• ベストアンサー

35歳でも小学校教員に採用されるでしょうか

現在35歳です。家業のため教職への思いをこれまで断念していたのですが、やはり未練があります。今からでも小学校の教師になることはできるのでしょうか。教育大を卒業し、教員免許はもっています。実際この年齢で採用があるのでしょうか。そのあたりのことを教えていただければと思っています。(大阪市が希望です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 大阪府の今年の教員採用試験の概要のペ-ジ(↓)がありますので,ご覧になってみてください。  「受験資格」には, 『昭和41年4月2日以降に出生していること。ただし、教員として平成13年3月31日までに通算3カ年以上の在職経験がある場合、あるいは、民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験が平成13年3月31日までに通算3カ年以上ある場合は、昭和36年4月2日以降に出生していること。』という一文があります。  johnpaul さんの場合,「民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験が通算3カ年以上」に該当すれば受験資格がありますが,該当しない場合は大阪市では無理のようです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/kyousai/kyousai.htm
johnpaul
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のURLを見ました。「民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験」については再度きちんと問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

大阪がご希望ということは、現在大阪に住んでいらっしゃる方と思います。私は東京在なので、関西のことはよくわかりませんが、少しでも参考になりかと思いつつ書いております。まず、東京の場合、教員に限らず、公務員選考については年齢制限があります。35歳ということですが、東京ではぎりぎりだと思います。無理かもしれません。しかし、産休代替の講師などを続けてやっている場合、この限りではありません。実際に40歳近くで採用された人を知っています。この人は、最初会社づとめでしたが、途中でやめ、数年講師をやり続け、何度目かの試験でパスしました。ですから、johnpaulさんの場合、講師経験がないまま、採用試験を受けようとしても、願書の年齢のところでひっかかってしまうのではないでしょうか。大阪もおそらく同じような状況ではないでしょうか。採用試験は毎年7月に行われますが、来年どのことについて、大阪市の教育委員会に聞いてみるとよいと思います。

johnpaul
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず大阪市の教育委員会にも問い合わせてみようと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 ご承知の通り、教員採用は登録制度ですので採用試験を受けて合格し、登録されなければなりません。  採用試験は、各都道府県の教育委員会が実施しますので、受験資格の年齢要件を確認してみてください。年齢要件を満たしていれば、採用試験を受けることは出来ます。その後の問題ですが、年齢から考えると少々難しいかなという感想です。逆に、社会経験のある教員を採用する場合もありますので、大阪府の教育委員会に確認してください。来年度の一次試験は終了しています。  別な方法ですが、代替教員という方法もあります。  以上、参考までに。

johnpaul
質問者

お礼

ありがとうございます。一度大阪府の教育委員会に問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 教員採用試験

    現在大学3年のものです。自分は1,2年次と教職科目を履修していたのですが福祉系の学部ということもあり3年次には実習等多忙になるため教職は断念しました。しかしここにきて教員に大きな魅力を感じるようになりました。今からだと卒業後1年科目履修生という形になっての免許取得になります。今からの教員志望はリスクも大きく卒業後1年目の教採が駄目だった場合は一般企業の就職は新卒ではないため絶望的と聞きました。卒業後一旦浪人というリスクをおかして教採という狭き門に挑もうとする事に億劫になってます。目先には同期の学生が就活に奔走しています。自分も流されて説明会等には参加していますがいまいち積極的には動けません。 そこでお聞きしたいのですが、現在の教員採用試験の難易度とはどのくらいなのでしょうか? また卒業後1年目(プーみたいなもの)に免許取得はできたが教員採用は不合格、その場合や臨時採用、非常勤講師には簡単になれるのでしょうか? また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 社会か英語 どちらの方が採用されやすい?教員として

    社会か英語の教員免許取得を考えています。中学と高校のI種です。 通っていた大学自体は社会関係の教員免許が取れるところで卒業までしましたので、ある程度その単位はあります。今回、あたらに教職に挑戦しますので、もちろん、教職の単位をとらないといけませんが、英語の教師にも惹かれています。 東京都の採用試験などでは社会と英語どちらの教師の方が採用されやすいでしょうか? 倍率や採用人数、先生の回転率など見たら、英語のような気もしますが。 介護実習や母校での実習があることは存じております。

  • 小学校の音楽教員について

    詳しい事が全く分かりませんので、分かりにくい質問になるかも知れませんが、許してください。 私は大学で音楽を専攻し、中学と高校の音楽の教員免許(1種)を取得しました。でも卒業後採用試験も受けず、教師にならないまま今は1児の母をしていますが、子供を育てていて、今まで以上に教師になりたいと思っています。それも小学校の音楽を教えたいのですが、中学と高校の音楽の免許しか持っていないのでは、小学校の教員にはなれないですよね。 そういう場合はどのような方法があるのか、詳しく教えていただけると嬉しいです。(教員免許の取得の仕方や採用試験についてなど) また、免許を取得してから数年が経っているのですが、何歳になっても教師にはなれるのでしょうか?他の地方や国家公務員は年齢制限がありますが。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験と年齢について

    現在29歳社会人です。大学の数学専攻卒業ですが教職免許はもっていません。これから取得するのを検討中でまだ調べている段階なのですが、教員採用試験について教えてください。 専門が数学なので倍率は他教科に比べると低いと聞きますが、年齢面で気になっています。年齢が高いと人件費が高くつくので若手を採用するというようなことをきいたことがあるのですが、年齢が高くなると合格するのが難しくなるのでしょうか?教えてください。

  • 教員採用試験に関して

    大学を一度卒業(教育学部以外文系出身)してこれから、通信教育で教員免許取得を考えている者です。大学では教職課程は履修していませんでした。 志望としては、小学校の教師と高校の情報科の教師とで、迷っているのですが、小学校の教師になるのと、高校の教師になるのとでは、難しさがかなり違うのでしょうか。高校の方がずっと難しいとか・・・ それに、高校の情報科の教師をめざす場合だと、数学など理系の知識も豊富にないと、「教科に関する科目」の勉強についていけないのでしょうか。高校で習う数学ぐらいきちんと知っておかなくてはいけないなど・・・ また、小学校教師の場合、2種免許と、同じく1種免許では、教員採用試験の合否への影響や、採用後の待遇に関して何か違いはありませんか。1種なら、2年かかるが、2種なら1年で取れるようですが、長い目で見ると結局どちらを取得した方がよいとか言えるのでしょうか。 いくつか質問が重なりましたが、どなたかアドバイスできる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 40歳で教員

    37歳で教員になりたいと思っています。ただ教員免許をもっておらず(大学は卒業)、通信課程で今春入学しても教師になるのは、早くて40歳です。社会人採用や年齢制限が高くなったりしているとききますが、実際にこれぐらいの年齢で教師に採用されるのでしょうか。体験談(ご自身、周りの人)を含めて教えていただけるとありがたいです。その他含めてアドバイスなどいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 教員採用試験について

    小学校の教師を目指そうかと考えています。 私は20代後半の男性です。 仮に30歳で教育学部のある大学に社会人入学して4年で免許を取得して卒業した場合、教員採用試験に年齢で引っ掛かると言うことはあるでしょうか。 試験の成績が良ければ年齢は関係なく採用されるのでしょうか。 ちなみに同時に2つの県の採用試験を受験することも可能なんでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 教員免許について

    来春大学卒業で、国語の中学と高校の教員免許を取得予定のものです。 教師を目指していて、もちろん頑張って勉強するつもりです。が、気になることがあります。 教育大の友人は小学校の免許も取得します。 もし、小学校の免許を持っていたほうが採用に有利であるのならば、通信などで取りたいと考えているのですが、実際のところどうなのでしょう? 免許を取っても、できれば高校に就職したいのですが、影響はありますか?お願いします。

  • 中学校の教員

    いつもお世話になっています、今回は代理質問の形で皆様のお答えを頂ければと思います、宜しく御願い致します。 現在仕事をしていて年齢が30歳、大学は三年まで行っていますが都合で中退してしまった為通信制に入り教員免許を取得しようとしています 1.教員免許(中学校、英語、大阪で)はどのように取得できるのでしょうか? 2.年齢的にはもう免許を受けたり採用試験を受けるのは無理でしょうか? 3.教員免許があることで塾などには採用されやすくなるのでしょうか? 4.教員免許試験で体育の実技はないと聞いたのですがそうなのでしょうか? 5.一般的にこのくらいの年齢で教員を目指してる人というのは非常に少ないのでしょうか? 6.教員免許が一年で取れる場合があるというのを聞いた事があるのですがどういう事でしょうか? 7.教員免許を取得した後学校で働けるようになるまでどのようなパターンでいるのが皆さんは理想だと思いますでしょうか(もちろん人それぞれだと思いますが例えば塾講師をしながら採用試験に受かったり学校に正式に雇われるのを待つ等) 大変長い質問になりましたが是非ご回答等を頂ければ本当に幸いです。

  • 教員採用試験について

    現在29歳で会社員をしている者です。 最近自分の生き方、幸せとはどういうことか、などを真剣に考えるようになり、小学校の先生になりたいという思いが強くなってきました。理系の国立大学卒で、教員免許は持っていませんので、通信教育で免許を取得しようと考えています。 わたしが大学を卒業する頃(7年ほど前)は、教員の採用が本当に少なくて、教員採用試験はすごく難しいもの、というイメージがあります。近年採用が増えているようですが、わたしが免許を取得するのは31歳、それから若い子たちと一緒に採用試験を受けて採用される可能性はあるのでしょうか。やはり年齢は不利になるでしょうか。不採用でも臨時職員として働いて何度でも年齢制限が許す限り挑戦しようと思っていますが、臨時職員の働き口はすぐに見つかるものなのでしょうか。ちゃんと生活費を確保できますでしょうか。できれば地元(九州です)で働きたいと考えてます。 一生をかけたチャレンジですので、やるとなったら努力は惜しまないつもりです。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。