• 締切済み

保険失効

母の生命保険が今年の3月頃失効となりました。今まで母は入金できるのが毎月2日でしたが、保険の入金日は毎月27日だったので保険会社の担当者Kさんが友人でしたのでKさんにいつも立て替えて支払ってもらい、2日にKさんに保険の入金をしていました。この時領収書などはもらっていませんでした。問題は、Kさんが立て替えてくれていたはずのお金が入金されておらず、その後Kさんに渡したお金も入金されず結局2ヶ月未入金となり、失効となってしまったことです。5~6日遅れて入金していたとしても1ヶ月の未入金なので失効ということにはならないと思っていましたが、Kさんは個人的な借金のため夜逃げしたため入金したことが証明されず、「領収書がないからだめで す。」と保険会社の方に言われました。こちらはKさんを保険会社の窓口として支払いをしていたので失効という扱いが納得できないのですが、法律的には失効というのは妥当なのでしょうか?(母は病弱で入退院を繰り返しており、現在も入院中です。)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

生命保険に関する相談・質問、苦情を受け付ける、生命保険相談所に相談しましょう。 電話番号は、参考urlをご覧ください。 

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html