• 締切済み

教員からの転職

私は、教職大学院修了後、1年間公立の小学校で講師経験、現在私立中学校で講師をしています。現在25歳です。 昨年、公立学校で勤務している際に、職場の風土が合わず、ストレスから体をこわしてしまいました。  現在、私立学校に移り、体調は戻りつつあるのですが、今後教職を目指して就職活動を進めていくのかどうか迷っています。  教員の世界や教員という職業が自分には向いていないのではないかと悩んでいます。  もう少し自分の可能性をためしてみたいと思うのですが、転職するなら早いほうがいいのかとも思います。  教職からの転職の情報が全くなく不安に感じています。 教職から転職した方、経験談や情報を教えてください。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2
s0200046
質問者

お礼

ありがとうございます。  毎年少なからぬ先生が教壇を去っていきますが、その後どのように就職していったのか実例がなかったため不安に感じていました。  とりあえず今は、教員を目指し勉強を続けていきたいと思います。

回答No.1

何かやりたいことがあるならやるのがいいのではないでしょうか。 でも教職の仕事はラクなほうだと思います。 それできついと言っていたら、他の仕事はもっと厳しいと思います。 教員といっても、まあ小学校、中学校以外にも、塾や専門学校の講師などもアリだと思いますし、いろいろ考えてみてはどうでしょうか。

s0200046
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事内容自体がきついのではなく、教員同士の人間関係や職場の方針に疑問を感じ、悩んでしまうことが多かったです。  ただいま講師という不安定な身分なので、このまま就職できるのか不安でという気持ちが強く、転職の可能性も知っておきたかったのです。  教職へのやりがいも感じているので、もう少しがんばりたいと思います。