交通事故後の体の不調について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の体の不調について、彼女が交通事故に遭った後、右腕の動きが制限される症状が現れました。病院で頚椎の問題が判明し、リハビリを受けているものの、回復の兆しが見えずに悩んでいます。心療内科でうつ病の診断があり、精神的な要素も関与している可能性があります。これらの症状の治療について教えてください。
  • 交通事故後に体の不調が起きることがあります。彼女が事故後、右腕の動きに制限があり、頚椎の問題が判明しました。リハビリを受けても回復せず、痛みや膝の抜ける感覚も出てきています。彼女の精神的な面も関与している可能性があります。治療方法について詳しく教えてください。
  • 交通事故後に起きる体の不調について知りたいです。彼女が事故後、右腕の動きが制限され、頚椎の問題も判明しました。リハビリを受けても回復せず、痛みや膝の抜ける感覚もあります。また、彼女のうつ病の診断も関係しているのでしょうか?適切な治療方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の体の不調について

いつもお世話になっています。 昨年の10月に彼女が交通事故に遭いました。 事故直後は右腕に内出血程度の怪我で、すぐ治ると思っていたのですが暫くしてから右腕が動かないときがあると言い出し、一度実家に帰って2ヶ月ほど療養したのですが、回復せず。 病院で相談しても何も問題ないはずと言われ続け、病院を変えてセカンドオピニオンを受けてみればと忠告したところ、別の病院で頚椎の5番6番?に問題が出ていると診察されました。 お医者さまの話では、リハビリさえ受けていけばいずれ完治すると言われ、原因も分かり一先ずほっとしていたのですが、リハビリに通うようになってから2ヶ月近くたっても回復の兆しが見えず、彼女いわく歩いていると膝が抜ける事が多々あり、悪化している気がするとのことで、再度診察を受けたのですが、やはりMRI等を見る限りはそこまでの症状は出ないはずで、もしかすると事故のショックで痛みを感じてしまっているのではないかと言われたそうです。 彼女は以前に心療内科でうつ病の気があると診断されており。 大きな地震等があるとショックで声が出なくなったりしていたそうなのですが、そのようなタイプの人は今回のように事故のショックで問題が無いはずの部分に影響が出たりといったような事が起こりやすいのでしょうか?? また、精神的なもので体に問題が出ている場合はどのような治療を行えばよいのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、詳しい方がいましたら教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • functor
回答No.1

彼女の状態がご心配のことと思います。 お気持ちお察しいたします。 心気症という病気があります。 診察をしてもなにも問題がないのに、本人が体の不調を訴えるというものです。 似た病気に心身症があります。 こちらは、検査すると体の症状がはっきりとあるが、その原因がどうやら心因性のもの らしい、と言う病気です。 もしも、医師の検査が正しいなら、彼女は心気症でしょう。 かかるとすれば、精神科もしくは心療内科になります。 質問文から察して、心療内科へは質問者様が付き添ってあげて行くのが 良いのではないでしょうか。 彼女のお体が良くなりますように。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心気症ですか、初耳でした。 とりあえず、今の先生にも心療内科の診察を進められているので付き添って行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

どうだろうね 参考までに 私も事故で、私は頭打ってます 当時脳ミソぐちゃぐちゃになったらしいけど (私は意識をなくし記憶喪失状態ですが) MRI撮ったら異常なかったので退院しました もう15年前ですが 右膝下は半分麻痺状態で思うように動きません 足の指はしびれたままです たとえMRIには異常なくてもそんな症状は残ったままです 私はもうこれは治らないと思い それらの症状を持病として見てます もし原因がはっきりしなかったら彼女にもこんな考え方になって貰えればなって思います

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした接触事故で後に残る症状は出ないと思っていましたが、残念な限りです。 まずは彼女と心療内科を受診してみようと思います。