• ベストアンサー

教員採用試験について

小学校の教師を目指そうかと考えています。 私は20代後半の男性です。 仮に30歳で教育学部のある大学に社会人入学して4年で免許を取得して卒業した場合、教員採用試験に年齢で引っ掛かると言うことはあるでしょうか。 試験の成績が良ければ年齢は関係なく採用されるのでしょうか。 ちなみに同時に2つの県の採用試験を受験することも可能なんでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢制限は、教員採用試験の実施要綱で発表されますが、昨今、大都市部で定年退職者が大量に発生しているので、年齢制限は緩和される傾向にあり、宮城県、山形県、横浜市、新潟市、富山県、福井県、長野県、静岡県(静岡市・浜松市含む)、愛知県といった東日本の各県と政令市は年齢制限なし、もしくは満60歳未満となっています。 関西でも、大阪府、大阪市、堺市、兵庫県が45歳未満、神戸市が40歳未満、京都府が50歳未満となっています。 これら以外の地域は、概ね40歳未満で、競争の厳しい秋田県では35歳未満と一番年齢制限が厳しいです。 但し、これらは一般選考の年齢制限で、社会人経験が5年以上ある場合、例えば、東京都では60歳未満に緩和されます。 教員採用試験は、地域ブロック毎に同一日程であり、例えば関東甲信越静岡内では複数都県の受験はできませんが、「関東甲信越静岡」、「東海三県」、「関西」は各ブロック別日程のため相互に受験可能です。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-sokuho.html
tjk1119
質問者

お礼

ありがとうございました。30~35歳までかなと思っていたのですが、年齢制限がさほど厳しくないようなので検討したいと思います。