• ベストアンサー

事故後の体の異変。これは事故のせいでしょうか?

お世話になります。 昨日交通事故がおきました。 自転車同士で相手につっこまれた形となります。 当初は接触した左手首が痛く診察を受け打撲という事で終わりました。 ●事故数時間後病院に行き、診察が終わった後から翌日の現在に至るまで腹痛が度々続き下痢が続いています。 腹部(性格には左あばらあたり)も強打していたのですが、病院の診察時特に痛みも消えており異変がなかったため申告はしませんでした。 事故での強打と腹痛からの下痢は何か関係があるのでしょうか? ●昨日、一昨日と重い物を持った記憶がないのですが左腕が筋肉痛のように痛いです。 右腕ならまだしも、事故で追突されたのが左側のため事故のせいなのかな?と思っていますがこれは鞭打ちなのでしょうか? 鞭打ちは首だけだったように記憶しているのですが… 腕でも鞭打ちはあるのでしょうか? ご回答御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>事故数時間後病院に行き、診察が終わった後から翌日の現在に至るまで腹痛が度々続き下痢が続いています。 腹部(性格には左あばらあたり)も強打していたのですが、病院の診察時特に痛みも消えており異変がなかったため申告はしませんでした。 事故での強打と腹痛からの下痢は何か関係があるのでしょうか? …因果関係ははっきりとは分かりませんが、一応病院にいって検査を受け、診断書を取っておいたほうがいいでしょう。 事故による精神的ストレスからきている場合も考えられるかと思います。 >昨日、一昨日と重い物を持った記憶がないのですが左腕が筋肉痛のように痛いです。 …鞭打ちではありませんが(笑)、おそらく打撲か事故の瞬間的に筋肉が硬直しますからそれによる筋肉の緊張のためでしょう。 あまり心配する必要はありませんが、痛みが長引く場合は診察を受けてください。 治療費は相手負担でしょうか?面倒でも一応診断書はとっといてください。

その他の回答 (2)

  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

数年前事故(車との事故)にあいました。自分自身が悪かったのですが、不幸中の幸いで打撲程度でした。相手の車も止まる為に減速している時でした。念のため病院にと言う事で、救急車で病院に搬送されました。 そこで、先生に「軽い打撲でも、2~3日すると痛みが増す事もありますから」 「今痛くない所があっても、明日痛くなったりしますから。」 「そうなった場合は直ぐに来院して下さい。」 「事故当時は身体が緊張しているせいか、痛みが出ない時もあるからね。」 こんな事を言われた記憶があります。 参考になれば・・・・

回答No.1

事故後、すぐには何もなくても時間経過で発生する症状もあります。 特に事故直後は心身ともに緊張状態にあると思いますので、 数日たち、落ち着いてきたころに自覚する症状もあると聞きます。 そのため、病院に行き、医師の診断を頂くのがよろしいかと思います。 また、その際に契約されている自動車保険会社の人へ連絡し、 病院でどのような書類が必要かの確認もしてください。

関連するQ&A

  • 交通事故通院について

    先週人身事故にあい通院しているのですが、 右ひざが打撲、左太ももの横が打撲、左腕が出血を伴う打撲、首の鞭打ちと診断されたのですが、病院にいっても左腕の消毒だけで、 他の傷に対しては何も治療をしてくれません、今まで怪我をしたことがないのでよくわかりませんが、どこの病院もこんなものでしょうか?知人に鞭打ちは後々大変だから病院によく通って直したほうがよいといわれたのですが、今の治療からして、左腕の消毒がなくなったら病院に通っても何も治療してもらえないと思うのですが病院が悪いのでしょうか?

  • 交通事故後、腹痛が続いています

    お世話になります。 今週月曜日、自転車同士の事故に合い私が負傷しました。 事故当日は左手首が痛み受診。 翌日は左上腕部が痛み受診。 事故当日、左手首の受診後から腹痛が始まり下痢が2日間続いています。 その他の症状として、気持ち悪いという症状が出ています。 本日、腹痛が続いて3日目です。 下痢は本日まだ確認できていませんがずっと調子が悪いのです。 事故が関係しているのでしょうか? この場合、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 交通事故後の生理で

    先週事故をして今日生理がきたのですが墨汁をたらしたみたいに 黒いのでびっくりしました。 こんなことは初めてでもしかしたら事故のときにおなかを強打 したので関係あるのかなと?とても不安です。 (事故後2~3日は腹痛がひどかったです) 今すぐ病院に行ったほうがよいでしょうか? 詳しくお分かりでしたらお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故

    先日追突事故に遭いました。 軽自動車3台を絡む追突事故です。 私は一番前の車だったので被害も少なく、今のところ体になんの異変もありません。 ただ周りの人達が病院に行く事を勧めてきます。 体に異変がないのですが病院に行く必要があるのでしょうか? 病院で診察を受けるといったいどのような事になるのでしょうか? ただ時間とお金を消費するなら行きたくないのですが… ちなみに今まで事故を起こした事もなく、巻き込まれた事もなく、違反もないでよくわからないのです。

  • 交通事故にあいました。

    交通事故にあいました。 先日、バイクで赤信号で止まっていたら後続車に追突されました。 その当時は「何で事故?!」正直、放心状態でした。 どこか体に異変があるかどうかもわからない状態でした。 相手も自分の非を普通に認め、警察も呼び、【事故がありました】とちゃんと記録されました。 翌日、右を向こうとすると首、肩回りに激痛が走り、接骨院に行くと 「交通事故は色々と後遺症とかがあるかもしれないから ちゃんと病院に行ってレントゲンとかで調べてもらったほうが良いよ、」 と紹介状を書いてもらい、その病院へ診察に行きました。 病院で診察を受けた結果、ムチウチの診断を受けました。 5番目と6番目の骨がずれているそうです。 (素人なので意味は分からなかったのですが、レントゲンの写真で細かく説明してくれました。) 生まれて初めてのムチウチです。 正直、こんな痛みだとは思っていませんでした。 こちら側としてはバイクが直り、治療費さえ負担してもらえれば 特に問題は無かったはずなのですが、数日後、何故か相手側が 「ぼったくりだ!保険は使わないで弁護士を通す!」 と言ってきました。 (バイク屋から、修理費が約20万という見積もりの後になって: ちなみに、シートが上がらないくらいフレームと後輪がゆがんでました) 単独事故、こちらに非がある事故はしたことがあるのですが 今回の様なケースは初めてです。 弁護士を通すと言っている程なので この質問が相手側に確認されても構いません。 こちらとしてはどういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故に変更できますか??

    4/4土曜日に自転車道を自転車で走行中、お店の駐車場から出てきた車に当てられ 右腕打撲しました。ただその時に腹痛があり鎮痛剤(1日4回服用)を使用しており 痛みが分からずその時 10メートルのところに交番があり交番のお巡りさんが 物損事故で手続きをしました。 その後1週間後 鎮痛剤を服用しなくなってから急に痛み・しびれが出てきて 相手に連絡をしその旨伝え、相手の保険会社から連絡があり4/14火曜日に病院へ 受診し 4/4の交通事故での受傷 診断名は右腕打撲・頸椎捻挫で診断され  同日に警察に届をだしたが次の日に警察から『人身ではみれない』と連絡あり。 その後 相手の保険会社から 警察が人身でみれないなら治療費の支払いは出来ません。 と連絡がありました。 診断書に事故が原因と記載があるのに、どうしたらいいのでしょうか??

  • 交通事故後の体の不調について

    いつもお世話になっています。 昨年の10月に彼女が交通事故に遭いました。 事故直後は右腕に内出血程度の怪我で、すぐ治ると思っていたのですが暫くしてから右腕が動かないときがあると言い出し、一度実家に帰って2ヶ月ほど療養したのですが、回復せず。 病院で相談しても何も問題ないはずと言われ続け、病院を変えてセカンドオピニオンを受けてみればと忠告したところ、別の病院で頚椎の5番6番?に問題が出ていると診察されました。 お医者さまの話では、リハビリさえ受けていけばいずれ完治すると言われ、原因も分かり一先ずほっとしていたのですが、リハビリに通うようになってから2ヶ月近くたっても回復の兆しが見えず、彼女いわく歩いていると膝が抜ける事が多々あり、悪化している気がするとのことで、再度診察を受けたのですが、やはりMRI等を見る限りはそこまでの症状は出ないはずで、もしかすると事故のショックで痛みを感じてしまっているのではないかと言われたそうです。 彼女は以前に心療内科でうつ病の気があると診断されており。 大きな地震等があるとショックで声が出なくなったりしていたそうなのですが、そのようなタイプの人は今回のように事故のショックで問題が無いはずの部分に影響が出たりといったような事が起こりやすいのでしょうか?? また、精神的なもので体に問題が出ている場合はどのような治療を行えばよいのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、詳しい方がいましたら教えてください。

  • 体のあちこちが痛い

    1週間くらい前に左脇腹から背中にかけて痛みがあり、続いて右脇の下から肩甲骨にかけて痛くなってきました。 最近は右腕がだるくなるような違和感や膝の内側にチクチクするような痛みがあります。 これらの痛みは数分で治まり、痛みが色々移動します。 病院に行くにも、どの科に診察してもらえば良いかわかりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • ガスなどによる腹痛、

    ガスや便などによる腹痛で 今日はわき腹が痛いな 今日は右下腹部だな 今日は左だ 今日は、左上腹部だ って感じのことはありますか? それにプラス、たまに下痢になるときがあったり 下痢にならなくても下痢になりそうな腹痛があったり。。

  • 人身事故の診断書

    人身事故を起こし、その処理のため診断書をとりました。救急で運ばれた病院では「腹部外傷が2日で治癒したので、むち打ち等の治療のため転院」と書いていました。転院先の病院では、「全治20日の見込み」という診断書がでました。これは、警察で持っていった診断書と違うのですか。(この診断書からすると免停1ヶ月ですみそうなのですが。)それから、事故が交通安全週間だと、処分が厳しくなるのですか。教えてください。

専門家に質問してみよう