• 締切済み

コンタクトレンズを放置していたら、パリパリに・・・。

1ヵ月用のコンタクトレンズを洗浄用のボトルにセットしておいたまま、洗浄液を入れるのを忘れていたらパリパリに硬くなってしまったのですが、 友達に聞いたら、そのまま洗浄液を入れれば普通に使えたと言われました。 でも硬くなってしまったものだと傷がついていたりするかもしれないので、変えた方が良いですよね?

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

コンタクトレンズは高度管理医療機器だということを知っていますか? 使い方を間違った場合、命に関わる障害をおう危険性のある機器のことを言います。 乾燥させたことにより酸素透過性などが極端に下がっている可能性がありますので再び付けて一ヶ月も使い続けていたら最悪、角膜障害か失明していたかもしれませんね。

• blazin
回答No.1

絶対変えるべきです。 なんとなく戻ったように感じても、目の中でまた同じ様な状態になって割れる危険が高いですからね。装着していても乾きは起きますから☆

hanabouko
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。 一か月用の新しいコンタクトにしてまだ一日しか使ってなかったのに・・・^^; ちゃんとケアをしておくべきでした。 ありがとうございました。