OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトコンタクトレンズの洗浄方法

  • 困ってます
  • 質問No.165153
  • 閲覧数334
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

私は、コンタクト(ソフト)をつけてまだ3週間ぐらいの超初心者です。
コンタクトを購入時、洗浄保存用にと「コンプリート」をもらったので、それを使っているんですが、値段の関係で、次のは「ケムセプトFR」を購入しました。
昨日、それを使ってみたんですが、あまり洗浄できてる気がしません。
(取扱が簡単のせいかも。)
私は、仕事の関係で1日に12時間以上コンタクトをはめて過ごしているんですか、日中よくレンズが曇ってるように感じるので、最近ははずして1~2度「コンプリート」で洗浄したりしています。
こうするとレンズがきれいになるだけじゃなく目が乾いたり感じるのも少なくなるんです。
こんな風に違う洗浄保存液を併用してもかまわないものなのでしょうか?
教えて下さい。
また、洗浄力の強い洗浄保存液があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

私もコンタクト(ソフト)使用しています。
もう3,4年になります。
「ケムセプトFR」はあまり聞いたことがありませんが
説明書どうり使っているのに汚れが落ちていないのであれば
他のものに変えるか、特にひどい汚れの時など、(月に一度は使った方がいいと思います)発泡して汚れを落とせる錠剤のようなものがあります。
それを使うといいかもしれません。その錠剤は別にそのままで使っている液の中にいれてもオッケーです。
コンタクトを12時間以上はめるのであればレンズが曇ってくるのは仕方ないですよ。
私は12時間以上使用しませんがやはりしょっちゅう曇ってます。
コンタクトを洗浄するのも大事ですが目も洗浄したほうがいいですよ。「アイボン」などで。曇りの原因は目の疲れですから。私は朝起きてからと夜寝る前「アイボン」で洗浄しています。顔を洗うのと一緒で習慣にしてください。
違う洗浄保存液を併用するのはかまわないですが
1日に12時間以上コンタクトをはめるのはよくないですよ。
できればメガネを併用して起きてすぐにはめないで出かける前か、とにかく目を休ませる時間を多くとってください。コンタクトは直接目にふれる異物なわけですから。そしてコンタクトをしていて使える目薬があるので使ってみてください。
お礼コメント
ruisyan

お礼率 57% (4/7)

レンズが曇って感じるのは私だけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。(ごめんなさい・・・。)
3週間たっても全然改善されないので、コンタクトはむいてないんじゃないかって思ってたんです。
早速、「アイボン」を試してみます。
あと、家に帰ったら出来るだけコンタクトをはずして目を休ませてあげるようにします。
投稿日時 - 2001-11-08 22:09:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一番強いのは「コンセプトワンステップ」 らしいです。以前は「コンセプトF」という名で売っていましたが「中和」が必要で、これをしないで、目に入れるとものすごい痛みだったようです。
新製品は一緒に出来て、簡単になったようです。

あとは、定期的に蛋白除去をしたり、それでも効果がなければ、煮沸(未だにこの方がよいという方もいます)
でしょうか。曇っているのは蛋白が付着しているためだと思います。

1~2週に一度蛋白除去した方がよいですね。

メーカーではどこの洗浄液もそれほど変わらないと言いますが、個人差はあるかもしれないですね。
目の乾燥には、マイティアなどの目薬を使うことをお勧めします。
コンタクト用の目薬がいろいろありますからお試し下さい。
お礼コメント
ruisyan

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
汚れ(曇り)が気になるほうなので、蛋白除去を1~2週間に1度やってみることにします。
投稿日時 - 2001-11-08 21:59:17