• ベストアンサー

ジャンパー膝について。

ジョギングが好きでよく走るのですが、数回走っては膝を痛め、数日休んで、痛みが治まったと思って、また走り始めると、数回走って痛めるの繰り返しが、数年続いていたので、先日初めて整形外科で診察をした結果、疲労からくる「ジャンパー膝」と診断されました。 そこでなんですが、ジョギングと言っても週に2,3回、3キロ程度走るだけです。疲労という疲労はないと思います。 しかし、ジャンパー膝になっているのは事実。 原因は何なんでしょうか? 身長・体重は、166cm・65kg そして、恐ろしく体は硬いです。 身長・体重と、体の硬さは、ジャンパー膝には関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

racchi0820 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  ジャンパー膝は、#1さんのページで書いてあるようなものです。大腿四頭筋の柔軟性の欠如が主原因と考えられています。他に強化不足もあるでしょう。  今回の直接の原因が数キロのジョグにあるのかどうかは分かりません。症状がそれにより顕著に現れている様にも感じます。これは医療判断としてではありません。  まず柔軟性の向上ですが、良く言われるストレッチですと固くなりきっている人には解消に長い時間がかかるので、当初は良く分かる人(トレーナーなど)と、ペアストレッチ、PNF ストレッチなどでほぐすと良いでしょう。  その際にセルフストレッチの指導も受けると良いでしょう。  これは予算が掛かるので、スポーツ外科や治療院(鍼灸、柔道)などで行う方法もあると思います。この場合は直接相談されてください。治療院によってはスポーツトレーナーをされている方もおいでです。  お一人でされる際には、セルフマッサージ、ストレッチなどを本で勉強しつつ実行されてみてください。ウエブは玉石混合なので運動関係者の書いた本が良いでしょう。数冊読まれて下さい。  また、固くなっている原因がどこにあるのか。ストレッチは対処療法とも言えるので、また戻る場合もあるので、継続的にどうするかを考える必要もあると思われます。これはプロの意見が必要でしょう。また書面では何とも言えないので割愛させていただきます。  運動としては、レジスタンストレーニングで筋肉と腱が強化されるので、それらを取り入れると良いと思います。  平行しつつ、ジョグやウォーキングなどをされると良いでしょう。  栄養補給、休養を管理してください。 http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html http://www.jati.jp/about/associate.html  

racchi0820
質問者

お礼

遅くなりました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1