• ベストアンサー

よくHPで、ダウンロードしますか?というメッセージ見かけますが、、、、

よくHPで、ダウンロードしますか?というメッセージ見かけますが、、、、 自分のHPをもっているんですが、よく他のHP見ていると、ダウンロードしますか?(それなら、パスワードを記入してください、、、というような、メッセージをよく見かけますが、あれは、HP上には、アップしてない自分が有するデータを、HPを開けた人に対して、ダウンロードを許可する(ダウンロードをすることを許可する)という意味でよろしいんですよね? 業者のHPなどで、よく見かけますが、こんなこと、素人でもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.8

>よく、画像つきメールを送付したら、相手の人が、ダウンロードさせられたといっていましたが、 「させられた」という意味がよく分からないですね。 メールの場合ももちろんサーバーです。ただし,メールサーバーです。(考え方としては,メールとはあなたと相手の人の直接のやり取りですが,相手の人がいつ受け取るか分からないので一時的にメールサーバーに置いていて,それを相手の人がダウンロードするという図式ですね。) 何度もいいますが,あなたのPCに入ってくることは有りません。(もちろん絶対ではないですよ。ハッキングということも有りますから。でもほとんど心配することはないでしょう。)

hikarika1
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

hikarika1
質問者

補足

すいません、質問の内容がそれてしまいましたので、(自分でも、変とわかりました)改めて、別の質問として、投稿させていただきます。(また、その節は、宜しく、お願いします。)

その他の回答 (7)

• tatahina
回答No.7

すいません、#5の補足です。 ・・・ですので#1と#3の方の意見が正しいですね。

hikarika1
質問者

お礼

納得です。

noname#3361
noname#3361
回答No.6

勘違いをされているようですが,例えばHPに有る写真を見るだけでもダウンロードなんですよ。(あなたのPC内のキャッシュというところに保存されています。) まず,どういうことをしたいのかもっと詳しく教えてください。 ちなみに#4の回答で答えは出てるんですが。

hikarika1
質問者

お礼

よく、画像つきメールを送付したら、相手の人が、ダウンロードさせられたといっていましたが、これも、やはり、私のPCからダウンロードしたのではなく、サーバー上からだったのでしょうか?

hikarika1
質問者

補足

考え違いでした、わかりました、ありがとう。

• tatahina
回答No.5

勘違いされているようなので・・・ あなたの持っている面白い写真をみんなに見てもらいたい時は、他人をいちいち家へ呼び込みますか? 普通は雑誌に掲載したり、どこか掲示板などへ貼り付けたりしますよね。それと同じです。 どこの誰か判らない人が自分のパソコンに入って来させてまで、写真を見せたいと考えますか?

hikarika1
質問者

お礼

そうですね、確かに、、、 そうすると、サーバー上の、自分のHPの、データを、本来、自由に誰でもはいれるHPが、一部の人に制限することが可能ということですか?

hikarika1
質問者

補足

すいません、質問の内容がそれてしまいましたので、(自分でも、変とわかりました)改めて、別の質問として、投稿させていただきます。(また、その節は、宜しく、お願いします。)

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#3の補足です。 実行ファイル(例えばexeファイルなど)をリンクすれば自然とダウンロード画面になりますよ。 (というかそうやってるだけだと思います。)

hikarika1
質問者

お礼

もし、簡単なやりかたで、素人でも出来るのなら、やり方を、教えていただけないでしょうか?

noname#3361
noname#3361
回答No.3

>そのHP設置者のPCから来るんですよね? 来ません。あくまでもサーバー上に有ります。

hikarika1
質問者

お礼

ということは、サーバー上の、自分のHPにあるデータの、ダウンロードの許可ということですか?(そのようなことができるのでしょうか?ということは、僕たち、素人でもそのような、設置できるのでしょうか?)

• tatahina
回答No.2

ただ「尋ねているだけ」ですね。 要するに「ダウンロードしたい?」でしょう。 だから貴方がダウンロードしたいならば「はい(YES)」でいいし、したくないなら「いいえ(NO)」でいいです。 ただ有料のダウンロードとして扱っている場合は「はい」のあとで「クレジットカードの番号を入力してください」とメッセージが出る場合もありますので、あくまでも自分が欲しいと思うなら入力すればいいし、欲しくないなら「いいえ」なりその画面を消す(その場から立ち去る)でいいでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

すいません、この、YESにした時、ダウンロードされてくるデータは、そのHP設置者のPCから来るんですよね?(サーバー上のHPには存在していないから、ダウンロードするんですよね?)あれ?また、へんな解釈していますか? 教えてください。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>HP上には、アップしてない自分が有するデータ これだと自分のPC内に入ってくるということですよ。 そんな危険を冒す人はいないと思います。(意味もないですし。) 単純にパスワードを掛けているだけだと思います。

hikarika1
質問者

お礼

すいません、PCまだ、半年なもんで、わけの分からない質問しているかもしれませんが、、、、 確かに、よく、業者のHPで、ダウンロードしますか?と聞いてきますが、あれは、どういう意味でしょう?

hikarika1
質問者

補足

ありがとうございました、あんな、しくみ作る方法は?