• ベストアンサー

遮光フィルムを窓に貼ると、冬寒いですか?

南向き、西向きの出窓があります。 強い日差しと暑さを防ぐために窓ガラス(普通の透明ガラス)に遮光フィルムを貼ろうと思うのですが、一度貼ってしまうと、冬は日差しを遮って寒くなるでしょうか? 隣の家、向いの家からの視線も遮りたいので、ミラー効果もあればといいと考えています。 窓に貼るフィルムの種類はいろいろあって違いがわかりませんので、フィルムの種類と特徴を教えてください。インターネットなどで買って素人でも貼れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>強い日差しと暑さを防ぐために こんな時は、熱線遮蔽型のフィルムですね。赤外線領域の熱いと感じる光を反射、干渉、吸収して室内に入らないようにします。従って冬場の日差しのポカポカ感も落ちます。 記載されてる効果はかなりな数値が示されていますが、実際には窓だけの影響ではないので実感は少ないと思います。 断熱効果もありますので、空調の効きも良くなる。と記載されてます。 >素人でも貼れるでしょうか? 貼る前にガラス面を掃除したり、水を使って貼るタイプのもだと周辺の水漏れ対策など、結構大変。 まあ、苦労すれば、それだけ綺麗に貼れますが・・ 液状で塗るタイプのものもあります。 効果のほどは良く判りませんが、冬場の結露がなくなったので大したもんだと感じました。

nuno-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 熱線遮蔽型、ですか。bathbadyaさんのご説明でよくわかりました。 冬場の日差しのポカポカ感は落ちるのですね・・・ 私にとっては心理的にも「冬場のおひさま」は大切なものなので、フィルムはあきらめて何かほかの方法で夏の日差しと外からの視線を遮る方法を考えたいと思います。 フィルム以外で夏場の日差しと外からの視線を遮る、何かいいアイディアはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

「可視光線は遮るけど、熱線(赤外線)は遮らない」っていう遮光フィルムなら「暗くなるだけで、冬の暖かさ(と、夏の死ぬほどの暑さ)は変わらない」です。 可視光線も紫外線も赤外線も通さないとか、赤外線だけは通すとか、逆に、可視光線は通して紫外線は通さない(普通のUVカットフィルムのこと)とか、色々ありますよ。

nuno-love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろんなフィルムがあるのですね。 冬は南から差し込む日差しで日中は暖房がいらない位暖かくなるので、夏にフィルムを貼ったために、冬、外からの日差しが遮られるのはイヤだな、と思ったので質問させていただきました。 冬の外からの暖かさが遮られないフィルムってあるのでしょうか?

回答No.1

紫外線防止の意味で、ブラウンのフィルムを貼っていますが、 朝から黄昏時の様になってしまいました 紫外線も入らないのですが、薄暗くなり気分も落ちました 出窓程度なら問題無いと思いますし、窓からの日光で部屋が温められているのではなく、 断熱材など家の保温性によると思いますので、冬場の寒さはそれでは変ったとは思いません うちは地震などの時のガラスの飛散防止の意味もあり、薄暗いですがこのまま貼っておきます 防寒には、その上から空気の入ったクッション材の様な透明なフィルムも貼りましたが、 これもビニールハウスの様で、冬場は寒くなくなりましたが、見栄えが最悪です まぁ、実用重視ですので我慢しています 遮光という意味だけでしたら、フィルムは有効だと思いますよ

nuno-love
質問者

お礼

そうですか、ブラウンのフィルムは薄暗くなるのですね。実際に貼った方からの実感を聞けてよかったです。chie65535さんへの補足でも書きましたが、今は冬場、日差しが差し込むので、日中は外からの暖かさがかなりあります。 内側の暖房の熱を逃がさないためのクッション材のような透明なフィルムですか、いいですね。夜だけ貼る(一時固定する?)ことができるかどうか調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西向きの大きな窓(1枚:200×120cm)に遮光フィルムを貼りたいと

    西向きの大きな窓(1枚:200×120cm)に遮光フィルムを貼りたいと思います。 調べているとブルーがかったものや、メッシュ入のものが多いようです。 外の景色がよいので透明フィルムを望んでいます。 遮光率は完全でなくて良いのですが(70%位)お勧めをお教え願いたいのですが。

  • 遮光・遮熱 窓用フィルム

    遮光・遮熱 窓用フィルムを探しています。凹凸ガラスで且つ網入りです。 なにか適当な商品は無いでしょうか?価格も高くなければ良いのですが・・・

  • ★窓ガラスのフィルムって・・・★

    現在建築中で、窓ガラスを入れます。 道路に面したリビングの窓は、 外からの視線をさえぎりたくて、 ミラーガラスを希望しました。 しかし設計士の方が、 ミラーフィルムを貼るということでどうですか? と提案してきました。 はがれたり、簡単に傷だらけになったりしないものでしょうか? どのような感じか教えてください。

  • 窓の目隠しフィルムについて

    こんにちは。窓の目隠しなのですが、過去の例ではカフェカーテンなどあったようですが、ミラーフィルムを使いたいのですが、部屋の中は多少暗くなるのでしょうか?パンフレットなどでは殆ど変化がないようですが・・・。北向きで、すでに暗いので向かいの家からの視線をさけたいのですが部屋が暗くなるのはチョット・・・という感じなのですが。 また、これは!という商品がありましたら教えてください。

  • 遮光カーテンについて教えてください

    リビングのカーテンを遮光にするか、普通にするか迷ってます。リビングには南向きの大きな窓と、西向きに腰高の90CM窓が2つあります。 その部分のカーテンを、遮光ではない普通のカーテンにしようと思うのですが、床や家具のフローリングが焼けていたむということはないですか?壁のフローリングもです。

  • 吹き抜けの遮光対策は?

    春の入居を控え、先日引渡し完了した新築の家です。 南向きのリビングに吹き抜けがあり、吹き抜け部分の東と南に高い窓がついています。 南向きの窓から、冬ということもあるのでしょうが、ものすごい日差しが入ってきて、ちょうどダイニングテーブル部で、昼間は眩しくて生活に支障が出そうです。(まだ入居していませんが、先日1日近く過ごして初めて気がつきました(汗)) 家具類の日焼けも気になるし、肌にも良くないし・・・・ カーテンやブラインドは(高い部分は)うっとおしいので取り付けないで済ませたのですが、実際過ごしてみてやはり何かの対策が必要そうです。 窓は南高窓部分はLOWーEガラスで、周囲に視線が気になる建物等もないので、単に日差しがさえぎられればいいのですが、キャットウォークもなく、自分でカフェカーテンなど取り付けるのは困難です。 業者に頼んでフィルムなどいいかなと思ったのですが、不適ということも目にしたので・・・。 そこで、どのような選択肢があるか、コストパフォーマンスはどうか等ご経験のあるかた、知識をお持ちの方に伺えれば幸いです。よろしくお願いします

  • 窓に遮光シート

    南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。 夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。 そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 遮光フィルムについて

    現在、私は事務職をしています。 私の事務所は窓が多く、来客が出入りするドアも透明ガラスで出来ています。風通しもいいのですが、問題があります。 立地的に日当たりがいいので、光が直接事務所へ入って来ます・・・。 直接、身体には光があたらないのですが、光が眩しいので何とかしたいのです。しかし前頭でも照会しましたが来客が出入りするドアもガラスで出来ている為、遮光カーテンは×です・・・。ドアにフィルムをしたいと思っているのですが、光だけ遮って外からも中からも見えるフィルムって無いのでしょうか・・・?外からも中からも見えないと駄目と上司から言われました。 お知恵をお貸し下さい・・・。

  • 二重ガラスにフイルムを貼ると割れますか?

    2重ガラスの窓に日除のフィルムを貼りました。  庭に面した南向きの1間の腰高サイズの二重ガラスの窓です。  詳しくは知りませんが、車用のマジックミラー状のフイルムを2年程前から張って有りますが、友人に話した所、 「割れるので剥がした方が良い」と言われました。 本当に割れてしまうのでしょうか?  詳しい方のご意見をお願いします。

  • 窓ガラス用目隠しフィルムの効果について

    自宅の出窓について、道路側にあるので外から内部が見えてしまいます。従いまして、常にカーテンを閉めたままにしています。 ただ、部屋が暗くなってしまうことおよび外の景色を眺めることができないのが残念です。 これを解決するために、窓ガラスにフィルムを貼ったら良いとのコメントもありますが、実際に貼っておられる方のご意見をお願いします。 (1)ミラーフィルムを貼ると、採光面では相当暗くなるものですか? (2)ハーフミラーといった表記の商品もあるようですが、採光面・外部からの見え方など違いはどれくらいでしょうか? (3)ミラーフィルムにすると、日中外から見ると、文字通りミラーになっていると思いますが、通行人から見ていやらしく見えないでしょうか? (4)外からミラーミラー見えないような自然なミラーフィルムがあったら教えてください。どんな色が一番目立たないでしょうか? (5)ミラーフィルム以外で、中から外は見えて、その逆はないような代物はありますか? (6)その他、目隠しフィルムで注意することがあれば教えてください。 ※なお、夜間室内を明るくすると外から見えてしまうのはやむをえないと諦めています。夜はカーテンを閉めます。 情報を集めて早く対応をしたいと思っています。業者に発注することを予定しています。どれか一つでも教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう