• ベストアンサー

失効してしまいました。

友人から相談を受けたのですが 私も全くわからないので教えて下さい。 生命保険料が2ヶ月引き落とし出来なかった為失効しました。 本人は1か月分は引き落としされるように入金したつもりが 違う引き落としの為に保険料が残高不足になったようです。 今日、生命保険の担当の方から 「失効になったのはご存知ですか?」との電話があり その時引き落としできていない事を知りました。 担当の方はとりあえず今月に4・5・6月分の保険料を 支払えば復活できるとのとこです。 この場合、保険内容や条件などはそのままですか? しかし保険料が少し高い為、思い切って ア○コなどの外資系の安い保険に入りなおすか悩んでます。 外資系は何かあった時にお金が降りにくいと言う話しも 聞くらしく、非常に悩んでおります。 私も友人も保険に関して勉強しておらず無知で恥ずかしいのですが 詳しい方がおられましたらアドバイスをいただきたく質問しました。 ちなみに今回失効になった保険は2年前に入りました。 情報不足でしたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakashi77
回答No.2

No.1の方の回答と同じく、 復活してしまえば保障内容は以前と何も変わりません。 でも復活が完了するまでの間は、保険が有効じゃないということなので、 その間に何か起きても保障はおりませんので お気をつけてくださいね。 外資系の保険は、降りにくいか否かは存じませんが、 安い分 保障内容が薄くなってるところもありますので(保障される入院期間など) ご自身の必要性と支払える金額をふまえながら 検討された方がいいかと思います。 どこに加入されるかすぐに決められないのであれば とりあえず早めに復活されておくことをお勧めします。

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復活までの期間(まさに今ですね)は無保険状態という事ですね。 外資系の保険もCMなどではすごく安くて手厚い保険のように 感じますが、細かい部分をよく確認してから 入る方がいいですね。 >早めに復活 とりあえず、復活させてそれからじっくり考えるるように したほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• miku8313
回答No.3

復活手続きには その3か月分の保険料と「復活請求書」に現在の健康状態を書いて告知します。 大きな保障の場合は医師の診査もあります。 もし2年前の申し込み時と違い 現在の健康状態に問題がある告知の場合(病歴があるとか通院、薬服用等)保障を復活できない場合もあります。  月払いの保険につきましては今後支払いには充分お気をつけ下さい。  今回健康状態に問題が無ければ復活でき、保障も保険料も同じです。   また外資が支払いが悪いとの事ですが医師の診断書に基づいて給付金は決定されますのでそのようなことはないと思います。 各社先般の不払い問題の処理をしている現在 これ以上出し渋りもしないと思います。  終身医療保険だけで見ますと契約者数は外資系が優位に立っています。

v-baad-v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2年前の申し込みから歯医者さん以外に通院はないらしく 保険の方もそれならば簡単な書類だけで 大丈夫でしょうとの事らしいです。 外資系の保険はほんと魅力的に感じます。 給付金の事も噂を鵜呑みにし、勝手な憶測で書き込んでしまって 反省しております。

v-baad-v
質問者

補足

NO.3さんの補足をお借りして皆様に 改めてお礼申し上げます。 今回の事で友人も私ももっと保険について 勉強した方がいいなぁ・・・と実感いたしました。 このカテを昨晩色々読みましたが 難しいですね・・保険って。 みなさんわかりやすく、早い回答をありがとうございました。

回答No.1

この場合、保険内容や条件などはそのままですか?  条件等は変わらずそのままです。また、現在どの様な条件で入ってお られるかわかりませんが、支払ってから解約したほうが得な場合もあ りますので解約保険料等をよく調べてから決断したほうが良いと思い ます。  加入のやり直しにしましても、今、自分の家族構成や何に対して心配 か?どんなリスクに対しての保険か等を良く考えてから決められたほ うが、良いと思います。(もし世帯主で奥様や子供がいるのなら自分 が死亡すれば後々国から遺族年金がいくら入って足りない分に対して  幾らの保障がいるか?独身ならば死亡時はそんなにいらないから、入 院の保障を充実させるとか?)

v-baad-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入ってから2年という事で解約金はほとんどないそうです。 そこで違う保険に・・・という思いもあったようです。 しかし安いから・・などと簡単に契約しない方がいいですね。 友人も私も今一度自分の入ってる保険などを じっくり見直して考えなきゃと思いました。