• 締切済み

コンタクトレンズ、洗浄せずに放置!!

カラーコンタクトレンズなのですが、先日使用した後、洗浄するのをすっかり忘れて、保存液に入れたまま3カ月ほど放置してしまいました…。 気が付いて、とりあえず洗浄はしたのですが怖くてまだ使っていません。 カビとかが生えた気配は無いのですが、しっかり洗浄すればまた使えるのでしょうか? ご存じのかた、ご回答お願いします。

みんなの回答

• piyo1969
回答No.3

絶対に目に入れないでください! アカントアメーバやその他雑菌が繁殖している恐れがあります。 まず購入した店(眼科)に行ってレンズを検査してもらってください。 コンタクトは非常にデリケートな医療器具ですから、取り扱いには十分注意してください。僕は以前目玉イカレました・・・ カラコンだと友達同士で使い回す人達もいるようですが、病気も回してしまう恐れもありますので、それも避けてください

aogiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメーバや雑菌は、コンタクトレンズの洗浄液で除菌することは出来ないのでしょうか? 目がイカレてしまったとは大変です…! 暫く検診も受けていませんので、眼科に持っていくことにします。

• mama7
回答No.2

医者に持っていったほうがいいと思います。 カビだけが問題ではないはずです。 私はカラーでないけどタンパクが付着して使えなかった経験があります。 カラーはわかりませんが、コンタクトの検診って3ヶ月くらいで受けて下さいとか言われてませんか?^^ 目ってカーブが変わったり、小さな変化もあるので この際全部診て貰ったらと思いますよ。

aogiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり医者に持っていったほうが良いですね、医療用具ですし。 検診もだいぶ行ってないのでこれを機に行ってみようかと思います。

• kojitti
回答No.1

多分大丈夫だと思いますが、ご心配なら購入店に持って意って見てもらいましょう!

aogiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!