• ベストアンサー

子供のバイオリンのサイズについて

3歳0ヶ月の息子がバイオリンを習い始めるにあたり、 先日先生に勧められ、バイオリンを購入しました。 息子の身長は93cmです。 先生が仰るには、1/16サイズでは半年もすれば買い換えなければ無くなる為、1サイズ大きい1/10サイズでレッスンを開始してもいいのでは?・・と言うことで1/10サイズの購入を決めました。 しかし、自宅で息子が楽器を持つ姿は、体に余る程楽器が大きく、 可愛そうになってしまいます。 先生は「何度も買い換えるのは経済的にも大変でしょうし・・」とも仰られいましたので、気を使ってくださったのかと思います。 確かに子供の成長は早いですが、 経済的にそれほど窮屈ではないので、 買い替えが負担になることはないのですが、 私自身は、その時その時で一番息子のストレスにならないものを与えるのが一番だと思っております。 因みに、用意して頂いた1/16と1/10では重さは共に同じ重さでした。 ただ、先生に引いて頂きましたら、1/16の方は音が全くおもちゃのような音がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂戴ればと思います。 宜しくお願い致します。  

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

先生が間違った判断をされたのではなく, 経済的な負担を配慮されて1/10を勧められたと思います。 今の身長からの判断では1/16です。 ヴァイオリンは弦を押さえることが結構,体力的にきつく, ピアノの鍵盤を押さえるのとは違った弦楽器特有のきつさがあります。 ヴァイオリンは構えた姿勢が大切です。 楽器を構えやすいように体の大きさにふさわしいサイズを選ぶのがいいです。 楽器を構えて,ヴァイオリンの先の渦巻きのところ(スクロール)を下から握って, 左腕の肘のゆとりを見ます。肘が伸びている状態に近いと,かなり辛いです。 ピアノのように正面を向いて手をそのまま前に出す姿勢とは違い, 左腕はねじるような格好になりますので,肘にゆとりがないときついです。 1/16は,この先,1年ほどしか使わないかもしれませんが, 構える姿勢を考えると1/16が今はベストかと思います。 1/16が小さくなった頃に1/10を使えますので無駄にはなりません。 音色は小さいサイズほどおもちゃのような音になるのは仕方ないです。 買い替えの費用が大丈夫なら1/16も買われてはいかがですか。 1年後に買い替えるものを少し早い目に買ったと思って。 その旨を先生に伝えれば,気を悪くされることはないと思います。

fruitcake9
質問者

お礼

hikipapa様 ご意見を賜りましてありがとうございます。 hikipapa様の御回答拝読し、このままモヤモヤしているよりも・・・ と思い、楽器屋店を介し先生に不安を伝えました。 現時点で先生の納得のいく1/16サイズが無かったとのお返事を頂戴致しました。 交渉の結果、1/16で先生の納得の行く楽器が見つかれば交換して頂けるとのことでございました。 hikipapa様のご意見に後押しされ、行動を起こしてみて正解でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局なにが知りたいのですか? とりあえずそのバイオリンのままで良いかってことで話を進めますね。先生の言われている10分1で問題ないですよ。 自分でもおっしゃっていますが、あと半年もすれば全然なれますし、ずっと続けていくのであれば最終的には等身大の楽器が要ります。そのときに高いものを買うのが理にかなっているというものです。 あるいは楽器の貸し出しをおこなっている先生につくのもアリですよね。 失礼なのは100も承知で言わせていただきますが、最近はやりの我慢のできない子供とかってそうやって親が甘やかしてなんでも買って与えるのが原因だと言われているのは知っていますよね? 私に言わせればバイオリンをやりたいと子供が望んだのであればすぐには買わず、お手伝いをやってもらったりわがままを言ったら買わないなんかの制約をつけなければ言葉が悪いですが子供だって頭に乗ります。 自分が苦労して働いたお金でなければ壊したって平気です。そう言って甘やかして音楽を習わせてもやめるか練習しないかのどちらかになって終わりです。 小学生の家庭調査でもお金さえあれば幸せに暮らせると答えた子供は20パーセント超えています。恐ろしい世の中ですね・・・。 質問に反してしまった書き込み申し訳ありません。しかしあなたの質問にはどことなく日本の現状が垣間見えました。

fruitcake9
質問者

お礼

baieru様 ご意見を賜りましてありがとうございます。 何年も授からなかった子供で、私自身確かに、 「可愛さのあまりお金に任せて」と言うところがあったと反省しております。 普段周りからこのような指摘をうけることが無く、 baieru様からの御回答を拝読し、私の心の緩んでいた部分がキュッと引き締まりました。 2歳半の時にバイオリンを習いたいと言い始め、「まずは根気良く通うことから」と、毎週見学に連れて行きました。 普段お昼寝が日課の息子も、見学の曜日だけは朝から一人で準備し、 時間には出発できるように整えており、我が子ながら感心しました。 教室に入る時のご挨拶から始まり、お教室に備えてある1/16の楽器の出し入れの練習を半年間続けました。 自宅では自分で紙を丸めてバイオリンと弓をつくり、姿勢を練習し自分の楽器が持てる日を心待ちにしていました。 そしてやっと先日、先生からレッスン開始の許可を頂きました。 私の母親としての未熟さに比べ、息子は小さいながら半年間で心に沢山の栄養を蓄えたと思います。 そのご褒美として与えた楽器でしたので、思い入れ故、 細なことが気になってしまいました。 今朝思い切って、先生に紹介して頂いた楽器屋店を介して、 先生に私の不安を伝えましたところ、 1/16で先生の納得のいく楽器が無かったと言うお返事を頂きました。 現時点ではこちらの楽器を使わせて頂き、 先生の納得する1/16が見つかれば、交換して頂けるとのことでございました。 体裁を気にする余り、直接先生に質問せず、 こちらで皆さんからコソコソと意見を頂戴しようなど、 やはりbaieru様のご指摘のとおり、私自身が大人として未熟でございました。 息子共々これを機会に精進していきたいと思います。 貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。