• ベストアンサー

真夜中のメール

真夜中の時間体に、色々と考え始めると(ほとんど彼氏の事)歯止めが効かなくなってきて、ものすごく落ち込んでいき、彼にメールしてしまいます。ちょとした事をマイナスに考える→勝手に色々と思いこむ。 その文章、翌朝読み返すと真っ青です。『どうしよう・・しまった・・』今回こそ『別れよう』っていわれるかも・・と後悔。 翌日からしばらく、同じ会社なので、気まずいです。(自業自得です) こういう心境であういうメールを送ってしまいました。とごめんなさいとメールするのですが、今回はもう駄目かもと思っています。今までで一番ひどい思いこみをした内容だったのです。 今後の為にも、何かいい方法があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

根本的ですが。 早めに寝ましょう^^; 夜が不安な時間帯だということはとてもわかりますし、その不安を誰かに和らげてもらいたい気持ちもわかりますが、不安や不満をぶつけるという方法はあまりよくないかもしれませんね。 もしかすると寝つきのよくない方か、夜遅い仕事の方なのかもしれませんが、11時くらいには寝てしまうくらいの生活習慣をつけましょう。 眠る二時間前にお風呂にはいると、二時間後の体温がちょうど眠るのに最適な温度になっているそうですよ。 あと、紅茶にブランデーを入れて寝る前に飲んだり、ホットミルクを飲むのも落ち着いた眠りを誘います。既に何度も読んだ事のある本を寝る前に読むのもいいですよ。これは私が実践してます^^たまーに漫画だったりもしますが。 朝には、そのメールがどれだけ思い込みによるものだったかがわかるのですよね?朝には正常な精神状態に戻ってるんですよね? だったら夜、寝て過ごすのが一番いいかと……。 もしそれが不可能であるなら……思い切って携帯の電源を切っちゃうとか。 いざという時に困りますかね^^; とにかく、心を落ち着けるリラクゼーションを心がけることです。 これ、私もやってみてかなり好きなんですが、ろうそくの炎の中でお風呂に入ると、やばいくらい気持ちが落ち着きますよ。アロマキャンドルなんかだと香りもありますので、リラックスできます。 あまり参考にならないかもしれないですが、不眠症だった時もあった私の意見です。本当に眠れないのなら、精神科などで眠れるお薬をもらってもいいかもしれません。

snoopoo
質問者

お礼

リラクゼーションですか、なんだかよさそうですね。 考え事をしたり、メールしている状態はリラックスからは、程遠い状態ですし。 アロマキャンドルでお風呂とか、心を落ち着かせる事もやってみます。 アドバイスありがとうございました。実線してみます。

その他の回答 (5)

• 20061217
回答No.6

回答致します。 今までで一番ひどい思いこみをした内容だったのです。 どんな内容ですか?補足をお願い致します。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

メールを作ってもかまいません。 ただし、つらくても送信するのは朝になってからにしてください。 その中で送信していいメールなら送信しましょう。 自分の感情のまま作った内容は理性ではありません。 そのときの自分を客観的に見ることで、問題点、改善点は少しずつ見つかると思います。 メールは真夜中には作っても、送らない。 送るのは翌朝になってから。 その意識で行動してみてはいかがでしょうか。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすいません。 これからは、メールを一晩寝かすようにしてみます。 翌朝に真っ青になる内容なのですから、理性的でもありませんし・・。 ありがとうございました。

• dom2007
回答No.4

夜に書いた手紙は、朝読み返してから本当に出すかどうか決める・・・ というような内容のことが昔から言われていたと思います。 メールを同じだと思います。 メールを書くという作業よって、質問者さんの気持ちが整理されたり、 心がすっきりして楽になるのではないでしょうか。 しかしそれを受け止める側にとっては、迷惑な場合もありますね。 彼にメールを書くのはやめにして、彼に書いているつもりで適当な 紙やメモ帳にでも書いてみてはどうですか。 書く、という作業は自分の気持ちや考えを整理するときにも 最適ですし、読み返すことにより自分を客観的にみることも可能です。 とにかく夜中にメールを書くのはやめにして、どうしても書きたい 場合には紙に書いて翌朝自分で読み返してみる。 物事をくよくよと悪い方向にばかり考えるのは自分の時間の上手な 使い方とは思えません。下手の考え休むに似たり・・・・です。 ものすごく落ち込んでしまったら軽い運動をしたり、散歩をしたり して身体を動かし、なるべく早寝をして翌朝もう一度悩んでいること や気になる点について考えてみてはいかがですか。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールを送信した直後はすっきりです。(翌朝は真っ青ですが) でも彼にしたらうんざりです。 マイナスに考える事ではなく、リラックスしたり他の事に時間を使いたいと思います。時間の使い方がもったいないですね。 翌朝に読み返すという事もしていこうと思います。

• nao0214
回答No.3

いい方法・・・絶対にそういうときはメールしない。 それだけです。 たぶん付き合い始めでしょう?? 最初の頃って、なんだかそんな事したりして彼氏の気持ちを 確かめたりするんですよね。 焼きもちやかせたり。わざと別れようなんて言ったり。色々マイナスな事しちゃう。 本当にウンザリして別れようって言われちゃいますよ。 女性の別れようは結構嘘ですけど、 男性の別れようはほぼ本当ですから。言われたら最後ですよ。 別れたくなんかないでしょう?試したり、慰めてもらおうなんてやめましょう。 面倒くさい女にならないように。 いつも明るく、甘え上手で素直に接しましょう。 喧嘩して、女性が部屋から飛び出す、追っかければ「来ないで!!」 追っかけなければ「なんで探さないのよ!!」 もう本当に女性って面倒くさ^^; あ、そういう私も女性です(笑) 要は、女性のこういう反応して欲しい。慰めて!そんな事ないって言って!・・・・ みたいなところは男性には分かりませんから。 自分の世界に入って変なメールしちゃ駄目ですよ。

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか痛い所をつかれて、返答のしようが無いです・・。 いつも明るく甘え上手で素直にしたいものです。 うんざりされてるだろうなとも思いますから。(翌朝になんですが・・) アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

夜に考え事をしたり、悩むと底なしですよね。 マイナス思考にはまってしまいます。 逆に例えば好きな人にラブレターを書くときにも夜中に気持ちが高まって悶々とした状態で書き上げて、朝見返すと恥ずかしくなるくらいだったり。偏りがちなんですよ、夜の時間帯って。 ですから今回のメールの件からも、夜はあんまり考え事をしないように心掛ける事ですよ。 何か色々考えるにしてもお天道様が照っている時にするとかね☆

snoopoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にお日様ってすばらしいですね。 夜考え事しないことを心がけるですね。ありがとうございました。