• ベストアンサー

どんな小さなことでもいいです、このことから考えられることは何でしょうか?

恋愛相談でいいのか迷ったのですが… 私には付き合って約2年目の彼氏がいます。 先日彼氏の実家に泊まりに行きました。←彼氏の親公認です☆ で、彼氏が仕事に行っている間彼氏の部屋でお留守番をしてたんです。いけないことなんですが彼の机の中を勝手に見てしまいました… すると中に病院でお医者さんや看護婦さんと撮った写真を見つけたんです(93年ぐらいの写真です…)彼は高校時代に入院して高校を留年していたことは知っていました。1度だけ何の病気だったのか聞いたのですが答えてくれませんでした… どうしても何の病気だったのか気になって部屋の中をいろいろ探してしまいました…すると○○県がんセンターの診察券を見つけました。確かに彼の名前でした…彼は今20代ですのでこの診察券が不思議でしかたないです(; _ ;)見つけた彼の写真もまた不思議で彼の面影があるものの少し彼とは違うような気がするのです…数年前の写真だからそれは当たり前って思われるかもしれないのですが、親が見せてくれた高校のときの写真や高校の卒業アルバムを見た限り今の彼と全然変わりがないのです。 彼とは結婚を真剣に考えているので気になってしかたないです… がんセンターってがん以外に診察するんですかね?治るがんとか高校生ぐらいでもかかるがんってあるんですか? しかも今の彼を見てる限り健康だし仕事が休みの度に会っているので病院に通院している気配もないです… ほんとのこと彼に聞きづらいし… 大好きな彼のことだからすごく心配です(; _ ;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.9

不躾ですがお聞きしますね。 彼が過去癌におかされていた事実があったとして、smilydevilさんの彼に対する気持ちは変わりますか? 過去に入院していた事実、病院での写真、彼の名前の診察券・・・彼のものである事は間違いないですよね。 診察券は、癌の治療をする為の場合でも、ただ検査をする為でも本人の名前でもらいます。 ただね、癌だったのかな?って今ものすごく心配してもしょうがないじゃないのかなぁ。 大好きな彼の事だから、彼の過去を気になる・知りたい!と思うのは当然だし、このまま結婚という道に進むつもりならなおさら・・・教えてほしい事ですよね。 でも、彼が今現在smilydevilさんに過去の入院の事を言わないのって何ででしょうね? 昔、「癌だった」そう言ったらsmilydevilさんに「別れる」と言われてしまうのが怖い? 今は完治しているし、smilydevilさんにわざわざ病名を言って心配させる事がイヤだから? たまたま腫瘍が見つかったけど、それは癌ではなく良性の腫瘍だったからsmilydevilさんに今更言うまでもないと思った? 質問の条件から考えたら、いろんな可能性がでてくるんです。 彼が自分の口からsmilydevilさんに話す事を決めた時、その本当の内容を知ったsmilydevilさんは何て答えるのでしょうか・・・。 聞かれても言わないのは、まだ言いたくないのでしょう。 心配させたくない・・・これが一番気持ちの要なんじゃないのかなって思うんですよ? 診察券や写真を見つけた、真実はわからない、これだけでもsmilydevilさんはそんなに心配してるんです。 彼も想像つくんじゃないのかな~、大好きな彼女の事なんですもの。 そうですね、でも、もし癌だったのなら、完治をして退院したのなら1年に1回とか癌の検診には行っているんじゃないのかな~って思うんです。 smilydevilさんがわからないように。 彼がsmilydevilさんに過去の話をする決意をし、実際にsmilydevil聞いた時に答える準備を心の中でしておくのはどうでしょうか。 とり越し苦労であればそれにこした事ないんです。 彼にじかに聞けない以上、不安も大きいし心配も消えないでしょうけど・・・あんまり想像だけで心配しすぎちゃダメですよ! 想像は想像、事実ではないんですから。 彼がきちんとsmilydevilさんに過去の話ができるようになれればいいんですけどね。 その日がきた時に、smilydevilさんがどんな事を聞いたとしてもとまどってしまわないように・・・自分の心の中で少しずつ整理しておきましょうね! 頑張って下さい!

smilydevil
質問者

お礼

<彼が過去癌におかされていた事実があったとして、smilydevilさんの彼に対する気持ちは変わりますか? もちろん変わりませんよ!!ただ私に何か気をつけてあげなきゃいけないことがあるならって知っておきたいって感じただけです!! でもよく考えたら知ってどうなるんだろうとも思いました(^_^; 想像で心配しすぎちゃいけませんね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• kanoyu
回答No.10

#9で書き込みをしましたkanoyuです。 本当に失礼な質問をしましたね・・・ごめんなさい。 彼の事をとても大好きだって気持ちは、あの質問でも十分感じていたんです。 ただ、「もちろん変わりませんよ!!」この言葉をsmilydevilさんの心に強い意志としてだしてもらえれば、再確認にもなれるかなって思って書き込みしました。 smilydevilさんにとっては当然の事だったんですよね。 わたしの不躾な質問で、「どうしよう」なんて迷ってるなら・・・きっと、彼が過去を話しても「話さなければよかった」って弱気になってしまうだろうと思って余計なお節介をしてしまいました。(苦笑) >ただ私に何か気をつけてあげなきゃいけないことがあるならって知っておきたいって感じただけです!! そうですよね・・・smilydevilさんの彼が過去を話してくれない事で不安になっているのかと勘違いもしました。 そんな事がない事がわかってホッとしています。(わたしがホッとしても仕方ないですね・・・汗) 失礼な事は書きましたが、頑張ってほしいとういう気持ちは本当です。 それは前の書き込みの時も、今も変わりませんので許してくださいね。 訂正とお詫びをと思い、また書き込みしてしまいました。 何度もすいませんでした!

smilydevil
質問者

お礼

全然失礼な質問じゃないですよ~!! kanoyuさんが私の質問に真剣に回答してくれてるのがよく分かりました☆ すごく嬉しいです!! 愛知と福井の遠距離で彼が休みの度に会いに来てくれてるので明らかに無理させてるのが分かるのでそれも心配なんです(; _ ;)

noname#4242
noname#4242
回答No.8

#3です。 詳しいことはわかりませんが、完全に骨髄移植で一致していれば最初のうちは薬の投与もあるかもしれませんが、普通に問題なく暮らせるようですね。 ただ、先にも書いたとおり、あくまでも想像の範囲は出ていません。正確な所は結局本人と、家族の方しかわからないわけです。ほかの方も書いていらっしゃいますが、ストレス、過労がよくないので、smilydevilさん自身が彼に対して今までと違った対応をしてしまうことが与えるストレスや、彼自身がもしかしたらあまり語りたくない過去を探ってしまうことのほうが問題になってくると思いますよ。 残酷な物言いかもしれませんが、何も彼も彼の家族も言わない以上、また、彼自身が体調の不良や見た感じが不健康になっていないのであれば、今まで通り付き合っていくことが一番大切なことだと思いますよ。心配する気持は当然ですが、smilydevilさんもそれに押しつぶされないでいることも大事です。ほんとうは何が起こったのか、これがわかるまでには時間がかかるかもしれませんがしばらくは今まで通りに過ごしてください。

smilydevil
質問者

お礼

そうですね。今までどおりに過ごすのがいいのかもしれませんね…ありがとうございました!!

• s_doc
回答No.7

↓補足です。 診察券は彼の名前のものだったとのことですが、 癌は遺伝するとも言われるので心配になって検査してもらった可能性があります。 癌センターならDNA検査もできるのかもしれませんし。 歳の近い顔の似た親族が癌で、 その写真を持っていたという可能性もあるという意味でした。

smilydevil
質問者

お礼

そうですね写真の裏には名字で○○君としか書かれてなかったし… このがんが関係してなくても入院してたことは確かなんですよね。 ありがとうございました。

• s_doc
回答No.6

癌で亡くなった兄弟か従兄弟がいるとか。

smilydevil
質問者

お礼

彼が入院して高校を留年したことは彼から聞いているので彼が入院してたことは確かなんです…

• seltzer
回答No.5

一般に「ガン」といっても、ガンが出る場所は幅広く、年齢にも全く関係ありません。 発見できたのが早期だったりすれば、十分治療することができますし、一生通院する必要もありませんよ。 写真の面影が違ったのは抗がん剤などの影響や、体力が消耗してしまっていたのだと思います。 再発の危険はありますが、それは逆に言えばガンなんて誰にもなる可能性はあるのですが、彼はその可能性が少しだけ高い程度で心配はないと思います。 「ガン」という言葉だけに驚かないで大丈夫。ガンは十分直すことができる病気ですからね。あまり気にせずに、お幸せにどうぞ。

smilydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。不思議なのですがその写真はやつれてはいないのです。ただ少し彼には見えないなってだけで…

• 0011Allen
回答No.4

#2です。 >がんって治るんですか…でも再発の危険性はありますよね? >定期的に検査とかしなくていいんですかね? 人により違いはあるとは思いますが、姉の場合は、たしか術後約5年位(チョッとうろ覚え)してからは、1年に1回検査を受けるだけでした。 当時、聞いた話では5年経つとかなり再発率が低くなるようです。 ともかく5年元気でいてくれたら・・・と願っていた事を覚えています。 彼がもし過去に於いて、ガンだったとしても、そうでなかったとしても、疲労、ストレスは健康には大敵です。ぜひ、気を付けてあげてくださいね。(あと、食事も!!)

smilydevil
質問者

お礼

ありがとうございました!! 疲労はかなり問題(; _ ;) 遠距離なのに休みの度に来てくれてるし…

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんばんは。 気になりますよね。でも、やっぱり親しい仲には礼儀あり、この部分に関しては守ほうがいいですよね(もちろん、わかっていらっしゃると思いますが)。しかも自分の口から病気のことを触れていない以上、彼としてはほんとうに不愉快な思いをすると思いますよ。 さて、病気の件ですが若いときの癌で考えられるのは白血病かもしれないですね。でも、あくまでも想像の範囲は出ません。もし、白血病だったとして、今は通院していないということであれば骨髄移植が上手くいったのかもしれません。再発の恐れはゼロとは言いませんが、上手くいけば完治することもあるようです。俳優の渡辺謙さんが映画の撮影中、急性の白血病にかかって治療されていますよね? やはり、一番いいのは、本人の口から聞くのが一番いいと思います。将来のことに関してということで、未来志向にして彼にそれとなく聞いてみるのがいいでしょう。しかし、それでも彼から聞けなかった場合はそっとしておいて上げる必要もあると思いますよ。何もかも知っていなければならないというだけが優しさではないと思いますよ。 

smilydevil
質問者

お礼

白血病だった場合その骨髄移植って治療後みたいなものはあるのでしょうか? 見ているかぎりそうゆうのはないのですが…

• 0011Allen
回答No.2

>がんセンターってがん以外に診察するんですかね? 色々な所があるのかも知れませんが・・・。 私の母はガンの検査をしたのがきっかけで、ガンではなかったけどずーと通ってました。 >治るがんとか高校生ぐらいでもかかるがんってあるんですか? ガンは早期発見できれば、治りますよ。 私の姉はガンの手術後20年たっても元気です。(←私の倍ぐらい) >大好きな彼のことだからすごく心配です お気持ち良く分かります。 もし、彼が話したくないようだったら、ムリに聞き出さないで、何かの時に彼のお母様とかにコッソリ聞くなんて出来ないのかな? >彼の机の中を勝手に見てしまいました でも、これは黙ってた方が無難かも。私だったらムッとします。

smilydevil
質問者

補足

がんって治るんですか…でも再発の危険性はありますよね? 定期的に検査とかしなくていいんですかね?

• Hiyuki
回答No.1

ガンにかかるのに年齢はあまり関係ないですよ。 私の知人のお子さんは、小学生の時にガンで亡くなりました。 ガンは、治らない病気ではないので、いま元気であれば問題ないと思います。 手術をすると、とても体力を消耗するので、見た目が変わるのは当然です。 あなたに話さないのは、あなたに気を遣っているか、もう過去のことと思って 、話す必要が無いと考えているからだと思いますよ。 もし、写真とかを見たことぐらいで怒らない彼であれば、正直に聞いてみても いいと思います。

smilydevil
質問者

お礼

友人にも聞いたのですがやっぱりがんだったとしたら治ってから通院しなきゃいけない気がして… しかもその写真の彼は体力を消耗してって感じじゃないんです…痩せてはいないし、髪の毛の質が違うんです。パーマの可能性もあるとは思うのですがその写真だけ直毛なんです。他はすべて今と同じ癖毛なんです…