは悲しくてたまらない事だと思います。 彼氏さんに自信をもらって、仲良くできるといいですね!

その他の回答 (4)

noname#7124
noname#7124
回答No.4

私の主人も毒舌です。 先日も私と友達何人かで写っている写真をみて”ママが一番終わっているな”と言っていました。 付き合い始めた頃はそれに一喜一憂して反論していましたが、最近では慣れたのと ”彼は本心で言っているんじゃないな”と思い始めたからです。 実際その写真の中で私が一番終わっていると私は思いませんもの(かなりプラス志向でネ) だから、結婚した今ではあまり気にもとめず流しています。 彼はあまりあなたが自分自身可愛いと思ってしまうと心配で、ついそう言ってしまうのかもしれませんよ。 それから、あまり彼がしつこく”毒舌”な様だったらkohitsujiさんの方からも ”~くんってカッコいいよね”とか言ってみましょう。 彼が不機嫌になったり反論してきたら、”私もいつもこういう気分になっているんだよ だからお互い止めようね”と言ってみたらどうかしら。 でも私の主人もそうですが”毒舌”はなかなか治らないと思うので 気にしない事が一番です!

• maple1216
回答No.3

私の彼もそういう事よく言うよ。 でも、好きだから言うんじゃないかな? あなたの彼がどんな言い方をするのか分からないけどね・・・ その後にフォローもないの? 言って欲しくない事を言われたら その時にちゃんと伝えたほうがいいよ。 そういう些細な事が積み重なって ダメになっちゃう事ってあるでしょう? 「私が自信失くすような事、言わないで!」 って言わなくちゃ! そういう事を言う人って、悪気があって言ってるんじゃないから、 ちゃんと伝えないと直らないよ。 付き合っているんだから、遠慮なんてしないでぶつかりあいましょう!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

何か似たような事があります。 付き合っている時彼女とは別の飲み会があって、その後の電話… その時ちょいと一緒に飲んだ人の事を「可愛い」と言った事あります。(奥菜恵にそっくりだったのだ) その時の気持ちは…ジョークではなくて、単純に「素直過ぎた」んですね… 私は彼女と比較はしなかったけど似たような辛い事をさせてしまったのかと思うと心苦しいです… 比較できませんからしませんけどショックですよね…やっぱり… かといって、「感想を述べよ」で妙にドモっていたら変に怪しいですよね? > 彼も反省しているし、仲直りはできそうですが、私はそんな彼の毒舌に対して過敏すぎますか? 逆に私がそれをされた時を考えると…時間が解決するかと思います… 時間ではなく彼と育んだ何かが…ですかね…付き合いが長くなるうちに、 瞬間「おっ!」と思っても他へなびかない位の強い結びつきがだんだんとできて来るかと思うんです。 その為にお互いが「どうしてもなにがなんでも許さない」事は言うしかないです。 「嫌われたくねぇ」だの言ってるうちはまだまだかなぁと思うわけです。 付き合い始めた当時はお互い異性の仲の良い知人の話題で嫉妬してた事ってありますよね? それが段々と嫉妬ではない「多めに見れる」気持ちが出来てくる…と言うかね… > 特に私は容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなり、 >すごく悲しくなってしまいます。 自信が持てなかったらその都度聞いてみれば良いかと思うんですよ、 「私の事好き?」でもいいし「あっそ、じゃあ○○と付き合えば良いじゃん」とか… まぁこれを多用するとウザイ言われる事もありますけどね… ん~1つ豆知識を… あなた以外の異性の話題が急になくなったら、浮気を疑ってみる必要があるって知ってました? 「後ろめたさ」があると異性の話題が出なくなるんです… これは男女関係無く当てはまる事が多いんですね。 ですから、これに対応すべく普段の彼は「女性に毒舌を言う」と考えれば。 「あぁ毒舌吐いてるよ、じゃあまだ私に気があるんだ」と言う感じでポジティブに持っていけるかと思います。 本当にあなたと別れても良いぐらい可愛いかったりスタイルが良ければ公言しないと思いませんか?

• mongo
回答No.1

彼が冗談のつもりで言っているとしても、言われる方としては嫌なものは嫌なので、我慢する必要はありません。 「そんなこと言わないで!!」って感情的に主張するより、そういわれてkohitsujiさんがどんな風に悲しかったか、それを彼に伝えてあげるとよいと思います。 そしたら、彼の毒舌も変わってくるのではないでしょうか。恋人同士といえども、相手の気持ちを察しきれない事もあると思うので。