• ベストアンサー

医療保険の失効について

先月、医療保険に入りました。 今月末から引き落としが始まるはずだったのですが、色々と忙しくて口座に入金しておけませんでした。外交員さんに相談して、振込用紙を送ってもらったのですが、今日の振込には間に合いませんでした。明日明後日は土日なので、次に振り込めるのは月曜の8月1日なのですが…。月が変わってしまってから振り込んでも大丈夫なのでしょうか。 以前、何かで、保険は2ヶ月未入金だと失効する…と聞いたことがあるのですが、逆に言うと、1ヶ月は未入金でも問題ないということなのでしょうか…? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 今回の場合には、2つの場合があります。 (1)初回の保険料を支払っていない場合 (2)初回の保険料を支払っていて、今回は2回目の場合 つまり、初回は担当者に払い、今回から口座引き落としになる場合 この2つのケースがあります。 (1)の場合には、残念ならば、契約が成立しなかったことになります。 つまり、申込が無効になります。 (2)の場合には、次回に2ヶ月分をまとめて支払っても大丈夫なので、 月曜日(8月1日)に振り込んでも大丈夫です。

noname#168767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、自分の読解力が少し不安なので確認したいのですが… 初回分は、契約した次の日に振り込んでいるので 今回は(2)に該当すると解釈していいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

>初回分は、契約した次の日に振り込んでいるので 今回は(2)に該当すると解釈していいのでしょうか? はい。そうなります。

質問者

お礼

ほっとしました。ありがとうございました!

• simotani
回答No.3

第1回保険料を支払済で証券が手元に来ているならば、その判断で正しいですが、「第1回保険料」が引き落としだった場合、効力発生が1ヶ月遅れます!(当然保険年齢も更正され保険料が変更される場合もあります)

質問者

お礼

証券は手元にあります。どうやら大丈夫そうです。ご回答ありがとうございました!

• maki1115
回答No.1

2ヶ月連続で未入金の場合は失効します。1ヶ月の未入金であれば保険の効力はあります。 当然7月31日までに振り込まなければ失効です。振込用紙がコンビニでも振り込めるようなら7月31日中に振り込めば失効は免れます。 もし失効してしまうと3ヶ月あるいは4ヶ月分の保険料を一括して支払い再度告知書を記入する必要があります。

質問者

お礼

失効してしまった場合のことまで教えて頂きありがとうございました!助かりました。