• ベストアンサー

小学校教員になるには

27歳女です。現在、私立4大卒業後、新卒で保険会社の営業に就職し、その後転職し、現在教育系の営業事務として働いています。  小学校の先生になりたいのですが、この年齢から志望しても間に合いますか。ちなみに学生時代は教職過程取りませんでした。    母親が、現役の小学校の教員で、小さいころからいろいろ習い事をさせてもらっていた為、ピアノ、習字、美術は得意です。また、運動部でしたし、ジムも通っているので、体力はあります。保険営業一年やっていたこともあり、ガッツもあります。資格はホームヘルパー、生損保募集人、漢検2級、旅行業務取扱主任者等持っています。  ただ、不安なのは、今、試験が難しくなっていて教員になる人はすごく優秀な人だけだと聞いていること、(そんなに頭よくないので…)転職しているので、面接で不利になるのか、ということ、自分がやっていけるか、などです。非常勤、介助員、学童の先生でもいいと思っているのですが…。年齢的にも最後だと思っているので、アドバイスお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

小学校の教員になるのであれば教員の免許が無いとなれません。 もちろん非常勤、介助員、学童を目指すにしろ教員免状が無ければ 厳しいと思います。 新しく大学に入りなおすには大変だと思いますが大学卒業の 資格があれば教員免状ののみを目指して大学に入ると言った方法が あります。今の仕事をしながら勉強する事も可能だと思います。 本気で遣りたければ仕事をしながら勉強をするのがデメリットは 少ないと思います。 私の知り合いは大学を卒業しその後一般企業に就職して 突然教員になりたいと言って教員資格が無いので通信で教職を 取りその後上手く高校の教師になりました。 教員の募集は地方自治体によて違ってきます。最近は 新卒だけでなく社会人のキャリアを評価して 募集している所も多くあります。 とりあえず教員免状を取得しないとダメだと思います。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。とりあえず、免許ですね。母が、 「玉川とか、明星の通信でとれるから、35までをめざして、採用試験受けなさい」と言います。  勉強も教えるし、いつもでもボランティアにきていいからと・・。今まで反発していましたが、やはり、教員向きな能力と性格なので、頑張ってめざします。  

その他の回答 (2)

noname#256281
noname#256281
回答No.3

小学校教員資格認定試験に合格すれば、2種免許が取得できます。難しい試験ですが、チャレンジしてみてください。教育実習の問題もクリアできます。 文科省のHPを参考に。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/08041507/003.htm
karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速見てみます。

• srafp
回答No.2

Ano.1様が書かれておられる通信教育について 私は通信教育での大学卒[教員免許は取らず]です。 当時、夏の集中スクーリングでは多くの学友が教員免許取得(別の科目取得も含む)の為に、教職課程科目の面接授業を受けに来ており、私も教職課程の授業は受け、単位も取りました。 しかし、私は教員免許は取得いたしませんでした。 それは『教育実習』ができなかったからです。 教育実習は、原則として受け入れ校はご自身で探し、その間は当然に会社を休むことになります。 やる気を削ぐような事を書きましたが、その点をハッキリしないと後々大変なことになると思います。 私の経験は余りにも古いですし、中学・高校の教員免許での話しなので、小学校の免許取得できる大学に確かめてみてください。

karen-0622
質問者

お礼

>回答ありがとうございます。 会社は、雇用形態がアルバイトですし、派遣にきりかえても良いと思っております。休むことは大丈夫です。 実習は、母がいつでも見てくれるといっていますし、コネもあるので大丈夫です。