• ベストアンサー

div rot Eのイメージ

マクスウェルの方程式を勉強中に、こういう項が出てきました。 イメージがわきません。 回転しつつ発散?? div rot E +。。。=0 なので恒等的に div rot E=0 になるらしいのですが。。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_yuu01
回答No.1

回転の発散成分と考えてみては? 点を中心に矢印が円を描いて回転しているとします ※矢印の向きは、円運動の速度の向きを思い浮かべていただきたい うまく表示されるかどうか…下の図参考  ← ↓・↑  → この矢印の、外向きの成分は? …外を向いてないので0 ∴ div rot E = 0