• ベストアンサー

二重ガラスにフイルムを貼ると割れますか?

2重ガラスの窓に日除のフィルムを貼りました。  庭に面した南向きの1間の腰高サイズの二重ガラスの窓です。  詳しくは知りませんが、車用のマジックミラー状のフイルムを2年程前から張って有りますが、友人に話した所、 「割れるので剥がした方が良い」と言われました。 本当に割れてしまうのでしょうか?  詳しい方のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

金網入りのガラスに貼ると割れることはあるので,注意書きに記載されています.実際に貼っている人もいます.   http://ameblo.jp/honour/entry-10087485538.html が,有るメーカーは網入りガラスや二重ガラス及び熱源(50℃以上)の近くでは使用しないで下さい。 と記載されていました.   http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/gf-201-1.html   http://www.kmfactory.jp/03window/glassfilm/sekou.htm やはり貼らない方が無難ですね.

stanza675
質問者

お礼

回答有難う御座いました。  今まで、割れなかったのは「運が良かった」ようです。  次の休日にでも剥がします…(汗

その他の回答 (1)

• lmx3200
回答No.2

二重ガラスは、 複層ガラスと呼ばれています。 複層ガラスは2枚の板ガラスをスぺーサーにより一定に間隔に保持し、 周囲を封着剤で密封して内部の空気を乾燥状態に保った断熱性の高いガラスです。 特長としては、 1.二枚のガラスの中空層の空気によって熱が伝わりにくくなり、 断熱効果が得られます。 2.複層ガラスは外側のガラスが冷えきっても中空層の空気の効果によって冷気が室内側に伝わりにくくなります。 3.複層ガラスの窓なら、たとえ室外側のガラスが冷えても、中空層の断熱効果によって室内側のガラス表面の温度が下がりにくいため、結露しにくくなります。 複層ガラスとゆうのは、ガラスとガラスの間に空気層があり温度変化を緩和している訳なんです。 しかしフィルムなどを貼ると(外壁ガラス・網入りガラス・熱線吸収ガラス・傾斜しているガラス)日射量が多いなどガラスの日射熱吸収率が高まり熱がこもるため熱割れする恐れがあります。 日照調整フィルムや断熱効果フィルムと言われる商品は熱割れが発生する可能性が高いです。 ガラスの熱割れはガラスが直射日光を受けると、日射熱によって暖められた部分が膨張します。 しかしガラス周辺のサッシに埋め込まれた部分や影の部分はあまり温度が上昇しません。 暖められた部分がしだいに膨張していくのに対し、周辺部や影の部分にはあまり変化がないので、周辺部付近に引張応力が発生しますこれを「熱応力」 ガラスのエッジ部の許容強度を越えると熱応力が発生すると熱割れがおこります。

stanza675
質問者

お礼

回答有難う御座いました。  今まで、割れなかったのは「運が良かった」ようです。  次の休日にでも剥がします…(汗