• ベストアンサー

レントゲンなども無しに・・・

レントゲンなども無しに・・・ 胸の痛みや腰の痛み等で内科の方に行ったんですが、 聴音器等で診察しただけで、レントゲン等を使っての診察はありませんでした。 個人的にガン等の大きい病気が心配なので、これだけの診察で大丈夫なのか不安です。 医師を信じられない時点でアレな気もしますが、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

レントゲンって事は肺ガンを考えられていると思うのですが、肺ガンなどの場合は通常は痛みを伴う頃にはかなり進んでいます。 痛みがある頃なら咳や血痰など他の症状も出ているでしょうし。 こちらに色々なガンと痛みについて出ていますので見られてみては? http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/pain-cancer.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

通常の胸のレントゲンで写るならかなり末期ガンでしょうね。 心配なら呼吸器科でCT撮ってもらうのが一番です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160362
noname#160362
回答No.1

癌がご心配なら、癌検診を希望されれば良いと思います。 癌検診は、放射線や検査の身体的リスクと費用負担が大きいので、 医師はよほど癌の疑いが無ければ検査はおすすめしないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CTやレントゲンでの被ばく

    約1年前、肋骨を骨折して月1回、半年に渡って1回につき約7枚程度いろんな角度から胸部のレントゲンを撮りました。 半年ほど前、頭痛がひどく脳のCTをしました。 1週間ほど前事故に遭い、職場近くの整形外科で首、胸、腰、手首のレントゲンを撮りました。 いろんな角度から20枚ぐらいです・・。 職場まで遠いので今日近くの整形に行くと、また首、胸、腰のレントゲンを10枚ぐらい撮られました。 最寄りの整形では、レントゲンの撮りすぎで心配なので借りてくると言ったのですが、 症状が変わっているかもしれないと言われたことや、レントゲンがないと診察できないと言われ 仕方なく撮りました。(しかも骨に異常ないからもう来なくていいと言われました・・。) レントゲン等で被ばくして、ガンや病気になったという人もいるらしく体が心配です。 日本人のガンの3,4%はレントゲンなどによる被ばくとネットに書いてありました。 1年間でこんなにCTやレントゲンを撮って大丈夫だったのでしょうか。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲン撮りすぎの影響

    腰のレントゲンを3枚ほどとり、その1週間後に肺のレントゲンを2枚とっています。またその1週間後に胸のレントゲンと腰のレントゲンをとる予定なのですが、こんな短期間でたくさんレントゲンとって放射線等の影響って大丈夫なのでしょうか?とても不安です。ちなみに今授乳中なのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • レントゲン 患者間違い

    胸部が痛いので、数日前内科で胸部レントゲンをとりました。 診察室に呼ばれると、「影のようなものがあるから、CTで精密検査を」と 言われ、頭が真っ白になりましたが、看護師さんが「あっ名前が違っている、こっちだった」 と言い、機会で画像を変えて、私の名前のレントゲンを見ると、医師が「まったく異常なしだよ」で終わり、ほっとしましたが こんなことってあるのでしょうか?

  • レントゲンの放射線について

    私も、歯科の放射線のことで気になることがあるのですが。 よく医師の方がレントゲンをとっていますが、とり終えたあと扉を開けていますが、それって放射線がもれているのでしょうか? 長いこと近くにいても毎日いても、十年とか体に影響はないのでしょうか?(ガンとか) 医療のことで気になることがあったので。 出来れば専門の方がいればいいのですが。 どこかで聞いた話、そういったことは、病院のほうが調べて報告しなければいけないようになっているみたいですが。 見えないので、心配になったもので。

  • 65歳(男)腰痛酒飲み、タバコも吸います

    私の父65歳は最近腰が痛くて整形に行くと言ってますが、私は内蔵に 問題があるのではないかと思うのですが・・・ 腰が痛くて子宮ガンだったとか、すい臓がん、胃がんだったなんて話をよく聞くの 心配です。高血圧で医者にはかかっていて時々血液検査や肺のレントゲンはとっているようですが、血液検査だけで安心でしょうか? カメラやレントゲンのたぐいで診て調べてもらったほうがいいのではないかと 思うのですが、どんな病気が気になるか検査はドックでいいか、内科でいいか、 など どのように対処したらいいのか教えて下さい。

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへのレントゲンって大丈夫なんでしょうか?

    双子を出産し、生後14目になります。 4日前から、双子のうち1人が便秘で ウンチがでなくなり、出産した産婦人科で診断いただき 触診してもらい、お腹が柔らかく問題ないとのことですが 念のためとその際、腸が詰まっていないかレントゲンを撮られました。 私としては、そこまで必要なのかと疑問でしたが、以下の点が心配なため ご相談のメールをしました。 1.生後14目足らずの乳児に腸のレントゲン検査を行って将来   小児癌などの悪影響はないのでしょうか? 2.乳児にレントゲンを当てることは検査において一般的なのでしょうか? 便秘の診察に行き、赤ちゃんのレントゲンを実施されたことに驚きと不安で一杯です。また、レントゲン検査を断っていればと後悔しています。 小児癌や子供の白血病などは、小学生未満のレントゲン検査などが一要因との 記事を読んだこともあり、新たなの心配ことが増え、この先双子の育児に自信がもてない精神状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう