• ベストアンサー

時間が経つのが恐ろしく早い

数年前からひきこもりのような生活をしています。にもかかわらず、一日一日が物凄い勢いで過ぎていきます。特に何をするわけでもない日でも、例えるならば一時間が五分程度に感じてしまいます。忙しくて時間が過ぎるのが早いのならわかるのですが、なぜ暇があってもこんなに早く感じるのでしょうか?もっとゆったりと過ごしたいのですが・・・私はいつも人の顔色が気になったり、強迫神経症的要素もあります。関係あるか否かはわかりませんが、この尋常じゃない時間の感じ方の原因となる何かヒントなどありませんでしょうか?ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

mmyy345 さん、補足をお願いし、早いご回答ありがとうございます。 >医師から伝えられた病名は「全般性不安障害」でした。しかし、医師との会話の中で、医師より貴方には強迫神経症もともなっているということを言われました。 mmyy345 さんもご存じの通りだと思いますが、不安障害といえば、うつや躁、強迫神経症もそうですがすべてを含めて不安障害、世間的に言われる「 うつ病 」などで、やはり mmyy345 さん独自の精神障害であることはわかります。 >病気にあるのか否かなのですが、前述の「我慢しろ」にあるように私の性格からきているものだと考えています。 我慢しろとの言葉があったのは私が考えましても推測の域でしかお答えできないので控えさせて頂きますが、ただ、こうして「 時間が過ぎるのがあまりに早い 」「 生きたい 」と mmyy345 さんがお話しされていることを考えますと何かきっかけを掴むことが大事なのかもしれません。 >お察しのとおり、自分にあった専門家につくのが、一番であると思いますが、このような経緯からそうすることに抵抗があるのも事実です。 私が常々精神科をお勧めする理由は心療内科と精神科は全く違うと思えるほどに存在意義が違うからです。 mmyy345 さんがかかえていらっしゃる悩みを共感できるような会合や、デイケアといって昼間を精神科でただ過ごすというシステムなど心療内科の診療と処方というスタイルでは到底できない、mmyy345 さんの病気に適したサポートが受けられる可能性が高いからです。 何かのきっかけ、と申しましたが私も複数の心療内科、精神科へかかりましたが、mmyy345 さんにもまず、ひきこもる中の一日から精神科へ通う日をおつくり頂くことできっかけになるかも知れません。 まず一歩、外へ足を運ばれてはいかがでしょうか? さしでがましい意見ばかりで申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • NOBI2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

NOBI2008です。 たびたび横から口を挟むような形になり申し訳なく思います。 dragonagerさんと同じく推測の域を出ませんが、mmyy345さんが医師の「我慢しろ」という言葉に大変傷ついていらっしゃると感じましたので、敢えて私の私見を書かせて下さい。 その医師は程度の差こそあれ、人間は誰でも嫌なことや辛いことがあるから我慢して欲しいという意味で言ったのかもしれません。 しかし、たとえそうだとしてもmmyy345さんのように心が敏感になっている方にそのような発言をするのは不適切であると考えます。 もちろん、そういった説明も無しにそういったのであれば更に不適切です。 だからこそ、dragonagerさんがお勧めするように自分にあった精神科の専門医(病院)を探されてはと思うのです。 この医師は自分のことをなかなか理解してくれない若しくは理解しようとしてくれないとお感じであれば担当の医師を変えるか病院自体を変えれば良いと思うのです。 心のケアが必要と思われる方は複数の病院の診療を受けている(受診歴がある)ことが多いと聞いたこともありますが、私はそれが悪いこととは思いません。 少しでも現状を理解し、手助けをしてくれる人(敢えて医師とは書きません)を探してみては如何でしょう。 突破口はそこにあるような気がするのです。

mmyy345
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方に出会えるよう、探してみるよう意識して生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

mmyy345 さん。たびたびの補足ありがとうございます。 ですが、mmyy345 さんのご心情、つらい時間などもあってでしょうが、お話が次から次へ小出しに新たになってしまわれるので困惑しております。 事実、長い闘病の時間がすでにあり、それなりにご本人病名をご存じであるはずなのに「 ~的要素 」「 などもあるように思います 」など自己診断的になってしまう今の現状はご自分でどのようにお考えですか? またお医者様のいわれた病名をそのままよろしければお伝えください。 そして離婚やお仕事でのことでお医者様が「 我慢しろ 」といわれたのでしょうか? >人と普通に接したい。なのに感情的になりやすく人とうまくかかわれない。そんな状態です。 こうした原因が病気なのか、ご本人にあるのか図りかねております。 >焦らず生きたいのですが、もう若くもないので焦ってしまいます。絶望と未来への期待割合が徐々に絶望へとなっていく毎日です。 お気持は察しております。 ですから、早く精神科医への通院をお勧めいたしているのです。

mmyy345
質問者

補足

何度もご回答いただいた上、困惑を招く表現、説明申し訳ございません。早速ですが、医師から伝えられた病名は「全般性不安障害」でした。しかし、医師との会話の中で、医師より貴方には強迫神経症もともなっているということを言われました。そのような経緯から、ご指摘の「~的要素」「などもあるように~」という表現をいたしました。申し訳ございません。 >そして離婚やお仕事でのことでお医者様が「 我慢しろ 」といわれたのでしょうか? はい、そのとおりです。その当時の現状を、私の心の内をお話した際の言動です。 >こうした原因が病気なのか、ご本人にあるのか図りかねております。 病気にあるのか否かなのですが、前述の「我慢しろ」にあるように私の性格からきているものだと考えています。 一体本当のところはわかりませんが・・・・ お察しのとおり、自分にあった専門家につくのが、一番であると思いますが、このような経緯からそうすることに抵抗があるのも事実です。dragonager様にこのような事を訴えても困惑されると思います重ねてお詫び申し上げます。そして幾度のご回答お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

mmyy345 さん、ANo.3 の dragonager です。 NOBI2008 さんの適切なご指摘がありましたので感謝いたしますと共に、私も自身経験したことですのでご参考になれば幸いです。 まず、頂きました補足に関しまして、 >人を信用したいでもできない・・何だか頭の中はいつも一杯一杯です。 何も考えないというのは難しいと思います。 ですが、きっと mmyy345 さんの心の中では人のことが好きなのだと思います。 ほんの少しでも素直な気持ちになれたらと感じます。 >考えても何も見えてこず、八方塞です。貴方は逃げている。逃げるなと、仕事辞める時、決まって言われます。確かに逃げています。ただ心がパンクしそうだからです・・パンクもしましたが・・・私も仕事をしているときは、それだけが頭の中でほぼ一杯です。 あなたは逃げている、そう言われるのであればはっきり mmyy345 さん自身の思いのたけを述べるべきです。 ですが、今の mmyy345 さんの心は穴が開いた状態で、言いたいことも言えないのだと思います。 まず、病気の現状を知ることとゆっくり頭と心を休めることが大事です。 >何の為に生まれてきたのか、とため息と共に思う毎日です。 それは私も一緒です。 ですが本当の真実を気づくときは死ぬときなんだな、と思い今を闘病の中でもできうる限り未来につながるように生きております。 ただ、私は自殺願望が子供ときからあり、発作的に連想する瞬間が怖く、いつ何時という思いが私をよりあせらせることもありますが、mmyy345 さんはゆっくりと心を大事に治されながら生きていかれる中で、気づくこともおありだと思います。 どうか、自分はこのために生きていくんだという目標がみつかりまうようにも願っております。 そして。 最後に「 家族からの責められる 」とのことについての NOBI2008 さんのご意見からですが、私も同意見です。 >こういった状態になった場合、家族の理解と協力が不可欠と聞きます。 そのとおりで、私も実のところ長い間家族からただ不信に思われ、病気であるなどと信じてなぞもらえませんでした。 mmyy345 さんと同じ、根性論です。 私は母の叔父をうつ病 ( 精神分裂症 )で失っているのですが、母は私に対してそのような疑問は持ちませんでしたし、根性論ばかりでした。 以後、私が遺書を残して失踪するまで理解はなく、無事生還しましたが家族ともども病院へ足を運んでもらい話をお医者様してようやく理解を経た次第です。 >私に対して責めるのは、現在、過去、すべてを否定してきます。即ち私の自尊心をずたずたにしてきます。到底理解はしてもらえません。 まず、mmyy345 さんが精神科医へ診断を受け、次にご家族の誰かに一緒に病院へ足を運んでもらうことがよろしいかと存じます。 >まさに共依存の状態です。 ご家族の理解があってのサポートは一番大事なことです。 そうあれば、理想の状態であると考えます。 私は、ひとり暮らしの時、最悪の状況の時には「 ゴミ屋敷 」のなかでただ何もせず、何か月も転がっていました。 ひとりではなかなか治せない病気ですから、まず精神科医への診療をお勧めいたします。

mmyy345
質問者

補足

適切なアドバイスを感謝いたします。家族の理解、そしてサポートがあれば、どれだけ心強いかと思います。以前私自身結婚もしましたが、長くは続きませんでした。今の状態の私を受け入れられなかったということでした。その相手は病院へも付き添い献身的に尽くしてくれました。しかし、一向に良くならない私に嫌気をさし去ってしまいました。私の気持ちをうまく伝えていたつもりが、歯車が噛み合わなくなったようです。そのときかかっていた専門家に言われた言葉が頭から離れません。離別、そして何とか仕事に就きましたが、前述のように辞めた私に、「我慢しろ」と言いました。突き放す痛く辛く絶望に繋がる言葉でした。時には厳しく接する事も必要なのでしょうけど・・・人と普通に接したい。なのに感情的になりやすく人とうまくかかわれない。そんな状態です。焦らず生きたいのですが、もう若くもないので焦ってしまいます。絶望と未来への期待割合が徐々に絶望へとなっていく毎日です。はたまたとりとめもない文章で申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOBI2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

回答させていただいたNOBI2008です。 dragonagerさんのように、より心情を察することができる方が回答して下さればと思っていました。 良かったです。 dragonagerさんへの補足説明で少し気になったことがあり、再度、レスを致します。 「家族からの責められる」という点です。 大変失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、ご家族はメンタルヘルスに関してどの程度ご理解していらっしゃるでしょうか? こういった状態になった場合、家族の理解と協力が不可欠と聞きます。 万一、ご家族のご理解が得られていないとお感じなのであれば、訪問カウンセリングや入院カウンセリングをしてくださる病院にご相談されてはいかがでしょうか? 専門家の方がすぐ近くにいる環境で暫く過ごされることも必要かと思いました。 この際、ご家族も(ご家族と一緒にということではありません)専門医の方にアドバイスをしてもらえるようお願いできればと思います。

mmyy345
質問者

補足

ありがとうございます。家族は、どう表現したら良いか難しいのですが、不適切かもしれませんが、根性論で片付けようとします。私に対して責めるのは、現在、過去、すべてを否定してきます。即ち私の自尊心をずたずたにしてきます。到底理解はしてもらえません。にもかかわらず家族と離れられない私は、まさに共依存の状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

mmyy345 さん、補足ありがとうございます。 >職を転々としています。この十年間でまともに一箇所で働いたのは、五年くらいで残りは、職を転々としていたか、ひきこもりの状態です。現在は、二年くらいニート状態で就職しましたが、数ヶ月勤めて最近辞めました。 私も同じような境遇を味わったことがあります。 ですが、信念というか、完全に仕事のみを生きがいにしておりますので同業種を転々と、いうかうつ状態でやめることになってしまうことの繰り返しでした。 遊ぶこともなく、好きな食事やお酒も仕事とつながっていたので一日中仕事のことしか頭にはありません。 自分がつぶれてしまうまで走り続けてのこの有様なのですが、仕事をはなれ、初めて PC を使い始めて一年余り、やはり家族からの意見は無理をしすぎているとのことです。 mmyy345 さんが何に興味をお持ちで何がお好きで、ということはわかりませんがお仕事にもいろいろなものがございます。 ですが人間関係の少ない職場はあれど、人間関係のない職場というのはほとんどありません。 現状、ひきこもってしまっているという事も補足から理解いたしましたが時間の感じ方の原因はやはり精神面の病気からのひきこもりの状態であると思います。 >また病院へ行ったのは心療内科です。しかし改善されませんでした。私の中にはHSPや境界性人格障害などもあるように思います。 一度きちんとした精神科医にかかることをお勧めいたします。 また、強迫神経症的要素や境界性人格障害などの病名はお医者様が下すものですが、いずれにせよ併発性のある気分障害であり、今ある mmyy345 さんの病気は 「 mmyy345 さん病 」なわけです。 それが精神病だと私は認識しております。 >私は異常に人の目が気になります。 >人と比較しそして僻んでいる私自身が堪らなく嫌いです。 >自分だけが不幸という構図が心の中あるのですが、 誰もが人の目を気にして、人を比較して生きています。 それは人間だけでなく、生物の本能的な感覚なのですから自然なことなのではないでしょうか? ただ異常に人の目が気になると自分自身が自分に思い、そして人と比較しそして僻んでいる私自身が堪らなく嫌いであるとなるとそれはもう、社会が、人が mmyy345 さんを気にしているのではなくて、ただ mmyy345 さんの何かしらの自尊心が社会や人を受け入れづらくしてしまう壁になって思えます。 また、その壁が自分の不幸の思いををつのらせる結果になってはいないでしょうか? >毎日無意味に過ごしています。 そんなことはありません。 今こうしてこの文章をお読み頂いている、それだけでも意味があるかもしれませんから。 >何とかしないとと思う気持ちと、もう進めないのではという諦めの気持ちが錯綜しています。でも生きたい何とか生きたい。生きるも地獄という状態です。何だかとりとめも無い文章になり申し訳ございません。 生きたい。 そう思えればだいじょうぶです。 生きたいと思える、その意味は mmyy345 さんにおありのはずです。 そう思えるのですから、後は勇気だけではないでしょうか? >頭の中は、人との比較、過去の自分を責める考え、家族からの責められる。何とか今をしないと、社会に出れば馬鹿にされ、人の言ったことを右から左に聞き流せず。どうすれば・・・・・という状態です。 自己中心的であれば、他人から見ればけむたいものですが、自分中心であれば、かえって違う評価を人はします。 自分をもっている、いうことでしょうか。 人の目や意見も時には素直に聴き、自分自身の糧とすることも重要ですが、自分らしくありのままに生きることが大事だと思います。 mmyy345 さんらしく、生きていけばいいのではないでしょうか? なぜなら mmyy345 さんの早いと感じる時間も、mmyy345 さんだけのものなのですから。

mmyy345
質問者

補足

ありがとうございます。人を信用したいでもできない・・何だか頭の中はいつも一杯一杯です。自分というものが無いように思います。考えても何も見えてこず、八方塞です。貴方は逃げている。逃げるなと、仕事辞める時、決まって言われます。確かに逃げています。ただ心がパンクしそうだからです・・パンクもしましたが・・・私も仕事をしているときは、それだけが頭の中でほぼ一杯です。何の為に生まれてきたのか、とため息と共に思う毎日です。dragonager様のお言葉ありがたいです。私の気持ちを察してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

mmyy345 さん、はじめまして。 >数年前からひきこもりのような生活をしています。 どういった感じなのでしょうか? よろしければご本人のお許しになられる範囲で詳細を補足願えませんでしょうか? >一日一日が物凄い勢いで過ぎていきます。特に何をするわけでもない日でも、例えるならば一時間が五分程度に感じてしまいます。忙しくて時間が過ぎるのが早いのならわかるのですが、なぜ暇があってもこんなに早く感じるのでしょうか?もっとゆったりと過ごしたいのですが・・・ 私がまず感じましたのは「 ゆったりと過ごしたい 」という言葉でしょうか。ひきこもりのような生活とのことですが、家事や散歩、買い物などもされないのですか? ただ部屋にいて一日を過ごし、ということであれば時間は早く感じることと思いますがなお、ゆったりと感じないというのは生活のメリハリやリズム、生活習慣なども関係してきます。 >私はいつも人の顔色が気になったり、強迫神経症的要素もあります。関係あるか否かはわかりませんが、この尋常じゃない時間の感じ方の原因となる何かヒントなどありませんでしょうか? 強迫神経症という言葉はなかなか知っておられない人が多いと思うのですが、ご自身でお調べになったのでしょうか? それともすでに心療内科等にかかったことがおありなのでしょうか? ですがこういった精神的病名の症状と時間が経つのが恐ろしく早いというのは直結しているとは言い切れず、むしろひきこもりのような生活の原因にそういった精神的な症状あるは病名があり、その改善で時間に対する感覚を変えていくことはできると思います。 私は躁うつ病で一年以上休職しております。 通院、図書館、近所への買い物以外はほとんど家から出ることなく休職中を PC の前にて、家事だけは手伝いながらすごしております。 朝寝て夜起きたり、夜寝れれば深夜に起きてしまったり、また寝ない日や一日以上寝続ける日もありましたが時間が経つことを早いというよりも、もう気がつけば一年という感じです。 ですが、以前は一日がこんなにとてつもなく長いとしか思えないくらい重く感じ、一年の長さの感じ方が全く違いました。 過労状態で、一週間に 7 時間という睡眠時間という状況もありましたが、疲れ切っていました。 私はただの現状としての経験者ですが、お役にたてれば幸いです。

mmyy345
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。職を転々としています。この十年間でまともに一箇所で働いたのは、五年くらいで残りは、職を転々としていたか、ひきこもりの状態です。現在は、二年くらいニート状態で就職しましたが、数ヶ月勤めて最近辞めました。また病院へ行ったのは心療内科です。しかし改善されませんでした。私の中にはHSPや境界性人格障害などもあるように思います。私は異常に人の目が気になります。自分自身には、なぜ普通に働くということができないのだろう・・人と関われないのだろう・・同世代は家庭を持ち、出世する者もちらほらと、また周りにはお気楽勤務(○○員)で普通に給料をもらっている者を見ていると、私は何をしてきたのか、社会に出れば、年下から馬鹿にされ、街へ出れば幸せが転がっているように見えます。自分だけが不幸という構図が心の中あるのですが、実際は隣の芝生は青いとよく言いますが、そうかも知れません。多分そうでしょう・・・人と比較しそして僻んでいる私自身が堪らなく嫌いです。でもそれも自分、仕事を辞めたこと家族に言えず、毎日無意味に過ごしています。何とかしないとと思う気持ちと、もう進めないのではという諦めの気持ちが錯綜しています。でも生きたい何とか生きたい。生きるも地獄という状態です。何だかとりとめも無い文章になり申し訳ございません。頭の中は、人との比較、過去の自分を責める考え、家族からの責められる。何とか今をしないと、社会に出れば馬鹿にされ、人の言ったことを右から左に聞き流せず。どうすれば・・・・・という状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOBI2008
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

私は専門家ではありませんがこういったことに従事する知り合いがいます。 数年前からひきこもりのような生活をしていますとのことですが、外出したり、人と会うのが絶対に嫌でしょうか? そうでなければ、神経内科等のある病院に相談しに行くことをお勧めします。 強迫神経症等の用語をご理解しているあなたならメンタルヘルスに関することは詳しくご存じだと察します。 病院ということで抵抗を感じられるかもしれませんが、専門医の先生はあなたの話を良く聞いた上で適切なアドバイスやお薬の処方をしてくれるはずです。 ずっと昔のように偏見を持たれたり、隔離されるようなことはありません。 神経を落ち着かせたりする良く効く副作用のないお薬も沢山開発されて処方されているようです。 すぐにぴたりと解決するとはいかないまでも、数ヶ月で改善がみられるはずです。

mmyy345
質問者

補足

早々のご回答をいただいたにもかかわらず、補足入力が遅くなり申し訳ございません。専門医にかかりましたし、いくつかの病院にも行きました。そして一箇所に腰を落ち着けて通院したこともありますが、改善されませんでした。人と会うことはできますし、外出もできます。ただいつも人と比較ばかりしています。あの人は幸せそうだなあ・・・実際はわからないにもかかわらず・・・そんな惨めで醜い生活状態の毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「2時間」の使い方

    とある理由から勤めていた会社を退職し、次の就職先が見付かるまでアルバイトで繋ぐ事になりました。 一日の労働時間は以前より2時間少なく、自宅にいる時間が増える事になるので憂鬱です。 贅沢な悩みですが、以前も仕事以外はネットで暇を潰す以外あまり趣味がなく、退屈に押し潰されそうでした。 資格取得の為に努力しようと思っていますが、心身の不調からここ3ヶ月程は殆ど手を付けていません。(去年秋~今年夏に掛けて勉強し、危険物乙4種を取得しました。) 睡眠時間も、8時間を超える事もしばしばです。 何かをしようと一日中模索しても、堂々巡りばかりです。 更に2時間の暇が増えたらと思うと、落ち込んでしまいます。 「趣味がない」という課題は、今迄生きてきた中で多大な“ムダ”を生み出しただろうと思います。 そして、これを克服する事が、これから生きていく上で相当な変化を齎す事だろうと思います。 僅かな糸口でも探り当てたい気持ちでいます。 ヒントを下さい。

  • 暇な時間何をしていますか?

    私は仕事(週4日1日5時間程)をしながら家事は全て私が担当で同棲しています。彼が激務で仕事が夜中に終わることがほとんどなので私の仕事が休みの日は家事、料理など終えると暇です。 皆さんは暇な時間何をしていますか?

  • 小さい頃より時間が進むのが速くなったと感じますが?

    皆さんは、小さい頃より時間が進むのが速くなったと感じたことはありますか? 私はあって、どうしてそのようなことが起こるのか、最近とても興味を持っています。 理由を考えてみたのですが、 1つは、成長していくうちに段々と、初めて知ったり経験することが少なくなって、 例えば今生活していることも、以前にやったので何の発見もなく当たり前に やっているので、さら~っと一日が過ぎていくのかなと思いました。 小さい頃は周りのもの全てが未知で、毎日が冒険みたいなので、 一日が長く感じたのかなと思います。 2つ目は、小さい頃より時間が進むのが速くなったとは関係なくて、 ただいつもより時間が過ぎる速度が違いと感じるのは、 充実度によるのではないかと思いました。 実際私は、充実している日が続くと、一週間がとても長く感じます。 充実しているときは楽しいので、一見その時は時間が速く過ぎていくのですが、 後々考えると記憶がたくさんあって長かったなと思います。 逆に暇な日が続くと、一週間があっというまに感じます。 暇なときは退屈で、時間が過ぎるのが一見ゆっくりに感じますが、 そういう風に過ごしていると、「もう一週間か。もう一ヶ月か」という感じです。 みなさんは、時間の進み方が変わるのはどうしてだと思いますか? 長文ですみません。たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 初めて二人きりになる時間。

    今度、上京している好きな男性に 会いに行くことになりました。半年ぶりに会えます。 「今月私が東京行ったら、会える時間ってとれる?」と聞いたら 「だいたい暇だから多分会えるよ!○日と○日は予定が入ってる!」と言われ、 会えることになりました。 行こうと思ってる日を言ったら、 「その日は一日暇だから大丈夫だよ」と言われたのですが 二人きりになるのが初めてです。 直接話したことも、一回しかありません。 メールで半年やり取りしてたのですが いきなり二人で長時間一緒にいるのは どうなんだろうと思って、悩んでます。 しかも、相手は学生で就職試験もあったため バイトはやってないので貯金はゼロだと言ってました。 食費は一ヶ月○円に抑えたいとか、前に話してたので どういうところに行けばいいのか分からず… 私は別に見晴らしのいい公園でも、どこでもいいです。 相手の男性はかなりシャイで、女性と話しかけるのも苦手と言っています。 奥手で、真面目な人です。 私も男性に慣れてないので、のんびりと話せる時間を 作れたらいいなとは思ってます…。 日付を決めたのはいいのですが、 相手の金銭面を考えると、出来るだけお金のかからないように したいのですが どうしたらいいでしょうか? あと… 相手が一日暇と言ってくれたけど、「その日一日いつでもいいよ」ということだと思うので 昼ごろ~私が帰る夜まででは長いだろうなと思ってて…。 相手は学生だから、マックで会って一時間くらい話して別れた方がいいなどとアドバイスももらいました。 確かに行く目的は、片想いしてる人に会うことですが やはり一時間くらいがベストなのでしょうか? 短めにした方がいいですか?

  • 時間の作り方

    大学生です。今ゼミのことだったり、サークルのことだったり、バイトのことだったり、自分のしたい勉強だったり、大学院受験のことなど様々なことを抱えていてパンクしてしまいそうです。 いままではそういう事がなく、一つのことに集中出来ていたので、一つのことをやっているだけでよかったのです。しかし様々なことを同時に抱えていると、あれもこれもしなければならないという強迫感にさらされ、常に脳裏に別の抱えていることが浮かんでしまいます。 自分なりにいつまでにこれをやらなければというルールを設定しはするのですが、一つうまくいかないと、計画がずれ込んだりして他の作業にも影響が出ます。そのおかげで1日も暇な日というのがない状態です。また様々なタスクがあるので、うまくいくようなスケジュールを組むのさえ億劫です。 みなさんはどのように時間のコントロール、またタスクを消化しているでしょうか?

  • 楽しい時間はなぜすぐ過ぎちゃうのか

    ずっと思っていたんですが、暇な時間って全然時間が過ぎなくてイライラし、でも、楽しい時間って本当に時間があったのか、ってくらいすぐですよね。 明日、今週の日曜日、先週の日曜日と3週連続友達と遊ぶんですが、今週も先週もほんと一瞬で時間が過ぎちゃって、別れ際、めっちゃ悲しくなりました。 大体帰る時間の夕方とか本当に悲しくて…。 最近、自分の時間が少なくて困ってるのも含めて、1日が24時間から少なくとも30時間、できれば40時間くらいにでもなればいいのになぁって思いました。 明日も一瞬で終わっちゃうんだろうなぁって思うと、上記で書いたように40時間になって欲しいです。 40時間あったら色んなことできますよね。 【ここから質問です】 1.なぜ楽しい時間はすぐに過ぎちゃうのか。 2.1日の時間を増やしたり減らせるならどれくらいがいいか。 3.2で増やした方へ 時間を増やしたら何をしたいか。

  • 赤ちゃん連れの遊び時間

    初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。 そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。 <私の赤ちゃんの場合> 8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ 13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分  16:00 お昼寝から起きて遊ぶ  *日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします* 17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ 20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

  • 赤ちゃん連れの遊び時間

    初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。 そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。 <私の赤ちゃんの場合> 8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ 13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分  16:00 お昼寝から起きて遊ぶ  *日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします* 17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ 20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

  • 無駄な時間

    無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

  • 交感神経、副交感神経の交換

    軽い鬱持ちです 創作活動をしているのですが夕方6時から夜8時くらいにならないとスイッチがうまく入ってくれず一日落ち込んでいて何も手につきません 朝は6時前に起きてWワークの仕事をしてから次の仕事に行くので生活は規則正しいです 夕方のそのこうらいの時間になるとやっと、「よし!やるか!」と色々なコトに前向き?というか「こんなことやっても意味がない」などの邪念の霧が晴れ作業が手に付くようになります しかし、もう一日の終わりの時間です それまでの時間は何をやってもダメです 運動、人と関わりを持つ、お風呂に入る、ご飯を食べる、寝る 何が原因かも分かりませんし、もしかしたら交感神経、副交感神経の話しではないかもしれませんが読んで心当たりがあるという方、藁にもすがる思いなのでヒントになるようなコトでも良いので回答頂けたらと思います