• ベストアンサー

時間が経つのが恐ろしく早い

数年前からひきこもりのような生活をしています。にもかかわらず、一日一日が物凄い勢いで過ぎていきます。特に何をするわけでもない日でも、例えるならば一時間が五分程度に感じてしまいます。忙しくて時間が過ぎるのが早いのならわかるのですが、なぜ暇があってもこんなに早く感じるのでしょうか?もっとゆったりと過ごしたいのですが・・・私はいつも人の顔色が気になったり、強迫神経症的要素もあります。関係あるか否かはわかりませんが、この尋常じゃない時間の感じ方の原因となる何かヒントなどありませんでしょうか?ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

mmyy345 さん、補足をお願いし、早いご回答ありがとうございます。 >医師から伝えられた病名は「全般性不安障害」でした。しかし、医師との会話の中で、医師より貴方には強迫神経症もともなっているということを言われました。 mmyy345 さんもご存じの通りだと思いますが、不安障害といえば、うつや躁、強迫神経症もそうですがすべてを含めて不安障害、世間的に言われる「 うつ病 」などで、やはり mmyy345 さん独自の精神障害であることはわかります。 >病気にあるのか否かなのですが、前述の「我慢しろ」にあるように私の性格からきているものだと考えています。 我慢しろとの言葉があったのは私が考えましても推測の域でしかお答えできないので控えさせて頂きますが、ただ、こうして「 時間が過ぎるのがあまりに早い 」「 生きたい 」と mmyy345 さんがお話しされていることを考えますと何かきっかけを掴むことが大事なのかもしれません。 >お察しのとおり、自分にあった専門家につくのが、一番であると思いますが、このような経緯からそうすることに抵抗があるのも事実です。 私が常々精神科をお勧めする理由は心療内科と精神科は全く違うと思えるほどに存在意義が違うからです。 mmyy345 さんがかかえていらっしゃる悩みを共感できるような会合や、デイケアといって昼間を精神科でただ過ごすというシステムなど心療内科の診療と処方というスタイルでは到底できない、mmyy345 さんの病気に適したサポートが受けられる可能性が高いからです。 何かのきっかけ、と申しましたが私も複数の心療内科、精神科へかかりましたが、mmyy345 さんにもまず、ひきこもる中の一日から精神科へ通う日をおつくり頂くことできっかけになるかも知れません。 まず一歩、外へ足を運ばれてはいかがでしょうか? さしでがましい意見ばかりで申し訳ございません。

その他の回答 (7)

• NOBI2008
回答No.8

NOBI2008です。 たびたび横から口を挟むような形になり申し訳なく思います。 dragonagerさんと同じく推測の域を出ませんが、mmyy345さんが医師の「我慢しろ」という言葉に大変傷ついていらっしゃると感じましたので、敢えて私の私見を書かせて下さい。 その医師は程度の差こそあれ、人間は誰でも嫌なことや辛いことがあるから我慢して欲しいという意味で言ったのかもしれません。 しかし、たとえそうだとしてもmmyy345さんのように心が敏感になっている方にそのような発言をするのは不適切であると考えます。 もちろん、そういった説明も無しにそういったのであれば更に不適切です。 だからこそ、dragonagerさんがお勧めするように自分にあった精神科の専門医(病院)を探されてはと思うのです。 この医師は自分のことをなかなか理解してくれない若しくは理解しようとしてくれないとお感じであれば担当の医師を変えるか病院自体を変えれば良いと思うのです。 心のケアが必要と思われる方は複数の病院の診療を受けている(受診歴がある)ことが多いと聞いたこともありますが、私はそれが悪いこととは思いません。 少しでも現状を理解し、手助けをしてくれる人(敢えて医師とは書きません)を探してみては如何でしょう。 突破口はそこにあるような気がするのです。

mmyy345
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方に出会えるよう、探してみるよう意識して生きていきます。

回答No.6

mmyy345 さん。たびたびの補足ありがとうございます。 ですが、mmyy345 さんのご心情、つらい時間などもあってでしょうが、お話が次から次へ小出しに新たになってしまわれるので困惑しております。 事実、長い闘病の時間がすでにあり、それなりにご本人病名をご存じであるはずなのに「 ~的要素 」「 などもあるように思います 」など自己診断的になってしまう今の現状はご自分でどのようにお考えですか? またお医者様のいわれた病名をそのままよろしければお伝えください。 そして離婚やお仕事でのことでお医者様が「 我慢しろ 」といわれたのでしょうか? >人と普通に接したい。なのに感情的になりやすく人とうまくかかわれない。そんな状態です。 こうした原因が病気なのか、ご本人にあるのか図りかねております。 >焦らず生きたいのですが、もう若くもないので焦ってしまいます。絶望と未来への期待割合が徐々に絶望へとなっていく毎日です。 お気持は察しております。 ですから、早く精神科医への通院をお勧めいたしているのです。

mmyy345
質問者

補足

何度もご回答いただいた上、困惑を招く表現、説明申し訳ございません。早速ですが、医師から伝えられた病名は「全般性不安障害」でした。しかし、医師との会話の中で、医師より貴方には強迫神経症もともなっているということを言われました。そのような経緯から、ご指摘の「~的要素」「などもあるように~」という表現をいたしました。申し訳ございません。 >そして離婚やお仕事でのことでお医者様が「 我慢しろ 」といわれたのでしょうか? はい、そのとおりです。その当時の現状を、私の心の内をお話した際の言動です。 >こうした原因が病気なのか、ご本人にあるのか図りかねております。 病気にあるのか否かなのですが、前述の「我慢しろ」にあるように私の性格からきているものだと考えています。 一体本当のところはわかりませんが・・・・ お察しのとおり、自分にあった専門家につくのが、一番であると思いますが、このような経緯からそうすることに抵抗があるのも事実です。dragonager様にこのような事を訴えても困惑されると思います重ねてお詫び申し上げます。そして幾度のご回答お礼申し上げます。

回答No.5

mmyy345 さん、ANo.3 の dragonager です。 NOBI2008 さんの適切なご指摘がありましたので感謝いたしますと共に、私も自身経験したことですのでご参考になれば幸いです。 まず、頂きました補足に関しまして、 >人を信用したいでもできない・・何だか頭の中はいつも一杯一杯です。 何も考えないというのは難しいと思います。 ですが、きっと mmyy345 さんの心の中では人のことが好きなのだと思います。 ほんの少しでも素直な気持ちになれたらと感じます。 >考えても何も見えてこず、八方塞です。貴方は逃げている。逃げるなと、仕事辞める時、決まって言われます。確かに逃げています。ただ心がパンクしそうだからです・・パンクもしましたが・・・私も仕事をしているときは、それだけが頭の中でほぼ一杯です。 あなたは逃げている、そう言われるのであればはっきり mmyy345 さん自身の思いのたけを述べるべきです。 ですが、今の mmyy345 さんの心は穴が開いた状態で、言いたいことも言えないのだと思います。 まず、病気の現状を知ることとゆっくり頭と心を休めることが大事です。 >何の為に生まれてきたのか、とため息と共に思う毎日です。 それは私も一緒です。 ですが本当の真実を気づくときは死ぬときなんだな、と思い今を闘病の中でもできうる限り未来につながるように生きております。 ただ、私は自殺願望が子供ときからあり、発作的に連想する瞬間が怖く、いつ何時という思いが私をよりあせらせることもありますが、mmyy345 さんはゆっくりと心を大事に治されながら生きていかれる中で、気づくこともおありだと思います。 どうか、自分はこのために生きていくんだという目標がみつかりまうようにも願っております。 そして。 最後に「 家族からの責められる 」とのことについての NOBI2008 さんのご意見からですが、私も同意見です。 >こういった状態になった場合、家族の理解と協力が不可欠と聞きます。 そのとおりで、私も実のところ長い間家族からただ不信に思われ、病気であるなどと信じてなぞもらえませんでした。 mmyy345 さんと同じ、根性論です。 私は母の叔父をうつ病 ( 精神分裂症 )で失っているのですが、母は私に対してそのような疑問は持ちませんでしたし、根性論ばかりでした。 以後、私が遺書を残して失踪するまで理解はなく、無事生還しましたが家族ともども病院へ足を運んでもらい話をお医者様してようやく理解を経た次第です。 >私に対して責めるのは、現在、過去、すべてを否定してきます。即ち私の自尊心をずたずたにしてきます。到底理解はしてもらえません。 まず、mmyy345 さんが精神科医へ診断を受け、次にご家族の誰かに一緒に病院へ足を運んでもらうことがよろしいかと存じます。 >まさに共依存の状態です。 ご家族の理解があってのサポートは一番大事なことです。 そうあれば、理想の状態であると考えます。 私は、ひとり暮らしの時、最悪の状況の時には「 ゴミ屋敷 」のなかでただ何もせず、何か月も転がっていました。 ひとりではなかなか治せない病気ですから、まず精神科医への診療をお勧めいたします。

mmyy345
質問者

補足

適切なアドバイスを感謝いたします。家族の理解、そしてサポートがあれば、どれだけ心強いかと思います。以前私自身結婚もしましたが、長くは続きませんでした。今の状態の私を受け入れられなかったということでした。その相手は病院へも付き添い献身的に尽くしてくれました。しかし、一向に良くならない私に嫌気をさし去ってしまいました。私の気持ちをうまく伝えていたつもりが、歯車が噛み合わなくなったようです。そのときかかっていた専門家に言われた言葉が頭から離れません。離別、そして何とか仕事に就きましたが、前述のように辞めた私に、「我慢しろ」と言いました。突き放す痛く辛く絶望に繋がる言葉でした。時には厳しく接する事も必要なのでしょうけど・・・人と普通に接したい。なのに感情的になりやすく人とうまくかかわれない。そんな状態です。焦らず生きたいのですが、もう若くもないので焦ってしまいます。絶望と未来への期待割合が徐々に絶望へとなっていく毎日です。はたまたとりとめもない文章で申し訳ございません。

• NOBI2008
回答No.4

回答させていただいたNOBI2008です。 dragonagerさんのように、より心情を察することができる方が回答して下さればと思っていました。 良かったです。 dragonagerさんへの補足説明で少し気になったことがあり、再度、レスを致します。 「家族からの責められる」という点です。 大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、ご家族はメンタルヘルスに関してどの程度ご理解していらっしゃるでしょうか? こういった状態になった場合、家族の理解と協力が不可欠と聞きます。 万一、ご家族のご理解が得られていないとお感じなのであれば、訪問カウンセリングや入院カウンセリングをしてくださる病院にご相談されてはいかがでしょうか? 専門家の方がすぐ近くにいる環境で暫く過ごされることも必要かと思いました。 この際、ご家族も(ご家族と一緒にということではありません)専門医の方にアドバイスをしてもらえるようお願いできればと思います。

mmyy345
質問者

補足

ありがとうございます。家族は、どう表現したら良いか難しいのですが、不適切かもしれませんが、根性論で片付けようとします。私に対して責めるのは、現在、過去、すべてを否定してきます。即ち私の自尊心をずたずたにしてきます。到底理解はしてもらえません。にもかかわらず家族と離れられない私は、まさに共依存の状態です。

回答No.3

mmyy345 さん、補足ありがとうございます。 >職を転々としています。この十年間でまともに一箇所で働いたのは、五年くらいで残りは、職を転々としていたか、ひきこもりの状態です。現在は、二年くらいニート状態で就職しましたが、数ヶ月勤めて最近辞めました。 私も同じような境遇を味わったことがあります。 ですが、信念というか、完全に仕事のみを生きがいにしておりますので同業種を転々と、いうかうつ状態でやめることになってしまうことの繰り返しでした。 遊ぶこともなく、好きな食事やお酒も仕事とつながっていたので一日中仕事のことしか頭にはありません。 自分がつぶれてしまうまで走り続けてのこの有様なのですが、仕事をはなれ、初めて PC を使い始めて一年余り、やはり家族からの意見は無理をしすぎているとのことです。 mmyy345 さんが何に興味をお持ちで何がお好きで、ということはわかりませんがお仕事にもいろいろなものがございます。 ですが人間関係の少ない職場はあれど、人間関係のない職場というのはほとんどありません。 現状、ひきこもってしまっているという事も補足から理解いたしましたが時間の感じ方の原因はやはり精神面の病気からのひきこもりの状態であると思います。 >また病院へ行ったのは心療内科です。しかし改善されませんでした。私の中にはHSPや境界性人格障害などもあるように思います。 一度きちんとした精神科医にかかることをお勧めいたします。 また、強迫神経症的要素や境界性人格障害などの病名はお医者様が下すものですが、いずれにせよ併発性のある気分障害であり、今ある mmyy345 さんの病気は 「 mmyy345 さん病 」なわけです。 それが精神病だと私は認識しております。 >私は異常に人の目が気になります。 >人と比較しそして僻んでいる私自身が堪らなく嫌いです。 >自分だけが不幸という構図が心の中あるのですが、 誰もが人の目を気にして、人を比較して生きています。 それは人間だけでなく、生物の本能的な感覚なのですから自然なことなのではないでしょうか? ただ異常に人の目が気になると自分自身が自分に思い、そして人と比較しそして僻んでいる私自身が堪らなく嫌いであるとなるとそれはもう、社会が、人が mmyy345 さんを気にしているのではなくて、ただ mmyy345 さんの何かしらの自尊心が社会や人を受け入れづらくしてしまう壁になって思えます。 また、その壁が自分の不幸の思いををつのらせる結果になってはいないでしょうか? >毎日無意味に過ごしています。 そんなことはありません。 今こうしてこの文章をお読み頂いている、それだけでも意味があるかもしれませんから。 >何とかしないとと思う気持ちと、もう進めないのではという諦めの気持ちが錯綜しています。でも生きたい何とか生きたい。生きるも地獄という状態です。何だかとりとめも無い文章になり申し訳ございません。 生きたい。 そう思えればだいじょうぶです。 生きたいと思える、その意味は mmyy345 さんにおありのはずです。 そう思えるのですから、後は勇気だけではないでしょうか? >頭の中は、人との比較、過去の自分を責める考え、家族からの責められる。何とか今をしないと、社会に出れば馬鹿にされ、人の言ったことを右から左に聞き流せず。どうすれば・・・・・という状態です。 自己中心的であれば、他人から見ればけむたいものですが、自分中心であれば、かえって違う評価を人はします。 自分をもっている、いうことでしょうか。 人の目や意見も時には素直に聴き、自分自身の糧とすることも重要ですが、自分らしくありのままに生きることが大事だと思います。 mmyy345 さんらしく、生きていけばいいのではないでしょうか? なぜなら mmyy345 さんの早いと感じる時間も、mmyy345 さんだけのものなのですから。

mmyy345
質問者

補足

ありがとうございます。人を信用したいでもできない・・何だか頭の中はいつも一杯一杯です。自分というものが無いように思います。考えても何も見えてこず、八方塞です。貴方は逃げている。逃げるなと、仕事辞める時、決まって言われます。確かに逃げています。ただ心がパンクしそうだからです・・パンクもしましたが・・・私も仕事をしているときは、それだけが頭の中でほぼ一杯です。何の為に生まれてきたのか、とため息と共に思う毎日です。dragonager様のお言葉ありがたいです。私の気持ちを察してくださりありがとうございます。

回答No.2

mmyy345 さん、はじめまして。 >数年前からひきこもりのような生活をしています。 どういった感じなのでしょうか? よろしければご本人のお許しになられる範囲で詳細を補足願えませんでしょうか? >一日一日が物凄い勢いで過ぎていきます。特に何をするわけでもない日でも、例えるならば一時間が五分程度に感じてしまいます。忙しくて時間が過ぎるのが早いのならわかるのですが、なぜ暇があってもこんなに早く感じるのでしょうか?もっとゆったりと過ごしたいのですが・・・ 私がまず感じましたのは「 ゆったりと過ごしたい 」という言葉でしょうか。ひきこもりのような生活とのことですが、家事や散歩、買い物などもされないのですか? ただ部屋にいて一日を過ごし、ということであれば時間は早く感じることと思いますがなお、ゆったりと感じないというのは生活のメリハリやリズム、生活習慣なども関係してきます。 >私はいつも人の顔色が気になったり、強迫神経症的要素もあります。関係あるか否かはわかりませんが、この尋常じゃない時間の感じ方の原因となる何かヒントなどありませんでしょうか? 強迫神経症という言葉はなかなか知っておられない人が多いと思うのですが、ご自身でお調べになったのでしょうか? それともすでに心療内科等にかかったことがおありなのでしょうか? ですがこういった精神的病名の症状と時間が経つのが恐ろしく早いというのは直結しているとは言い切れず、むしろひきこもりのような生活の原因にそういった精神的な症状あるは病名があり、その改善で時間に対する感覚を変えていくことはできると思います。 私は躁うつ病で一年以上休職しております。 通院、図書館、近所への買い物以外はほとんど家から出ることなく休職中を PC の前にて、家事だけは手伝いながらすごしております。 朝寝て夜起きたり、夜寝れれば深夜に起きてしまったり、また寝ない日や一日以上寝続ける日もありましたが時間が経つことを早いというよりも、もう気がつけば一年という感じです。 ですが、以前は一日がこんなにとてつもなく長いとしか思えないくらい重く感じ、一年の長さの感じ方が全く違いました。 過労状態で、一週間に 7 時間という睡眠時間という状況もありましたが、疲れ切っていました。 私はただの現状としての経験者ですが、お役にたてれば幸いです。

mmyy345
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。職を転々としています。この十年間でまともに一箇所で働いたのは、五年くらいで残りは、職を転々としていたか、ひきこもりの状態です。現在は、二年くらいニート状態で就職しましたが、数ヶ月勤めて最近辞めました。また病院へ行ったのは心療内科です。しかし改善されませんでした。私の中にはHSPや境界性人格障害などもあるように思います。私は異常に人の目が気になります。自分自身には、なぜ普通に働くということができないのだろう・・人と関われないのだろう・・同世代は家庭を持ち、出世する者もちらほらと、また周りにはお気楽勤務(○○員)で普通に給料をもらっている者を見ていると、私は何をしてきたのか、社会に出れば、年下から馬鹿にされ、街へ出れば幸せが転がっているように見えます。自分だけが不幸という構図が心の中あるのですが、実際は隣の芝生は青いとよく言いますが、そうかも知れません。多分そうでしょう・・・人と比較しそして僻んでいる私自身が堪らなく嫌いです。でもそれも自分、仕事を辞めたこと家族に言えず、毎日無意味に過ごしています。何とかしないとと思う気持ちと、もう進めないのではという諦めの気持ちが錯綜しています。でも生きたい何とか生きたい。生きるも地獄という状態です。何だかとりとめも無い文章になり申し訳ございません。頭の中は、人との比較、過去の自分を責める考え、家族からの責められる。何とか今をしないと、社会に出れば馬鹿にされ、人の言ったことを右から左に聞き流せず。どうすれば・・・・・という状態です。

• NOBI2008
回答No.1

私は専門家ではありませんがこういったことに従事する知り合いがいます。 数年前からひきこもりのような生活をしていますとのことですが、外出したり、人と会うのが絶対に嫌でしょうか? そうでなければ、神経内科等のある病院に相談しに行くことをお勧めします。 強迫神経症等の用語をご理解しているあなたならメンタルヘルスに関することは詳しくご存じだと察します。 病院ということで抵抗を感じられるかもしれませんが、専門医の先生はあなたの話を良く聞いた上で適切なアドバイスやお薬の処方をしてくれるはずです。 ずっと昔のように偏見を持たれたり、隔離されるようなことはありません。 神経を落ち着かせたりする良く効く副作用のないお薬も沢山開発されて処方されているようです。 すぐにぴたりと解決するとはいかないまでも、数ヶ月で改善がみられるはずです。

mmyy345
質問者

補足

早々のご回答をいただいたにもかかわらず、補足入力が遅くなり申し訳ございません。専門医にかかりましたし、いくつかの病院にも行きました。そして一箇所に腰を落ち着けて通院したこともありますが、改善されませんでした。人と会うことはできますし、外出もできます。ただいつも人と比較ばかりしています。あの人は幸せそうだなあ・・・実際はわからないにもかかわらず・・・そんな惨めで醜い生活状態の毎日です。