• ベストアンサー

公庫団体信用保険は失効するとどうなりますか

こんにちは マンションのローンを払っておりますが、年一回請求が来る団体信用生命保険(共済)が、金額馬鹿になりません。 今回支払をしていず催促が来ているのですが、失効するとどういう事になるでしょうか。 再復活不可能はわかっていますが、7万いくら。掛け捨てで入院してもでないし、配当ない、バックなしなので、他の保険にきりかえるともう少しお得かなと考えますがこれは可能でしょうか。(ローン残高3500万位) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

公庫は団体信用生命保険は必須ではありません。任意です。つまりローン条項違反ではないから可能です。 >他の保険にきりかえるともう少しお得かなと考えますがこれは可能でしょうか。(ローン残高3500万位) これは非常に疑問がありますが、、、、団信は今は高くても残高にあわせて保険料は下がります。 トータルでは他の保険の方が総支払い保険料は高くなります。(初めのローン残高にあわせるので)

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 催促の送付元が保証協会なので、団体信用保険失効とともにローン無効、いっぺんに払えときた場合を心配しておりました。 >公庫は団体信用生命保険は必須ではありません。任意です。 このことばがききたかったです。にしてもやはりなにもなしというのはやばいのであまり時間かけられないですが検討いたします。 ありがとうございました。

youngmoon5
質問者

補足

第○生命にて見積もりましたが、毎月支払い八千いくら。年間十万円程になり、結論として団体信用保険は決して高くありません。団体ということで20%黙って割り引かれているようです。継続するしかないようで。私的にはたかい。頭痛いです。

その他の回答 (1)

• foxfire
回答No.1

団体信用生命保険は1度止めると復活は出来ないはずです。 私も同じ事を考えましたが、とりあえず現行のまま利用してます。 ただ、死亡保障のみの掛け捨て保険(定期保険等)に 切り替える事も検討してますが ほぼ料金的に変わらないので、毎月保険料を払ってるつもりで積み立てては団体信用生命保険の支払いに回してます。 (比較は年齢やローン残年数にもよります) じっくりと比較検討してみられると良いと思います。

youngmoon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 知り合いの第○生命の人に見積もりを頼みました。明日位に返事が来ます。結果また投稿します。m(_ _)m