• 締切済み

教員からの転職

 私は、教職大学院修了後、1年間公立の小学校で講師経験、現在私立中学校で講師をしています。現在25歳です。 昨年、公立学校で勤務している際に、職場の風土が合わず、ストレスから体をこわしてしまいました。  現在、私立学校に移り、体調は戻りつつあるのですが、今後教職を目指して就職活動を進めていくのかどうか迷っています。  教員の世界や教員という職業が自分には向いていないのではないかと悩んでいます。  もう少し自分の可能性をためしてみたいと思うのですが、転職するなら早いほうがいいのかとも思います。  教職からの転職の情報が全くなく不安に感じています。 教職から転職した方、経験談や情報を教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
s0200046
質問者

お礼

 ありがとうございます。  毎年少なからぬ先生が教壇を去っていきますが、その後どのように就職していったのか実例がなかったため不安に感じていました。  とりあえず今は、教員を目指し勉強を続けていきたいと思います。

回答No.1

何かやりたいことがあるならやるのがいいのではないでしょうか。 でも教職の仕事はラクなほうだと思います。 それできついと言っていたら、他の仕事はもっと厳しいと思います。 教員といっても、まあ小学校、中学校以外にも、塾や専門学校の講師などもアリだと思いますし、いろいろ考えてみてはどうでしょうか。

s0200046
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事内容自体がきついのではなく、教員同士の人間関係や職場の方針に疑問を感じ、悩んでしまうことが多かったです。  ただいま講師という不安定な身分なので、このまま就職できるのか不安でという気持ちが強く、転職の可能性も知っておきたかったのです。  教職へのやりがいも感じているので、もう少しがんばりたいと思います。  

関連するQ&A

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 教員試験について

    大学では教職課程を修了し教員試験を2回受験しましたが合格出来ません。 今は臨時採用で公立高校の教員(講師?)をしています。 来年3回目の教員試験を受験しますが3回受けると自動的に合格出来ると聞きましたが本当でしょうか?

  • 教員になるのがとても不安です

    大学を卒業し、この春から常勤講師として公立中学校に勤務するものです。年齢は20代前半です。 もともと、教えることが好きだったので教員を目指し、頑張ってきました。 1年間講師として働けば、今年の採用試験は1次試験が免除となるので、とても恵まれた条件なのですが、自分にやっていけるかとか、教職を選んだことは正しかったのかとか毎日とても不安です。 周囲の人には、とりあえずやってみてダメだったら別の道に進めばいいし、やる前から不安になる必要はないと言われますが、実際、教職から転職した方は少ないと聞きます。 質問を見て不快に思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、経験者の方のいろいろなアドバイスが聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 私立高校教員からの転職を考えています

    私は26歳の男性です. 2005年(去年)4月より,私立大学の付属高校で理科の専任教員として働き始めました. しかし,それからずっと 「自分はこれでよかったのか」 「自分にはもっと違うことができるのではないか」 「新しいことに挑戦してみたい」 「学校という世界しか知らなくていいのか」 「(私立という特性上異動がないので)何十年も一ヶ所の職場にいて,視野が広がるのか」 などと思っています.この気持ちが消えることはずっとありませんでした. そのため,どうしても現在の仕事に120%の力を出すことができず,生徒にも申し訳なく思っています. そのため,転職支援会社にも複数登録し,面談もしてきたのですが, やはり教職という性格上,転職するなら,一刻も早い方が良いといわれました. しかし,私立学校なので,特に辞めるということを伝える時期が難しいように思います. 今年の4月から新しい仕事をするにしても,今から学校に辞めることを言えるのかなど心配点が多々あります. 教職から民間等へ転職される方はあまり多くないのかもしれませんが, 多くのご意見・アドバイス等をいただけましたら幸いです. 何卒よろしくお願い申し上げます.

  • 教員の講師の給料

    公立小中学校の教員の講師の給料を教えてください。 愛知県又は岐阜県の公立小中学校の、常勤と非常勤の教員の給料をお教えください。 転職したいのですが、常勤又は非常勤講師で生活ができるのか知りたいので教えてください。 経験によって給料が違ってくると思いますので、できるだけ経験のある講師を例に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 中学・高校教員から転職

     現在関東で私立中学・高校の教員をしております。現在26歳、2年間、非常勤として勤め、その後2年間、常勤講師として勤めています。来年から専任講師として採用されることが内定していますが、転職を考えています。  教職以外の職に就くとしたら、私にはどのような道があるのでしょうか。新卒ですぐにこの仕事を始めた為、わからぬことがあまりにも多いと思い、皆さんに教えていただきたくこの場に質問を載せることにいたしました。  中堅大学の外国語学部を卒業しました。教育学が専門であったわけではなく、教職課程を取り現在の職に就きました。なので、特に教育へこだわりがあるわけではなく、でいれば教職以外の仕事を希望しています。しかし教職免許以外で持っている資格といえば普通自動車の運転免許とTOEICは905点くらいです。パソコンは同世代の人と比べれば多少使い慣れている程度で特に資格はありません。ビジネスマナー等は、教員は常識がない社会性に欠ける場合が多いと聞き自分なりに学ぼうとしてきましたが、書店にある一般書を読んだ程度です。  転職は甘くない、特に私のような職についた者にとってはそうだと聞いています。厳しいコメントでも結構です。参考になるお答え、いただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 教員免許

    私は教員について興味がある 高校生です。 中学校教諭(社会)1種 高等学校教諭(公民)1種 と 中学校教諭(家庭)1種 高等学校教諭(家庭)1種 ではどちらが 教職に就きやすいでしょうか? 公立私立講師などは 気にしないです。 社会の先生は多すぎて 余っているとも聞きます(^_^;) 家庭科はもともと採用が 少ないように感じます。 進路の参考にしたいと 思っています!! よろしくお願い致します!

  • 教員からの転職

    22歳男性です。 私は現在公立中学校の臨時教員をしています。 大学卒業後今年の4月から働いています。 いろいろ悩んで臨時教員から一般行政職の公務員へ転職したいと思っています。 同じように、教員から地方・国家公務員に転職した方がいらっしゃたら面接対策などのアドバイスなどをいただけたら幸いです。 特に、面接での自己PRについてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私立中学校の教員採用に関して調べたいのになぜ高校?

    中学教員志望の大学生です。公立の教員採用試験に落ちた場合を想定して、私立中学校の教員採用の情報に関して色々と調べていますと、なぜか”○○中学校・高校教員採用情報”等 高校のこともセットになって出てきてしまいます。 教員の募集に関して調べても、必ず”○○中学校・高等学校 常勤講師募集” といったような形で出てきます。 私は中学の教員志望なんですが・・ 一体なぜ、高校もセットになって出てきてしまうのでしょうか? 私立の中学に就職すると、高校の教師にも同時にならなければならないということですか?

専門家に質問してみよう