OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

おくらの正しい使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3970
  • 閲覧数2238
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

おくらってさっとゆでただけで食べられるんですか?長く茹でたらあまりよくないのでしょうか?カレーにオクラを入れたいと思いますがいつ入れたらいいのかが分りません。オクラエキスパートのあなた!! 教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

私もKAORINさんと同じで生で食べます。 カレーに入れる時は、さっと茹でて最後に出来上がり直前のカレーに混ぜるくらい の方が、彩りもきれいでいいと思います。 私のお勧めは、生のオクラをみじん切り(面倒だったら輪切りでもいい)にして、 醤油をかけて粘りが出るまでよく混ぜて、最後にかつお節をまぶす食べ方です。 納豆のように御飯にかけて食べます。卵の黄身(出来たらうずらがいい)を混ぜる とさらに美 ...続きを読む
私もKAORINさんと同じで生で食べます。
カレーに入れる時は、さっと茹でて最後に出来上がり直前のカレーに混ぜるくらい
の方が、彩りもきれいでいいと思います。
私のお勧めは、生のオクラをみじん切り(面倒だったら輪切りでもいい)にして、
醤油をかけて粘りが出るまでよく混ぜて、最後にかつお節をまぶす食べ方です。
納豆のように御飯にかけて食べます。卵の黄身(出来たらうずらがいい)を混ぜる
とさらに美味しいのですが、それはお好みで!!絶対お勧め!!すごくおいしい!
 その他、焼いて醤油をつけて食べても美味しいです
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

さっそくやってみました、オクラ醤油の鰹節あえ。おいしいですねえ。僕アメリカにいるんであんな日本的な味は心に来ます。ありがとう。茹で方はNo6のGeininさんを参考にしようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

エキスパートというわけではないのですが、オクラ大好きです。 私の場合大抵生で食べることが多いのですが、さっと茹でておひたし風にすることも あります。いずれにしてもウブゲは舌触りが良くないのでまな板の上に塩を敷いて 板ずりをします。(きゅうりと同じ要領ですね) 個人的にはシャキシャキ感が好きなので長く茹でたことはありません。 カレーにオクラですよね~、やったことありませんが、軽く茹でるくらいの方が ...続きを読む
エキスパートというわけではないのですが、オクラ大好きです。
私の場合大抵生で食べることが多いのですが、さっと茹でておひたし風にすることも
あります。いずれにしてもウブゲは舌触りが良くないのでまな板の上に塩を敷いて
板ずりをします。(きゅうりと同じ要領ですね)
個人的にはシャキシャキ感が好きなので長く茹でたことはありません。
カレーにオクラですよね~、やったことありませんが、軽く茹でるくらいの方が
美味しい気がしますが・・・。
ごめんなさい、お答えでもなんでもないですね~。失礼しました。
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

なるほど、板ずりですか。たしかにあの毛はいただけないです。勉強になりました。塩敷いて擦る程度でいいんですかね?茹で方に関してはGeininさん(No6)の意見を参考にしたいと思います。どうもありがとう!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 オクラカレー。食ったことあります。スンゲーうまいです。  作り方よく分からないんですが、軽くゆがいたオクラを、食べる直前に皿に盛るというのは駄目でしょうか?  それとも、1回くらい失敗してもいいや、くらいの気持ちで一度全部煮込んでみるのも……駄目ですかね。やっぱ(^_^; ...続きを読む
 オクラカレー。食ったことあります。スンゲーうまいです。
 作り方よく分からないんですが、軽くゆがいたオクラを、食べる直前に皿に盛るというのは駄目でしょうか?
 それとも、1回くらい失敗してもいいや、くらいの気持ちで一度全部煮込んでみるのも……駄目ですかね。やっぱ(^_^;
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

オクラカレー美味しいですよねえ。はい、煮込んでみました。No6のGeininさん曰く、煮込むのもありという事でやってみたら良い働きしてました、おくら。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

おくら 美味しいですよね。 おくらは、生でも揚げても湯がいても美味しく食べられます。 しかし、火を通しすぎると、みずみずしい緑色が失われます。 この2つのことを忘れなければ、どのような調理をしても大丈夫!! がんばってチャレンジしてください。
おくら 美味しいですよね。
おくらは、生でも揚げても湯がいても美味しく食べられます。
しかし、火を通しすぎると、みずみずしい緑色が失われます。
この2つのことを忘れなければ、どのような調理をしても大丈夫!!
がんばってチャレンジしてください。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

おくら、生でも茹でてもおいしいですよね。 生で食べる場合は、板ずりしたほうがいいですね。新鮮な物ほどうぶげがちくちくして痛いし板ずりをすると色が鮮やかになります。 生のまま輪切りあるいはみじん切りをしてポン酢醤油と鰹節で粘りが出るまでよーく混ぜて食べるとおいしいです。 納豆と混ぜてもおいしいですよ。 カレーに入れるときはさっと茹でるか油で軽く炒めてから食べる少し前にカレーに混ぜたほうが歯ごたえ ...続きを読む
おくら、生でも茹でてもおいしいですよね。
生で食べる場合は、板ずりしたほうがいいですね。新鮮な物ほどうぶげがちくちくして痛いし板ずりをすると色が鮮やかになります。
生のまま輪切りあるいはみじん切りをしてポン酢醤油と鰹節で粘りが出るまでよーく混ぜて食べるとおいしいです。
納豆と混ぜてもおいしいですよ。

カレーに入れるときはさっと茹でるか油で軽く炒めてから食べる少し前にカレーに混ぜたほうが歯ごたえが良くておいしいです。
長く火を通しすぎると、べちゃっとなってしまいます。
それはそれで好きな人もいるとは思いますが。

さっとゆがいたおくらを冷蔵庫で冷やしておいて
食べる直前に鰹節をかけてポン酢で食べると暑い夏でもいけますね。
みじん切りにしてそうめんに添えても。
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

たくさんオクラの食べ方の例をどうもありがとう。いろいろやってみます。カレーはぐつぐつ煮てみました。形や色は残りませんがあのとろみが僕は好きでした。今度はその油で軽くいためるのを試してみます。アドバイスありがとう!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (146/376)

オクラはもともとアフリカの植物なんですよ 現地ではシチューの中に入れたりしているみたいです。 生での食べ方は他の回答者の方が答えているのではぶきます。 ジャマイカではトマトのシチューの中に入れたりしますが、好みによって入れるタ イミングは色々です。 色をよくシャキシャキ感を残すなら最後のほうがいいし、シチューをドロッとさせ たいのなら、最初に入れ煮込んだ方がいいです。 カレーでも同じ要領です ...続きを読む
オクラはもともとアフリカの植物なんですよ
現地ではシチューの中に入れたりしているみたいです。
生での食べ方は他の回答者の方が答えているのではぶきます。
ジャマイカではトマトのシチューの中に入れたりしますが、好みによって入れるタ
イミングは色々です。
色をよくシャキシャキ感を残すなら最後のほうがいいし、シチューをドロッとさせ
たいのなら、最初に入れ煮込んだ方がいいです。
カレーでも同じ要領です。
ほんとに固めのスープにしたいときはすりおろして入れたりもします。
私のお気に入りの食べ方はフィッシュティーというジャマイカン料理です
ココナッツミルク1缶
かぼちゃ    半分
にんじん    2本
白身の魚(冷凍のカレイなどでOK)    3切れ
オクラ     1袋位
玉ねぎ     1個
マーガリン   80グラム位
水       400cc位
トウガラシ   好みで
タイム、ブラックペッパー、あればオールスパイス
作り方は簡単です
水をボイルして魚を入れ身をくずします
あとは野菜類を細かく2センチ位に切り入れて煮込むだけです。
ココナッツミルクも野菜などと一緒に入れてしまってだいじょうぶです。
ハーブ類も一緒に入れてください。
かなり形がなくなるまで煮た方がおいしいです。
さいごにマーガリンを入れ塩と胡椒で味を整えてください。
栄養満点で辛くすれば食欲のない夏でもおいしく食べられます
なにか解らないことがあったらメッセージいれてネ
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

素晴らしいです。僕の期待した答えでした!!どろっとさせるために煮込むのもありなんですね!?そしてその上すりおろしもアリですか。素敵です。フィッシュティー、今度作ってみます。ジャマイカ詳しいんですね。住んでたりしたんですか?僕もジャマイカ行ってみたい。とにかくどうもありがとう。素敵でした。推薦させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ