• ベストアンサー

長期放置した楽器の使用

吹奏楽器について 三年ほど前に使用してそのまま放置してあった金管楽器を何の手入れもしないまま学校授業で使用しているそうです・・・ 子供に聞くと中を覗くとカビのようなものが生えていて、悪臭がするそうです・・・ 先生いわく、「金管楽器はみんな、すぐこのような状態になるからしょうがない」との答えが返ってきたそうですが・・・ 衛生的に本当に大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

吹奏楽部(通称ブラバン)の顧問としてはちょっと頼りない先生ですね。 私が中学生の頃には、練習後には部員は各自必ず楽器の手入れを欠かさずしていましたよ。 私はホルンを吹いていますが、中学1年生の時にはトランペットだったのでピストンバルブを分解して注油したり、時々、ブラスソープを溶かしたぬるま湯の中でフレキシブルブラシを使って管内を掃除してから水分をよく拭き取ったりして、学校の備品であっても自分の吹く楽器を大切にしたものです。 悪臭がするのは雑菌が増殖している証拠です。 金管楽器の管内は息による水分があるので、細菌が増殖しやすい環境になっています。 ですから、演奏後の手入れを怠ると雑菌が増えて雑菌が発する臭いがします。 管内の雑菌が直接体内に入る可能性は少ないですが、雑菌の繁殖は健康によくないし、何より、ブレスする(息を吸う)度に嫌な臭いがしたのでは吹いていて気分悪いです。 嫌な臭いにより楽しく吹けないと楽器演奏の上達が遅れます。 抜差管を全部抜いて管体内をきれいに洗って手入れをしましょう。 食後に歯磨きしないで楽器を吹いたりすると食べ物のカスや唾液でマウスピースや管内が汚れやすくなりますから、普段から口腔内の衛生にも気を遣いましょう。 金管楽器は真鍮など銅を含んだ金属が使われているので、メッキやラッカーが剥がれて地金が露出すると空気中の酸素と反応して、緑色の緑青(ろくしょう;銅の錆)が発生することがあります。 緑青も臭います。手入れが悪いと楽器表面だけでなく抜差管内部にも緑青が発生して、管に塗ったグリースが緑色に変色することもあります。 昔は緑青は毒性が強いと言われていましたが、最近の研究では緑青そのものには気にするほどの害はないことがわかっています。 ホルンという楽器は右手をベル(朝顔のように広がった音の出口部分)の中に入れて楽器を支えるだけでなく、右手を動かして音程や音色を変えたりするのでベル内の右手が当たる部分が磨り減ってきます。 私事で恐縮ですが、学校の備品のホルンが何年も使い古されてラッカーが剥がれた楽器だったので、右手が緑青で緑色になってしまう(特に汗をかきやすい夏はひどかった)ので練習後に石けんで洗った想い出があります。 ホルンパートの先輩はその緑青汚れを「ホルン吹きの勲章だから付いた方がいいんだ」みたいなことを言っていましたが、ホルンを長いこと吹いていると楽器を支える左手の小指や右手の楽器に当たる部分に「タコ」ができ、私は「ホルンだこ」こそホルン吹きの勲章だと思っています。 ご参考までに、先生にも教えてあげたい「金管楽器のお手入れ方法」をどうぞ。 トランペットのお手入れ http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trumpet/maintenance/index.html ホルンのお手入れ http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/horn/maintenance/index.html トロンボーンのお手入れ http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/trombone/maintenance/index.html

442143424
質問者

お礼

参考の「金管楽器のお手入れ方法」拝見しました。 回答文も含め勉強になります。素人には少し難しいですが演奏を楽しむ為には必要な知識ですね。(早速プリントアウトしました!) それと子供の話に「中を覗いたときに、緑色の物も見える」とも言っていたので、回答文を読み、きっとそれが、《ろくしょう;銅の錆》かな・・・と納得しました。 これからお世話になる楽器に感謝の気持ちを込め、顧問の先生指導の上で部員皆で大掃除するのも良いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

また失礼します。m(__)m >吹奏楽部担当は初との事・・・では、先生が教則本や、前の方から頂いたような資料を見て掃除するのはまず無理です。 楽器というのは、それぞれの楽器ごとに手入れの勘所みたいなのがありまして、未経験者がいきなり書物だけ見て真似してやれる、って物でもないのです。 状況からいって、恐らく、学校でお付き合いのある楽器屋さんがあるはずなので、そちらの人に来てもらうか、経験のある先生に来てもらって、手入れの方法を指導してもらう必要があるでしょう。 また、現在中にカビ?が見えるような状況の楽器だと、通常の洗浄を行った程度では大してきれいになりません。 ブラスソープを溶かした水に一晩付けおき位の事をして、ブラシをかける、物によっては超音波洗浄も必要かもしれません。 なので、一度は楽器をリペア&洗浄で楽器やさんに出す必要はありそうです。 そうなると予算の問題が出てきて簡単にはいかなくなるのですが・・・。 それから健康面ですが、単純に考えれば、楽器を口につけて吸う事は通常ないのですが、中にカビや菌などがいた場合、特にカビの場合は、音の出る部分(ベルといいます)から、吹くたびに胞子などが噴出す事になります。 すると、屋外で練習しないと思いますので、室内にカビの胞子や菌などが滞留する事になり、特にアレルギーの子がいると、ちょっとヤバイ事になる可能性があります。 先生に相談する際、この点は伝えてあげるといいでしょう。

442143424
質問者

お礼

少し簡単に考えていたかも知れません・・・ 確かに洗浄の仕方をみても、あんなに細かく部品が分かれるなんて、正直いって一度分解したら未経験者には元に戻るのか不安になりそうです。 経験者の手助けや専門の業者(楽器屋さん)が必要ですね・・・ ただ、部員全員が未経験ではなく、上級生は経験者なので、多少頼りになるのかもしれませんが(きっと過去には洗浄した経験があるはずなので)・・ 現状では学校も予算の関係からも大掛かりな洗浄は考えていない様に思えます。 私どもは今年から入学した新参者なので、どこまで意見できるか分かりませんが、子供も興味のあった吹奏楽に参加できる事を大変喜んでいるので、気持ちよく練習できる様に、学校側に『不平不満』ではなく『相談』として聞いてもらえる様に話してみようと思います。 助言、ありがとうございます。

• dqpq05
回答No.3

おそらく、世界中の学校の備品の金管楽器は同じ異臭を放っているのではないかと思います。 先生の「しょうがない」という言葉は管理責任の放棄のように聞こえるかもしれませんが、金管楽器を演奏する人間からすると、異臭の問題は本当に「しょうがない」と思います。 個人所有の楽器で毎日練習している場合は、この異臭は発生しないんです。ですが学校の備品となると、その性質上使用されない楽器が必ず出てきてしまいますよね。実際のデータはありませんが、1年放置すれば臭いだすのではないかと思います。 「衛生的に本当に大丈夫」ということの定義が非常に難しいので、経験談を書きますね。 長時間放置された金管楽器が異臭を放つメカニズムを明確に説明できない上に、「本当に」衛生上安全だということの証明も出来ません。 確実に言えることは、私がこれまでに見てきた十数件の同様のケースでは体調不良等の影響が出たことは無かった、ということです。 金管楽器は息を吹き込む一方で、楽器の中の空気を体内に吸い込むということはありません。これも楽器の放つ異臭が身体に影響が出ない原因かもしれません。 また、吹奏楽器の衛生面でもう一つ気になるのは口が触れる部分ですが、金管楽器の場合はマウスピースという部品がこれに当ります。 この部品は取り外すことが出来、食器用洗剤で洗うことが出来ます。なので、口が触れる部分をそのまま他人と共有するということは回避することが可能です。

442143424
質問者

お礼

そうですよね、とりあえず直接口に触れるマウスピースだけでも、きれいに食器用洗剤でよいのなら素人にも洗うことが出来るので、大丈夫ですよね!(確かに吹くことが基本ですしね。) 確かに個人所有でなく学校が管理するものとなると担当の先生も変わるし、なかなか難しい問題ではあるだろうと推測できますし・・・ 経験談も参考になりました。 ありがとうございます!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 金管楽器はたまに洗う物です。 そうしょっちゅうやる事じゃないのですが、時々やらないと、中は結構汚れが貯まり、そういう物がかびているのでしょう。 当然健康にはよくありません。 授業で金管楽器を使うのですか? 私の頃は考えられなかったのですが・・・。 でも使う以上はちゃんと手入れはしてないといけません。 その先生は楽器は専門外のようですね。 学校の備品なら、先生が出来ないなら業者に洗浄を頼むべきです。

442143424
質問者

お礼

授業というか必修クラブなんですが、時間割に組まれているものです。 確かに先生は音楽の先生ではありますが、吹奏楽部担当は初との事でした。 今度、洗浄することを提案してみます。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

手入れしなきゃダメです。というか、もう手遅れかも。 >「金管楽器はみんな、すぐこのような状態になるからしょうがない」 「音楽教師」というだけで、金管に対する知識がないんでしょうが、 かなりお粗末ですよ、その先生。 ちゃんと手入れをすれば、そんな状態になるワケがありません。

442143424
質問者

お礼

やはりそうですよね~ 手入れを(洗浄)しないと駄目ですよね・・・ >「金管楽器はみんな、すぐこのような状態になるからしょうがない」 ・・・楽器に疎いもので、一瞬そんなもの?? と思ってしまいそうでしたが。 私もその先生同様に金管楽器に対する知識はありませんが、どんな道具でも手入れは基本ですよね。 回答ありがとうございました!