• 締切済み

【サーキット】運転の練習ができる場所【空港のような敷地】

タイトルの通り、車の運転の練習をできる場所を探しています。 ドリフトやサーキット走行をしたい訳ではなく、いすゞ自動車のジェミニという車のCM(古過ぎて分からない方、ゴメンナサイ)のようなスタント的?な練習の場を探しています。 希望としては以下のようなものなのですが、関東周辺であるでしょうか? ・サーキットの様な周回コースではなく、空港のようなある程度広い敷地で、可能であれば自由に走行できる。 ・一般の駐車場でなく、車の走行が認められている場所 ※ペーパードライバーで練習の場所を探しているのではないので、教習所という回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.2

以前、埠頭に入り込んで同じようなことをする輩がおり、おかげでヨコハマあたりの埠頭は片っ端から一般者立ち入り禁止どころか、夜間はゲートまでしまるようになってしまいました。…おまけにセキュリティーも厳しくなった…デートなんかで使えなくなっちゃいました。夜景のきれいなポイントだたのになぁ…それまでは、別にうるさく言われなかったんですけどね。 …ので、ここで具体的に回答を期待しても、利用規約などに反することになってしまいますので、ご注意ください。 ジムカーナなどのオーガナイザーで練習可能な場所(民間のモータースクール=練習場)の情報をもっているかもしれないです。 JAFのスケジュールにイベントのオーガナイザーの連絡先があります。 普通車のドライビングトレーニングであれば、遊園地などの駐車場やフリースペースでやっている(JAFメイトなどでも時折紹介されます)ようですが、スタント的なものはどうしても私有地=管理者に許可を取ったり有料になったり=での練習になると思います。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

周回コースは不可ということですので、スピード行事競技コース(ジムカーナコース)がいいと思います なお、すべてのコースが有料です http://www.jaf.or.jp/msports/course/fr/index2.htm

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/msports/course/fr/index2.htm

関連するQ&A

  • 定常円旋回の練習ができるサーキットなど(東海)

    今まで、グリップでサーキットを走っていましたが、 FRに乗っているうちに、軽いドリフトくらい出来るようになりたいです。 まずは、定常円旋回から始めたいのですが、 定常円の練習ができる広いスペースを持っている サーキットなどを教えて下さい。 サーキットでなくても、広いスペースで、 車のそのような練習をさせてくれる施設でも構いません。 尚、私は愛知県に住んでいますので、 東海地方でご存じの方がおられましたら、お願いします。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 走り屋 サーキット ドリフト

    前回サーキット走行会でのドリフト練習用での事で初めての車購入という事で質問をさしてもらい貴重な意見をたくさんいただき参考になりました。そこで新たに候補が一つ上がったのですが、スープラ2.5GTツインターボなのですがやはり、これからサーキットなどで技術などを磨き さらに高い技術などを身につけるためには初めはNAなどのほうがいいのでしょうか??どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 相模原市で運転練習ができる空いている道路

    私の友人で数年ほどペーパードライバーの方がいます。 民間のペーパードライバー教習も予定していますが、 それとは別に運転練習をしたいとのことですが、 神奈川県相模原市の周辺で車や人が少なく、 運転練習ができる場所をご存知な方はぜひ教えてください。

  • 大型とってサーキットで走りたいのですが…

    大型とってサーキットで走りたいのですが… 現在20歳で大型二輪の教習に通い中です。 将来は趣味でサーキットでレースに出たいです。 普通二輪とってからスクーターにしか乗っていません。 大型とったらGSR750を買って練習していこうと思っているのですが、サーキット走行会とかのイベントって初心者でも参加出来ますか?? 他の方の迷惑になったり、まだサーキットで走ったことがないのであまりにも遅すぎたり…いろいろ不安です… あとレース用にバイクを持っている方もいるかと思いますが、行動で走る様なドノーマルでも大丈夫なのですか? こんな初心者ライダーでもサーキットで走っていいのですか…?

  • 都内から近くて運転の練習がしやすい場所

    ペーパードライバーです。 スクールの講習を受けましたが、まだ不安があります。 初めは運転しやすい道で練習したいので、都内から電車で少し離れた場所で、レンタカーを借りて乗ろうと思ってます。 車が少なかったり、道が広かったり、初心者が運転に慣れるのに良さそうな町があれば教えてください。 京王線沿いに住んでます。

  • 都内で駐車の練習が出来る場所

    新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか? ペーパードライバーです。 目黒に済んでいて、諸所の都合により、近日車(ハイエース)を運転しなければならない状況に追い込まれてしまいました。 ペーパードライバー教習にも行っているのですが、普通車での練習となり、ハイエースの様な車はかなり不安です。なので、一人でも練習をしなければならない状況です。 今度、レンタカーで友人に頼んで同乗してもらおうかと思っているのですが、その際に駐車の練習が出来る、大きくて広い場所を探しています。 そこら辺のタイムズや三井のリパークに入れる自信が無いため、田舎?公園の駐車場の様な、広くて車が少なくて、駐車の練習が出来る場所を探しています。 新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか? (新宿と渋谷、品川あたりが、今後走ると思われる場所なので、その近辺であればありがたいです) 宜しくお願いします。

  • 西宮・芦屋・尼崎近辺で、車の練習が出来そうな場所は?

    ペーパー・ドライバーにつき、 どこか広くて、人様の邪魔にならず、 車の運転の練習が出来そうな場所(教習所以外)を探しています。 出来れば、西宮・芦屋・尼崎近辺で考えています。 どなたかご存じないでしょうか?

  • タイムズカーシェアで運転練習に最適な場所をご存知で

    タイムズカーシェアリングなら15分200円で対人対物保険 も付いて、しかもガソリン代込みなので、ペーパードライバ ーの練習にも最適というネット記事をよく見かけます。 先日トヨタのドライバーコミュニケーションで数年ぶりに運転 したのですが、公道、車庫入れは当然自信がないので、車 庫から出しやすく、交通量などを含めてペーパーが練習し 易い場所にあるタイムズカーシェアリングを探しています。 東京の世田谷に住んでますが出来ればその近くで、私と 同じくペーパー練習した方、道路事情などを知るタイムズ の社員さんがいらっしゃいましたら教えてください。 二子玉川とかどうかなと思いますが、河川敷に入るのも 大変そうですし、都内、都下、埼玉、神奈川などでも練習 し易くて、出庫、入庫でき易いタイムズをご存知の方、教 えてください。 安価なニコニコレンタカーでも結構です。とにかく出庫、 入庫し易く、交通量が少ないなど練習にも最適な場所を ご存知なら教えてください^^

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?