• ベストアンサー

彼の毒舌に怒る私・・・

 先日私の友人が遊びにきて、私の彼も一緒に遊びました。  その数日後、彼と電話していたら、彼が「Aちゃんは結構かわいいね。 Bちゃんはまあまあかな。でもkohitsuji(私)は可愛いって感じじゃな いね」と言うのです。  彼なりのジョークだったらしいのですが、私にとっては友人と顔を 比較されるなんて、冗談とは言えいい気持ちではありません。  でもよく考えると「私って自信過剰??」って思ったりして、怒っている 自分が嫌になったりします。  彼も反省しているし、仲直りはできそうですが、私はそんな彼の毒舌に 対して過敏すぎますか?  特に私は容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなり、 すごく悲しくなってしまいます。  また、彼女に対してこういう毒舌を吐く男性の心の中を教えて下さい。 (彼は、私に心を許しているから、ついきついジョークを言ってしまうと 言っていますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

う~ん、いくらジョークでも彼女が本気で嫌がることは言わないでもらいたいところですが・・・。 彼をかばうようですが、あなたの事は本当にかわいいと思っていて、あなたが >容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなり、 すごく悲しくなってしまいます というように辛い思いをしてしまうとは思っていないのではないでしょうか。 >私に心を許しているから、ついきついジョークを言ってしまうと 言っていますが・・ というのは本当だと思いますよ。 でもあなたは本当に嫌で、自信をもてなくなってしまうのはとても悲しいことです。「容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなって、 すごく悲しくなっちゃうよ」というのをわかってもらわないと。 私は、彼氏には私が持てなかった自信を付けてもらえる、彼氏のお陰で自信を持てた!というのが自分の中で重要なポイントなので、彼氏のせいで自信がなっくなったというのは悲しくてたまらない事だと思います。 彼氏さんに自信をもらって、仲良くできるといいですね!

その他の回答 (4)

noname#7124
noname#7124
回答No.4

私の主人も毒舌です。 先日も私と友達何人かで写っている写真をみて”ママが一番終わっているな”と言っていました。 付き合い始めた頃はそれに一喜一憂して反論していましたが、最近では慣れたのと ”彼は本心で言っているんじゃないな”と思い始めたからです。 実際その写真の中で私が一番終わっていると私は思いませんもの(かなりプラス志向でネ) だから、結婚した今ではあまり気にもとめず流しています。 彼はあまりあなたが自分自身可愛いと思ってしまうと心配で、ついそう言ってしまうのかもしれませんよ。 それから、あまり彼がしつこく”毒舌”な様だったらkohitsujiさんの方からも ”~くんってカッコいいよね”とか言ってみましょう。 彼が不機嫌になったり反論してきたら、”私もいつもこういう気分になっているんだよ だからお互い止めようね”と言ってみたらどうかしら。 でも私の主人もそうですが”毒舌”はなかなか治らないと思うので 気にしない事が一番です!

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

私の彼もそういう事よく言うよ。 でも、好きだから言うんじゃないかな? あなたの彼がどんな言い方をするのか分からないけどね・・・ その後にフォローもないの? 言って欲しくない事を言われたら その時にちゃんと伝えたほうがいいよ。 そういう些細な事が積み重なって ダメになっちゃう事ってあるでしょう? 「私が自信失くすような事、言わないで!」 って言わなくちゃ! そういう事を言う人って、悪気があって言ってるんじゃないから、 ちゃんと伝えないと直らないよ。 付き合っているんだから、遠慮なんてしないでぶつかりあいましょう!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

何か似たような事があります。 付き合っている時彼女とは別の飲み会があって、その後の電話… その時ちょいと一緒に飲んだ人の事を「可愛い」と言った事あります。(奥菜恵にそっくりだったのだ) その時の気持ちは…ジョークではなくて、単純に「素直過ぎた」んですね… 私は彼女と比較はしなかったけど似たような辛い事をさせてしまったのかと思うと心苦しいです… 比較できませんからしませんけどショックですよね…やっぱり… かといって、「感想を述べよ」で妙にドモっていたら変に怪しいですよね? > 彼も反省しているし、仲直りはできそうですが、私はそんな彼の毒舌に対して過敏すぎますか? 逆に私がそれをされた時を考えると…時間が解決するかと思います… 時間ではなく彼と育んだ何かが…ですかね…付き合いが長くなるうちに、 瞬間「おっ!」と思っても他へなびかない位の強い結びつきがだんだんとできて来るかと思うんです。 その為にお互いが「どうしてもなにがなんでも許さない」事は言うしかないです。 「嫌われたくねぇ」だの言ってるうちはまだまだかなぁと思うわけです。 付き合い始めた当時はお互い異性の仲の良い知人の話題で嫉妬してた事ってありますよね? それが段々と嫉妬ではない「多めに見れる」気持ちが出来てくる…と言うかね… > 特に私は容姿のことで毒舌を吐かれると、自分に自信が持てなくなり、 >すごく悲しくなってしまいます。 自信が持てなかったらその都度聞いてみれば良いかと思うんですよ、 「私の事好き?」でもいいし「あっそ、じゃあ○○と付き合えば良いじゃん」とか… まぁこれを多用するとウザイ言われる事もありますけどね… ん~1つ豆知識を… あなた以外の異性の話題が急になくなったら、浮気を疑ってみる必要があるって知ってました? 「後ろめたさ」があると異性の話題が出なくなるんです… これは男女関係無く当てはまる事が多いんですね。 ですから、これに対応すべく普段の彼は「女性に毒舌を言う」と考えれば。 「あぁ毒舌吐いてるよ、じゃあまだ私に気があるんだ」と言う感じでポジティブに持っていけるかと思います。 本当にあなたと別れても良いぐらい可愛いかったりスタイルが良ければ公言しないと思いませんか?

  • mongo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

彼が冗談のつもりで言っているとしても、言われる方としては嫌なものは嫌なので、我慢する必要はありません。 「そんなこと言わないで!!」って感情的に主張するより、そういわれてkohitsujiさんがどんな風に悲しかったか、それを彼に伝えてあげるとよいと思います。 そしたら、彼の毒舌も変わってくるのではないでしょうか。恋人同士といえども、相手の気持ちを察しきれない事もあると思うので。 

関連するQ&A

  • イヤミ・毒舌家のあしらい方

    どちらかというとコンプレックスの強い、やや集団のアウトロー的な人、イタイキャラの人に妬みや嫌味を言われ、困っています 自分でいうのも気持ち悪いですが、お人よし(欠点でもあります)で思いやりを持って言動する方なので、同じように毒舌で言い返す言葉も即座に思い浮かびません。嫌味も初期は冗談と思って切り返そうともせず、そのため対処が遅れて相手が増長してしまうくらいです 対応が遅れるとなめられるだろうことは分かっているのですが、よくいる些細なことで勘違いして目くじらを立てるような自分への批判に過敏な人はイタイしそうなりたくないので、やっぱり初めのうちはキツく言うのをためらってしまいます うまい対処法とかありますでしょうか? 気さくに分け隔てなく優しくしてしまうことがアウトローの子に絡まれる原因の一つだと感じてはいるのですが、そういう対象にならないような日々の振舞い方ってありますでしょうか? こんなタイプはこうすると黙る、とか経験談なんかもお聞きしたいです

  • シラケ、毒舌に魅力を感じる理由とは?

    秋吉久美子さんの項目(wikipedia)にシラケ女優という言葉があり、1970年代に流行したらしいのですが。どこの職場にも似たタイプが居て、迷惑する人も居ると思います。最近流行している言葉、「根拠のない自信」というのを見かけましたが、今の若い世代に当てはまる言葉のように思います。 言うからには、自分ではもっとすごい事ができるので、そういう毒舌が言えるのだと思いますが、それとも、自分の事は棚に上げて好きな事を言っているだけなのでしょうか。 確かに、こういう旧来の序列もなくなった時代には、根拠がなくても大きく見せた方が得という所もありますが、本人はばれていないと思っても、周囲も気づいているはずです。 はっきりモノを言えなくなっている時代には、自分の得を考えて黙っている人が多いと思いますが、はっきり言う人の魅力もたしかにあります。しかし、それが、強いものに向っていくのではなく、弱いものいじめのように、毒舌を吐く者も居て、これと秋吉さんのようなタイプとはまた別種のような気もします。陰険な毒舌タイプというような。 身近に居るこういう人を見ての感想や、対応の仕方など何か経験談あったらお願いします。 職場の少ない場合も結構大変だと思います。数人しかいない場合は嫌でも顔を合わせるので。特に地方は小さい会社が多いので、こういうのも多いかと思います。

  • 顔のコンプレックス

    彼が他の女友達とワンナイトしました その件はいろいろあって、解決したので、この質問では触れないで欲しいのですが その後の私の気持ちに変化がありまして そのワンナイトの相手は、私よりも美人なんです それで、自分の容姿に自信がなくなってしまいました 自分の顔の欠点を愛せなくなりました 相手の女の顔には私自信が気にしている欠点(コンプレックス)がないんです 前までは、私のコンプレックスを冗談でいじってきても何も思わなかったのですが ワンナイト以降、それを言われるのが辛いです やっぱり、相手の女と比較してるから、そういう私の顔の冗談を言うのかと思ってしまいます 可愛くなりたい、そればかり毎日考えてしまいます この、自分の自信のなさを取り戻すにはどうしたらいいでしょう? 彼は私のことを大事にしてくれてます

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 控えめな性格だったのに今は気の強い女に…(長文)

    私はもともと人と対するときに謙遜が多く控えめで、どちらかといえば自分を卑下して相手を立てるような冗談を言うタイプの人間でした。 でも自分に自信がなかったわけではなく、自分の内面や容姿に多少自信があったからそうだったのだと思います。 しかし会社に入り、自分の性格が変わりました。 同僚の女の子が非常に我の強い子で、常に自分が仕事で認められて男性からもちやほやされていないと気がすまない、というタイプの子です。 私だけが男性からお菓子をもらったりすると仕事の面で私をひどくけなしてきたり、私が上司にほめられると口も聞かないほど不機嫌になるのです。 といっても、社で私が優遇されているわけではなく彼女も上司や男性にかわいがられていますが、私が少しでも目立つと足を引っ張りたいようです。 そんな彼女に謙遜は通じないので、私も彼女と張り合うように自分の思ってることを主張し、馬鹿にされたら言い返すような気の強い部分を持つようになってきました。 そしてだんだん彼女と張り合う中で自分の内面も容姿も自信がなくなり、人にも余裕を持って接することができなくなりました。 私には10年来の友人がいて、その子は人の話をすぐに否定するクセがあるのですが、今までは笑って聞き流していたのに、今では馬鹿にされるようなことを言われるとムキになって言い返すようになってしまいました。 他の友人にも、相手にひどいことをすることはないのですが、相手の非や馬鹿にした態度には過敏に反抗してしまいます。 そして常に女友達相手だと内面や容姿や境遇を自分と比較するようになってしまいました。以前は「人は人。自分は自分」というタイプだったのに…。 こんな余裕も自信もない自分がいやです。 こういう経験をされた方いますか?治す方法、心の持ち方など教えてください。

  • 喧嘩したのですが、どうしよう?

    今日、些細なことで好きな人と喧嘩してしまいました。彼女の気持ちを考えなかった僕が悪いのですが、あやまっても取り合ってくれません。みなさんならどのように仲直りというか、元の関係に戻したりしているのですか? こういうことはあまり経験したことがないので、経験豊かな皆さん(男女問わず)教えてくださいませんか?なんだか明日からが気まずい気分です。 そして、彼女なのですが、周りのみんなには明るく冗談を言ったり、「え~!」と驚いて見せたりするのですが、私にはいつも本音かつ毒舌でぶつかってきます。やはり、私の顔を見かけるとむかつくんですかね?みなさんどう思いますか?

  • 顔に自信がありません

    性別は男です 顔を気にしすぎて、容姿も気にしすぎて、生きているのが辛いです ブサイクでも女性が寄ってくる方法はありますか? そんな男になりたいのですが、ブサイクは自分からアクションを起こした方が良いのでしょうか? 容姿を気にしすぎて、心に自信が持てないのです 心に余裕が持てません どうやったら、漢を上げられますか? 顔に自信がない男は、どうやったら男として自信が湧くのですか? 真剣に悩んでいます マイナス思考になってしまっているので、良い方向性となるようなアドバイスを頂きたいです 希望を持ちたいです

  • 好きなことに自信をなくした場合

    こんばんは。 今日自信喪失になってしまいました。 理由は周りと比較してしまったことでです。 タイトルどおりなんですけれど、好きなことで自信をなくしてしまった場合はどうやって取り戻せばいいのでしょうか。 以下は長くなってしまいそうなので省略していただいても構いません^^; 私は絵(マンガ)を描くことが好きです。他にも好きなことがあるんですが多分生きがいといっていいほど好きです。 今、学校主催の展示会の準備をしているのですが今日親しくしている友人のほとんどが優秀作品に選ばれているのにすごい!と驚いたのと同時にどこか妬み?みたいな感情が湧き出てしまいました。 それとともに、だんだん自分の作品がしょぼくみえてしまい。「自分なんてしょせんダメなんだな…」と自信がなくなってしまいました。 負け犬の遠吠えの如く、友人にも僻みっぽく、冗談まじりで「自分だめすぎる」といい散らしてしまうくらいです。 今思えばすごく情けないです。そんな自分を振り返ってもっと自信がなくなりました。 別に仕事や義務でやっていることや下手の横好きでやっていることはどんなにダメでもそんなに凹まないんですが、 少し自信過剰になっていて、それに加えて好きなことで自信喪失してしまったので無気力になってしまいました。 練習していけばきっと上手くはなるんだと思うんですが、また上手くいかなくて自信がなくなってしまいそうで怖くてやる気になれません… すごく情けない質問ですが助言よろしくお願いします。

  • 冗談で彼を怒らせてしまいました

    ロングヘアの髪を上手にショート風アレンジに出来たので 朝、彼に冗談でショートにしちゃったと言ってその写真を送ったところ怒らせてしまいました。 前に髪型の相談した時の彼の好みの長さや私の顔にあった髪型と全く違うのでガッカリして朝の冷静ではない時間にする冗談ではないと…。 反省しているのですがどうやって仲直りすればよいのでしょうか。 よい冗談と悪い冗談の違いは何でしょうか。

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。