• 締切済み

教員採用試験について

現在29歳で会社員をしている者です。 最近自分の生き方、幸せとはどういうことか、などを真剣に考えるようになり、小学校の先生になりたいという思いが強くなってきました。理系の国立大学卒で、教員免許は持っていませんので、通信教育で免許を取得しようと考えています。 わたしが大学を卒業する頃(7年ほど前)は、教員の採用が本当に少なくて、教員採用試験はすごく難しいもの、というイメージがあります。近年採用が増えているようですが、わたしが免許を取得するのは31歳、それから若い子たちと一緒に採用試験を受けて採用される可能性はあるのでしょうか。やはり年齢は不利になるでしょうか。不採用でも臨時職員として働いて何度でも年齢制限が許す限り挑戦しようと思っていますが、臨時職員の働き口はすぐに見つかるものなのでしょうか。ちゃんと生活費を確保できますでしょうか。できれば地元(九州です)で働きたいと考えてます。 一生をかけたチャレンジですので、やるとなったら努力は惜しまないつもりです。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

2点難しい部分があります。 ・免許取得 ・講師としての任用 免許取得においては、教育実習がネックになるかと思います。 小学校教員の実習は長期間に及ぶため、なかなか大変です。 臨時採用も、講師としてなら給料も出るのですが、 (冬のボーナスもある) 非常勤講師だと、せいぜいが月15万、 アルバイト無しには生活できません。 理系なら、中高の数学あたりで免許を取って、 働きながら小学校を目指す方が、(大変ですが) 確実かも知れません。 採用試験の倍率も、数学は低いですから。 なお、教員採用試験は、問題自体は簡単です。 自治体にもよりますが、中高数学だったら、 旧帝大入試程度が、沢山出るだけなので、 速く・ミスしないことがメインで、 深い思考力自体は問われません。

fall-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常勤講師だと生活は厳しいようですね・・・ 中・高の倍率は小学校よりもずいぶん高かったように記憶していますが、数学、英語などの主要科目の試験は小学校よりも広き門なのでしょうか??また調べてみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教員採用試験について

    教員採用試験は、大学で留年をしていたら不利になるのでしょうか?(留年の原因は、編入のため教員免許の取得単位が足りなかったためです)

  • 教員採用試験

    サラリーマンを辞めて、今年から、数学の教員免許を取得するため大学(教育学部数学科)に入学しました。 数学科目には、線形代数、微分積分、確率統計、集合 があるのですが、これらは、教員採用試験でも試験に出るのでしょうか? 30代半ばで、教職関係に携わったことなく、この年での転職に日々不安を感じています。 年齢的に不利な上、採用試験も出来ないとなると、厳しいものがあります。 大学の数学は正直、私には難しく、単位を取得するのがやっとで、採用試験では、合格点を取れる自信が正直ないです。 もちろん、今現在でも、理解するつもりで勉強はしているのですが。 大学の単位取得に精一杯で、採用試験はまるで調べていなく、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。

  • 教員採用試験について。

    現在科目等履修で教員免許取得を目指しています。 今年、教員採用試験を受けようと思っているのですが、大学を卒業以来十年近く定職がない(フリーターや今で言うニート?)ことは不利に働くのでしょうか? 

  • 教員採用試験について

    小学校の教師を目指そうかと考えています。 私は20代後半の男性です。 仮に30歳で教育学部のある大学に社会人入学して4年で免許を取得して卒業した場合、教員採用試験に年齢で引っ掛かると言うことはあるでしょうか。 試験の成績が良ければ年齢は関係なく採用されるのでしょうか。 ちなみに同時に2つの県の採用試験を受験することも可能なんでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 教員採用試験 小学校について

    教員採用試験の受験を考えています。私の履歴は、小学校二種免許 短大卒 非常勤経験1年 特にこれといった資格はありません。 質問したいことは、一種免許なし、臨時経験なし、これが採用にあたって不利になるのかどうかです。 年齢制限は問題ないので焦りはありません。 それなら不安材料を、すべて片付けてから試験に望めばよいのですが 小学校採用人数が大幅に増えた今、このチャンスを逃したくない気持ちもあります。 皆様のご意見をお待ちしてます。

  • 教員採用試験について!! (経験者の方是非お答えを

    初めましてkurobeと申します。 通信教育での教員免許取得および その後の教員採用試験について是非お答えください! お聞きしたい内容は… (1)通信教育での教員免許取得の難易度   佛教大学の通信で小学校1種の取得を考えております。   果たして2年で本当に取得できるのでしょうか? (2)私の年齢と経歴を踏まえたうえでの教員採用試験(小学)合格可能性   地元の倍率は3倍台です。 の2点です。 私は現在26歳、4年生の国公立大学(理系)卒業後いままで とある難関国家試験の勉強をしておりました。 教員免許に関する単位は何ら取得しておりません。 資格試験の勉強を続けるうちにこのまま地元で暮らすのも悪くないと思い、 教師としての道を模索中です。私の計画としては今から地元で働きつつ、 教員免許を取得し、何とか30歳までに教採に受かればと考えております。 そんな考え甘いよ。年齢考えてほかの仕事探せば? 等々厳しいご意見お待ちしております!! (割と脈ありならもちろんそういって頂きたいのですが^^;)

  • 大学院入試、教員採用試験について

    現在某県警の職員ですが、大学院に入り、教員免許を取得し、中学校教員を目指そうかと悩んでおります。23歳です。 大学院によって教員採用試験に受かりやすいところなどの差はあるのでしょうか? また、免許を今から取るとなると、試験を受けられるのは27~8歳なってしまいます。(ちなみに上越教育大学というところを受けようかと考えています。)やはり遅すぎでしょうか? 大学院入試について勉強方法などアドバイスありましたら教えてください。 あと、三年勤めて社会人選考の方で受験した方がいいのかどうかも悩んでいます。

  • 教員採用について

    現在教員免許を取得するため、大学の通信学部で勉強中なのですが、このたび離婚することになりそうです。 母子家庭という理由で教員採用試験に不利になることはあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃればぜひご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 教員採用試験と年齢について

    現在29歳社会人です。大学の数学専攻卒業ですが教職免許はもっていません。これから取得するのを検討中でまだ調べている段階なのですが、教員採用試験について教えてください。 専門が数学なので倍率は他教科に比べると低いと聞きますが、年齢面で気になっています。年齢が高いと人件費が高くつくので若手を採用するというようなことをきいたことがあるのですが、年齢が高くなると合格するのが難しくなるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう