• ベストアンサー

「Ζガンダム」リックディアス(クワトロ機)

クワトロ大尉が駆っていた赤いリックディアスは、色が違うだけで、性能はブラックカラーのものと同じだったのですか? シャア専用ザクは、色だけでなく性能も違っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X1000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

クワトロ機に関してのスペックは、壊滅的な損傷を被った(U.C.0087年3月)こともあり、詳細は不明とされています。 いわゆる”先行量産型”に等しい機体であったとも言われており、量産を前提とした”雛形”として造られた部材や試作品が”比較的多用されている”程度だったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#100277
noname#100277
回答No.6

所謂メカニック関係の「性能(スペック)比較」等のムックでは他の機体(アポリー機・ロベルト機)と全く変わりません。 媒体が異なれば、先の回答者の通りと認識しても、差し支え無いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

追伸… 小説版ではシャアはゲルググには登場せず、赤く塗られてビームバズーカを装備したリックドムに乗ってました。 また、シャア専用ガンダムなんかも存在しますが、ここら辺はもう何を言っても始まらない感じになってます(笑)

noname#108709
質問者

お礼

シャア専用の赤いガンダム、あれは遊び心でしょうね。 私は、HCM-Proのものを持っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

エースパイロットだからこそ出来るチューンはされているかも知れません。 指揮官であれば通信機器やセンサー類の強化も戦術上必要でしょう。 シャア専用ザクIIで改良されていた部分は操作系統のレスポンス強化とスラスター推力の増加が主な点だったと思います。 どちらも機体自身のポテンシャルを上昇させると言うよりは、生半可な腕前のパイロットが使えば扱いづらく、思い通りの行動が取れる前にあっという間に推進剤を使い切ってしまう様な物だったと記憶しています。 リックディアスに於いてはその様な仕様ではなく、推力や剛力においても一般機と同等でしょう。ただ、操作系のレスポンス等はシャアの技量に合わせてあるかも知れません。 シャア専用の特徴は、 ザクI… 武功を立てる前から登場していた機体らしいので、格別な仕様の変更が有ったかどうか不明。 ザクII(初期量産型・Cタイプ) 通常機体の色を変えただけの物。シャアの、『通常の三倍』と言う伝説はこの時期に作られた為、シャアの専用機がチューンによってその能力を発揮したと言うよりも、其れはシャア自身の技量の問題だと思われるが諸説有り。 この時期、シャアは敵艦に取り付き、至近距離からの砲撃で之を撃破した後、その破壊した艦艇を蹴ってスラスター推力以上の加速度を得て次の艦艇に向った為に、通常の三倍速だと恐れられたと言う説もある。 ザクII(指揮官機)… スラスター推力の増大と、其れに伴う稼働時間の減少。操作系統のレスポンス強化に拠る反応速度の増大と、其れに伴う『遊び』の無さから来る扱いづらさ。 また、この指揮官機仕様(S型)を受領する前に、一般型の最新鋭ザク(F型)を受領したと言う記録も有るが、カラーを変更していたかどうかは不明。 ズゴック… 構造材を一般機よりも高度な生成により作られたより頑丈な物に変更。これは他のズゴックタイプ指揮官機(赤ではない)や、後のズゴックの改良型、ズゴックEXと同等の物。 ゲルググ… 量産試作機であるが故の優位性(ガンダムの世界観では大体に於いて量産型は試作機のスペックダウンとなっている事が多い)と、登場時期が他の機体よりも早かったが故の高性能な点。 ジオング… 書いてしまったが、これはシャア専用ではなかった。。。 リックディアス… 構造材は、当時としては最高の性能であったガンダリウムγを一般機にも使用していた為に一般機と同様。また、ディアスは量産機自体が当時の必要とされる性能の条件を満たしていたので、クワトロ専用機にするに当たってカラーリング以外には特に修正されていない。シャアの存在自体が敵軍に脅威を与える事や、友軍を勇気付ける効果が期待されて、後には全てのリックディアスが赤に塗装されている。また、シャア専用と言う意味ではなく、指揮官機としての指揮能力の向上は図られている可能性はある。 百式… この機体自体がZガンダム試作機の一機で、ポテンシャルは元々高かった上に、当初は量産計画も凍結されていたのでクワトロ(シャア)専用機とするに当たって特に改良等は加えられていない。 サザビー… もう何から何までがシャア専用。 開発当初からシャア専用の期待として生産された根っからのシャア専用。 シャア専用以外は存在しないと言うくらいシャア専用。 「通常のサザビーの三倍のスピードで!!」って台詞が言えないのが残念。 記憶ではこんな感じだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.2

TVシリーズは見た目に変化は、なし…劇場版では、よく見て頂くと カメラアイが黒い方とは、あきらかに違う、これはクワトロ専用機 のみの仕様で、遠距離を広範囲に視認させる為の遠距離広角カメラ 仕様に成って居る。劇場版にもそれを伺わせるシーンが有ります。 他にも色々とTVシリーズでは、話の上とか設定だけとか、の物が 全て、絵で、見た目で表現されています。歴代ガンダム仕様で、 多くは、語られていませんが…確実にTVシリーズと劇場版は違う と云う事が分かります。 これを踏まえて、改めて見て頂くとまた違った物が見えて来ます。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=412 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=462 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=502 機動戦士Zガンダム-劇場版-3部作

noname#108709
質問者

お礼

今度観る時は、注意して観てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaze100
  • ベストアンサー率20% (35/173)
回答No.1

特に他のパイロットのものと性能が違うといった描写はなかったと思いますが

noname#108709
質問者

お礼

シャア専用ザクのように、描写はなかったですね。 でも、マニアの人は解説本を読んだりして、何か知っているかもしれないと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙世紀のガンダムと富野監督についていくつか質問

    (1)Zガンダムの度が過ぎる暴力描写は理解に苦しみました。富野監督の意図を教えて下さい。 特にカミーユが偉そうに「そんな大人修正してやる」とクワトロ大尉を殴るシーンは疑問でした。 事情も深く知らないで上司(しかもシャア)を殴るとはやり過ぎだと思うのですが。 (カミーユがクワトロ大尉はシャアだと初めて知ったのはこの時ですか?) (2)シャアがクワトロとして名乗り生きている理由と リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由がモヤモヤなので教えて下さい。 (3)Zガンダムでハヤト・コバヤシが偉そうになっていて少しイラッとした方いますか?(笑) (4)富野監督が自分のアニメ作品を通して出した最終的な結論を教えて下さい。 (伝えたかったことや戦争に対してなど色々・・・)

  • ガンダムカラーについて

    最近、小学生の息子がガンダムのことが大好きで、プラモデルを 作りたいと言い出しました。はじめはカラーリングされたものを 簡単に組み立てられるもので満足していたのですが、最近は 塗料を買って本格的にはじめたいといっています。今、一番作りたい のが「HGシャア専用ザク」なのですが、ガンダムカラーの専用セットを 探してみても見つけることができません。近所はもとよりネット上 でも品切ればかりなんです。もう2日間パソコンとにらめっこして いますが、いまだ発見できず・・・。 子供なので調合は難しいかなと思うのですが、今でも販売している サイトや、小学生でもそれなりにできそうな方法など是非教えて いただけませんか?どうしても塗料を使ってきちんと仕上げたい みたいです(^^ゞ よろしくお願いいたします!

  • 初心者向けのガンプラについて。

    最近8年ぶり?に1/100のガンダムVer.Kaとシャア専用ザクを作ったのですが シャア専用ザクが大掃除のときに・・・いまはガンダム1個です (チっコイのはすでにバラバラ) 正直下手です塗装も挑戦しましたがムラがあり、まぁそこがいいんですけどw 予算は5000円でニッパ、ヤスリはあります。ガンダムカラーもあるんですけど半年くらい使ってないので分離?しているような状態です。 あとカラーペンはシャア専用ザクのと武器用の2色があります。 どんなのがおすすめですか? できれば画像があるとうれしいです。

  • 最近発売された「ガンダム」のPSソフト

    たしかプレステ用のソフトで、最近発売された「ガンダム」のソフト。 それの電車の中吊り広告で、シャア専用機の赤いザクが写っていて、その横にシャアの言葉でなにか書いてあったと思うんですけど、なんて書いてあったのか、思い出せなくて。。。 覚えていらっしゃる方、教えてくださいー!

  • ジャンボサイズ シャアザクの角が曲がってました

    通販でジャンボグレード MS-06SザクII シャア専用ザク リアルタイプカラーを購入しましたが,残念なことに角が曲がっていました. まっすぐに直す方法がありましたら教えてください.

  • ガンダムの鉛のおもちゃ

    我が家にガンダムの鉛のおもちゃがあります。シャア専用ザクとドムです。大きさは身長7.5cm程です。腕、脚、首に可動性がありますがちゃんと動くものではありません。下肢の裏側に「日本サンライズ」「ザク」と浮いた文字があります。塗装はなく鉛です。左手に穴があり、多分サーベルを持つ穴と思われますがサーベルはありません。これは、いつ、どのように販売されたものなのか、また価値があるものなのか知りたいと思っています。どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

  • ガンダムの画像

    ガンダム、ザク、シャアなど簡単なアニメタッチで描かれている画像がほしいです。 どこかのサイトに載ってないでしょうか? 誕生日ケーキにチョコでイラストを作りたいと思うのですが、ガンダム関連は細かくて初心者のわたしには作れそうもありません。 ドラえもんやポケモンのような線がはっきりしていて色も単色使いな画像がいいです。

  • ガンプラ マスターグレードの番号

    近々、100番目のマスターグレードが発売されるということで、 これまでに発売されているマスターグレードを調べてみたのですが、 コーティングバージョンなどの限定版を除いても、 最新のストライクノワールガンダムで既に103番目になっています。 http://www.doublenuts.com/mg.html Ver.OYWのザク・グフ・ドム・シャア専用ゲルググは、 色が違うだけでMGのバリエーションに含まれないとして除いても、 最新のストライクノワールで99番目、 発売が発表されているザクIIver.2.0で100番目になってしまいます。 続くシャア専用ザクIIver.2.0が98番、シャア専用ゲルググver.2.0が99番、というのが正しいようですので、 MGの通し番号に加えてはいけないものを3つ入れてしまっていることになります。 1番:RX-78-2 ガンダム 2番:MS-06F/J ザクII 3番:MS-06S シャア専用ザクII ・・・と発売順に並べていったとき、なぜ現状で既に103番、あるいは99番になってしまうのでしょうか?

  • シャアが最終決戦でザクを使わなかった訳は?

    つまらないことですが、ふと疑問に思ったのでご意見をお聞かせください。 機動戦士ガンダムの終盤で、シャアがゲルググに乗って出撃した際に腕をぶった切られましたよね。 その後ア・バオア・クーの最終決戦で、ゲルググを横目にジオングで出撃しました。 恐らくこれはゲルググが使用不可能な状態であり、代替機としてジオングを使ったのだと思われます。 でも、シャアはザクも持ってますよね。しかも高性能バージョンであるS型です。 型落ち機種とは言え高性能バージョンですし、シャアの腕前ならそこらのジムやボールなんて敵じゃないでしょう。 なのに、不慣れな(と言うか初めて乗る)ジオングで出撃しました。自分専用機という訳でもないのに。 ここで疑問です。あえて慣れているザクを使わずに、所詮試作機で性能も未知数のジオングで出撃した理由は何なのでしょう。 ・ザクが使えない状況、あるいは状態であった。 ・元々ジオングはシャアのために用意したものであった。 ・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。) ・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。) ・ゲルググを知ったあとでは、ザクなんて話にならない。(S型ザクと比べれば、大差はない気がしますが。) ・その他。 本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、それはなしと言うことでお願いします。 なお当方マニアではないので、必要以上に専門的なお話はご遠慮いただければと思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 【ガンダム】2,3の疑問

    (1)ガンタンクは二名からによる運転で動いてたと思うのですが  それは何故なんでしょうか?どんなメリットがあるのですか? (2)シャア専用のモビルスーツは赤色ですが  そもそもシャアは何故、自分専用のヤツを赤色にしてもらったのでしょうか?  量産と同じ色の方がシャアとバレずに都合が良いと思うのですが。  また違う色にすることによって専用の塗装ライン工場があったと推測します。  そこまで行くとかなりのコストがかかり、少佐の一存では出来ないと思うのです。  大佐以上の役職や現場の作業長、費用管理している部署の許可がいると思うのですが  どうでしょう? (3)シールドを持つモビルスーツは多々ありましたが  そもそもシールドはモビルスーツ本体より強い材質なのでしょうか? もしも同じならモビルスーツ自体をその材質にしたらいいと思うのですが・・・。 少年の頃からの疑問をどうか解決願います。

専門家に質問してみよう