OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

使い捨てコンタクトレンズの洗浄について

  • 困ってます
  • 質問No.131746
  • 閲覧数3884
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

2週間使い捨てのコンタクトレンズ「2ウィークアキュビュー」
と、保存・洗浄液は「オプティフリー」を使っています。

夜、目からレンズを外したら、毎回レンズを手のひらに置いて
保存液をかけて、指で軽くこすって洗うって説明書には書いてありました。
私は毎回その作業をしてからケースに入れてましたが、
姉はレンズを目から外した後は毎回、いきなりケースに保存液と共に
入れてるんです。

姉のやりかたで良いんでしょうか?
あまり指で洗うとレンズに傷がつくから良くないって姉は言うんですが。
しかしレンズを一切こすり洗いしないで、いきなりケースに入れる
というのを毎日繰り返していて、ちゃんと汚れは落ちるんでしょうか?

どっちが正しいんでしょうか?
また皆さんはどうされてますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

手の汚れをおとすには、石鹸をつけて良くこすってから洗い流しますが、コンタクトレンズも同じで、よくこすり洗いをしなければ汚れは取れません。特に最近間違った使用方法による、目のトラブルの原因にもなっているのがコールド消毒です。 ソフトレンズに使用するコールド消毒は、レンズを浸けておくだけでは消毒したことにはなりません。よくこすり、消毒液または専用の洗浄液で汚れを洗い流して、決められた時間浸けておくことで初め ...続きを読む
手の汚れをおとすには、石鹸をつけて良くこすってから洗い流しますが、コンタクトレンズも同じで、よくこすり洗いをしなければ汚れは取れません。特に最近間違った使用方法による、目のトラブルの原因にもなっているのがコールド消毒です。
ソフトレンズに使用するコールド消毒は、レンズを浸けておくだけでは消毒したことにはなりません。よくこすり、消毒液または専用の洗浄液で汚れを洗い流して、決められた時間浸けておくことで初めて消毒をしたことになります。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も2WEEKのアキュビューを使ってます。 私は夜、レンズを外すときは最初に手をキレイに洗って拭いてから、手の平にコンタクトをのせてこぼれない程度に洗浄液をかけます。 その後、自分の1番やりやすい指で表・裏それぞれやさしく20回ずつこすります。そしてささっともう1度表・裏、親指と人差し指で軽く洗浄液をかけて、保存液が入ったケースに入れておしまいです☆ これはあくまで私のやり方ですが、それでトラぶった ...続きを読む
私も2WEEKのアキュビューを使ってます。
私は夜、レンズを外すときは最初に手をキレイに洗って拭いてから、手の平にコンタクトをのせてこぼれない程度に洗浄液をかけます。
その後、自分の1番やりやすい指で表・裏それぞれやさしく20回ずつこすります。そしてささっともう1度表・裏、親指と人差し指で軽く洗浄液をかけて、保存液が入ったケースに入れておしまいです☆
これはあくまで私のやり方ですが、それでトラぶった事はありません。
お姉さんのやり方は、マズイと思います。
ケースに入れるだけじゃ、汚れはおちないですよ!!
使っていく内に目がゴロゴロしたりしないですか?
でも使い捨てだからそんなに心配しなくてイイと思いますけど・・。
しかし、コンタクトで目の下に(中に)しこりみたいのが出来て手術した人がいたけれど、やっぱり目は重要な役割だから清潔を心掛けてください。
私もコンタクトを使い始めは、オプティフリーを使ってましたが、あんまり汚れがおちてない感じがして、今はコンプリートを使ってます。
人それぞれ合う合わないがあると思うので、参考までに!!
補足コメント
noname#1097

pripriさんみたいに私もやってたんですが、それだと
保存液がすぐ無くなりませんか?
大体どれくらい持ちますか?
1ヵ月くらいですか?

姉の保存液は私のと比べて、随分もちがいいです。
でもそんな保存液の代金けちって目に問題起きたらしょうがないんで、
やはり姉には惑わされず以前のやり方でいきます。
投稿日時 - 2001-09-08 00:46:08
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 83% (5/6)

私も、使いはじめた頃は、こすり洗いをせずに、はずしたらすぐにケースにいれて保存していました。と言うのも、その時の眼科の先生が、そう指導してくれたのです。しかし、眼科を変わった時に、絶対にこすり洗いが必要と指導を受けました。 以後数年間、ずっとこすり洗いを続けていますが、傷がついたことは1度もありません。以外と丈夫に出来ているようです。ちなみに、オプティーフリーは、少々洗浄力が弱いそうですが、私は、特に気 ...続きを読む
私も、使いはじめた頃は、こすり洗いをせずに、はずしたらすぐにケースにいれて保存していました。と言うのも、その時の眼科の先生が、そう指導してくれたのです。しかし、眼科を変わった時に、絶対にこすり洗いが必要と指導を受けました。
以後数年間、ずっとこすり洗いを続けていますが、傷がついたことは1度もありません。以外と丈夫に出来ているようです。ちなみに、オプティーフリーは、少々洗浄力が弱いそうですが、私は、特に気になりません。弱い方が目に優しいかも…?と思ったりもしますが、その辺りは、専門家でないのでわかりません。
どちらにしても、こすり洗いは必要だと思います。
お礼コメント
noname#1097

眼科の先生によって指導の仕方も違うんですね。
姉とは違う眼科に行ったので意見のくい違いが出たのかも
知れません。
こわいので絶対こすり洗いしようと思いました。
姉は言っても聞かないのでほっときます。

ところで一回のこすり洗いにオプティフリーをついケチって、
レンズに垂らす量をちょっとにして洗ってるんですが
やはりたっぷりかけた方がいいんでしょうか・・?
たっぷりかけて洗ってますか?
それとオプティフリーはどのくらいの期間で
なくなりますか?
投稿日時 - 2001-09-10 00:34:02
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 83% (5/6)

オプティフリーがどのくらいでなくなるかですが、計ったことがないので、何日とは言い切れませんが、360ミリリットルで割りと使えます。本当はたっぷり使う方が良いのでしょうが、私もそんなに量は使っていません。安く使いたいなら、精製水で保存液を作り(精製水にメニソーク(メニコン)を溶かしたもの・他のメーカーもあります)こすり洗いをして、煮沸器にかける方法もあります。 オプティーフリー等の洗浄消毒液が発売されるま ...続きを読む
オプティフリーがどのくらいでなくなるかですが、計ったことがないので、何日とは言い切れませんが、360ミリリットルで割りと使えます。本当はたっぷり使う方が良いのでしょうが、私もそんなに量は使っていません。安く使いたいなら、精製水で保存液を作り(精製水にメニソーク(メニコン)を溶かしたもの・他のメーカーもあります)こすり洗いをして、煮沸器にかける方法もあります。
オプティーフリー等の洗浄消毒液が発売されるまでは、眼科の指導で、何年もこの方法で洗浄をしていました。洗浄消毒液が発売された時に利点を聞くと、洗浄力が強いと言う点、熱にかけないのでレンズが変形しないと言う点だそうです。
しかし、私の経験では、変形を自覚したことはありません。
現在でも、煮沸消毒を使っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
どちらにしても、コンタクトレンズは出費ですね。
  • 回答No.5

少なくともこすり洗いはしっかりした方がよいです。 確かにお姉さんのやり方にも一理あります。 オプティフリーなどのこすり洗いを必要とされるタイプは 洗浄時にレンズを破るリスクを伴うからです。 でもだからといって洗わないのは本末転倒になってしまいます。 そもそも使い捨てレンズを使っているわけだから レンズが破れた場合のリスクは1枚何万円もするようなソフトレンズ と比べれば、軽いものなので、こすり ...続きを読む
少なくともこすり洗いはしっかりした方がよいです。
確かにお姉さんのやり方にも一理あります。
オプティフリーなどのこすり洗いを必要とされるタイプは
洗浄時にレンズを破るリスクを伴うからです。
でもだからといって洗わないのは本末転倒になってしまいます。
そもそも使い捨てレンズを使っているわけだから
レンズが破れた場合のリスクは1枚何万円もするようなソフトレンズ
と比べれば、軽いものなので、こすり洗いをしっかりやるのが
正しいと思います。
下にコンタクトレンズの総合的なサイトをのせて起きます。
そのサイトから、各メーカーのサイトに行けます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ