保険失効の復活は可能?痛恨のミスで保障期間外になった場合の措置とは

このQ&Aのポイント
  • 保険失効の復活は可能か?大学生共済の継続とは別に生命保険の料金を支払い忘れ、保障期間外になってしまった場合、どのような措置が取られるのか疑問に思う人も多いだろう。
  • 学生共済の契約書には失効の復活制度が記載されていないようであり、失効してしまった場合、保障期間中の病気や手術費用は保険金が支払われない可能性がある。
  • ただし、COOP共済など他の生協系共済では失効の復活制度があるため、生協によって対応が異なることもある。保険失効を避けるためには、料金の支払い方法や更新時期などを確認することが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険失効の復活ができますか?

保険失効の復活ができますか? 現在、修士2年です。大学入学時に申し込んだ学生共済(卒業まで一括払い)を大学院進学時に継続契約しました。 ところが、扶養者保険等は卒業まで一括払い(つまり2年分)だったのですが、生命保険の料金だけは1年分支払いで2年目以降は口座引き落としという制度に変わっており、更新時には卒業まで一括で支払ったと思っていたためにうっかり口座振替の登録をしておらず、猶予期間である7月末に失効してしましました。 7/31土曜にたまたま整理をしていたところ、口座登録をしていなかったことに気づき、8/2月曜に郵便局窓口で振込ましたが、たった2日遅れで失効してしまい、悔しい思いをしています。というのは、保障期間中に病気が見つかり、手術することが決まったものの、失効(8/1)後の期間のため、支払いしてもらえないのです。7/31の夜中にでもにATMで支払っていれば、ぎりぎり継続扱いになったようなのですが、勘違いによって本来あった権利がなくなったことが残念です。 学生共済に、失効の復活制度はないのでしょうか?契約のしおりには、掲載がないようです。(COOP共済にはあるのですが、同じ生協でもこんなにも対応が違うのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

復活制度が仮にあった場合でも、新規と同じ告知事項が必須で、本件疾病は「加入復活前の疾病」として免責とされます。 従って復活は意味が無いのですが、希望されるならば大学生協のカウンターにご相談を。

Paris-Nice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失効しただけでなく、仮に復活しても告知有り、おまけに該当の疾病は免責・・ 生協でも同じような回答でした。やはりそうなるのですね。 健康を害し権利も失って本当に悔しいので、今後同じようなことをしないように気をつけます。