• 締切済み

ダウンロードをHPに作りたいのですが?

よくレポートなどをダウンロードさせるHPを見かけるのですが、どのようなプロフラムがいるのでしょうか? HTMLで作れるのでしょうか? 出来るだけわかりやすく教えてください?

• HTML

みんなの回答

• abril
回答No.1

「ダウンロードさせるレポート」がどの様な形式かにもよりますが、例えばPDFファイルやZIP等の圧縮ファイルであれば通常、単にHTMLファイル内で<a>タグでマークアップしてPDFファイルへのリンクを貼るだけです。リンクをクリックすればクライアント(ユーザ)側にダウンロードを促すダイアログが表示されたり、そのファイル形式に関連づけられたアプリケーションが立ち上がってそのまま表示されたり、といったアクションが起こります。 この程度の仕様であれば、特にプログラミングは必要としません。 クライアント側から某かの情報を登録させたりログインさせてからダウンロードできる様にする、という様な手順を踏む仕様であれば、サーバサイドで処理する為の某かのプログラムが必要となってきます。 ファイル形式によってはMIMEタイプの設定を追加する必要がある場合もあります。MIMEタイプについての説明は省略します。以下は参考までに。 http://www.nifty.cx/cocoyan/eggy/win_mime.html 他にも解説しているコンテンツは山ほどありますので、必要であればググって調べてみて下さい。

1959hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。