OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

  • 困ってます
  • 質問No.221004
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用していますが、まずはコンタクトが入っていたパックの保存液ですすぎ、足りないようでしたら昔使っていたソフトレンズのすすぎ液を使っています。

レンズ自体に違和感もありませんし、レンズを購入したところで聞いても差し障りないと言われました。

ソフト用のすすぎ液でしたら、大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
旅行にいく時も念のためソフトレンズのすすぎ液を持っていくようにします。
投稿日時 - 2002-02-19 20:12:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

私は、眼科医で処方を受けて1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っておりますが、つけるときうっかり落としたり、ほこりがついた時はケースの中で、コンタクトレンズが浸されていた液を使って洗うよう指導を受けました。
したがって、パックを明けてもすぐにその入れ物と内溶液を捨てずしっかりはまるまではおいておく必要があります。とにかく、水道水は厳禁ということです。
その後外でずれたりとれちゃったりした場合は、レンズ自体を取り替えること。入れなおさない。=入れなおせない。外出時には予備のレンズを持っていきましょうね、とのことでした。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
パックの中に残っている液ですすげばいいんですね!
投稿日時 - 2002-02-19 20:11:24