• ベストアンサー

事故後の体の異変。これは事故のせいでしょうか?

お世話になります。 昨日交通事故がおきました。 自転車同士で相手につっこまれた形となります。 当初は接触した左手首が痛く診察を受け打撲という事で終わりました。 ●事故数時間後病院に行き、診察が終わった後から翌日の現在に至るまで腹痛が度々続き下痢が続いています。 腹部(性格には左あばらあたり)も強打していたのですが、病院の診察時特に痛みも消えており異変がなかったため申告はしませんでした。 事故での強打と腹痛からの下痢は何か関係があるのでしょうか? ●昨日、一昨日と重い物を持った記憶がないのですが左腕が筋肉痛のように痛いです。 右腕ならまだしも、事故で追突されたのが左側のため事故のせいなのかな?と思っていますがこれは鞭打ちなのでしょうか? 鞭打ちは首だけだったように記憶しているのですが… 腕でも鞭打ちはあるのでしょうか? ご回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>事故数時間後病院に行き、診察が終わった後から翌日の現在に至るまで腹痛が度々続き下痢が続いています。 腹部(性格には左あばらあたり)も強打していたのですが、病院の診察時特に痛みも消えており異変がなかったため申告はしませんでした。 事故での強打と腹痛からの下痢は何か関係があるのでしょうか? …因果関係ははっきりとは分かりませんが、一応病院にいって検査を受け、診断書を取っておいたほうがいいでしょう。 事故による精神的ストレスからきている場合も考えられるかと思います。 >昨日、一昨日と重い物を持った記憶がないのですが左腕が筋肉痛のように痛いです。 …鞭打ちではありませんが(笑)、おそらく打撲か事故の瞬間的に筋肉が硬直しますからそれによる筋肉の緊張のためでしょう。 あまり心配する必要はありませんが、痛みが長引く場合は診察を受けてください。 治療費は相手負担でしょうか?面倒でも一応診断書はとっといてください。

その他の回答 (2)

• foresee
回答No.2

数年前事故(車との事故)にあいました。自分自身が悪かったのですが、不幸中の幸いで打撲程度でした。相手の車も止まる為に減速している時でした。念のため病院にと言う事で、救急車で病院に搬送されました。 そこで、先生に「軽い打撲でも、2~3日すると痛みが増す事もありますから」 「今痛くない所があっても、明日痛くなったりしますから。」 「そうなった場合は直ぐに来院して下さい。」 「事故当時は身体が緊張しているせいか、痛みが出ない時もあるからね。」 こんな事を言われた記憶があります。 参考になれば・・・・

回答No.1

事故後、すぐには何もなくても時間経過で発生する症状もあります。 特に事故直後は心身ともに緊張状態にあると思いますので、 数日たち、落ち着いてきたころに自覚する症状もあると聞きます。 そのため、病院に行き、医師の診断を頂くのがよろしいかと思います。 また、その際に契約されている自動車保険会社の人へ連絡し、 病院でどのような書類が必要かの確認もしてください。