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締切り
済み

膝の靭帯について。

  • 困ってます
  • 質問No.214208
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お礼率 95% (60/63)

以前に減量のためフィットネスに通い始めて、膝が痛くなったときに質問させていただきましたchieppe17です。

あれからまだ1日おきにフィットネスへ通っていますが、膝の痛みがおさまらず(自業自得ですが・・・)とうとう整形外科の先生のところに駆け込みました。

膝内側側副靭帯の炎症と診断されたのです・・・。
治療方法としては塗り薬と湿布薬、それと膝の体操をしなさいと言われました。

足首に1kgのおもりをつけて、座ったり、寝転んだ状態で足の上げ下げをするものです。

整形外科の先生に「筋肉がないのに、急に運動をはじめるからそうなるんだよ。もっと筋肉をつけなさい。」とお叱りを受けました。

減量が目的でフィットネスに通い始めたのですが、通ううちに筋肉もついてくるかと思っていたので、フィットネスでは筋肉はつかないということ?

膝の体操はもちろんやるつもりですが、先生のいう筋肉はどれくらいの期間で出来るものなのか、(人それぞれだと思いますが。)
また、フィットネス通いはこれからも続けてよいものなのか、教えてください。

本当に体重を減らしたいのです・・・・

ちなみにその整形外科の先生はちょっと怖かったので、この質問を聞くに聞けず、帰ってきてしまいました・・・(いいかげんですみません。)
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回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 前回のご質問にも回答させていただきました者です。 ダメですよぉ~~~^^;膝の痛みが治まるまでは一切運動をしちゃ・・。早く体重を落としたい気持ちはわかりますが,一日おきでも続けてはダメだったんです。最低でも一週間ぐらいは運動を休み,膝の痛みを完全に取ってからでないと運動を再開してはダメです。  こういう格言どうでしょう?。 「立ち上がれなくては歩けない。歩けなければ走れない」  立ち上が ...続きを読む
 前回のご質問にも回答させていただきました者です。
ダメですよぉ~~~^^;膝の痛みが治まるまでは一切運動をしちゃ・・。早く体重を落としたい気持ちはわかりますが,一日おきでも続けてはダメだったんです。最低でも一週間ぐらいは運動を休み,膝の痛みを完全に取ってからでないと運動を再開してはダメです。
 こういう格言どうでしょう?。

「立ち上がれなくては歩けない。歩けなければ走れない」

 立ち上がることが出来ないのに歩こうとしてはいけませんし,歩けないのに走ろうとしてもいけません。まずは出来ることからゆっくりとはじめなければ。
 
 膝の痛みが治まったら,まずは歩く事からはじめましょう。最初は10分でいいです。一日一分ずつ増やしてもいいですし,一週間経ったら5分増やすというのでもいいでしょう。
 体に負担がかかりすぎてどこか故障しないように少しずつ行う必要があります。
 まずは運動をこなせる体を作ること,それが出来て初めて,食事の制限・運動強度やその方法について語れるのだと思います。
 最初は歩ける体作り・・・まずはそこを目指しましょう。
 
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

本当にすみません!!
せっかくアドバイスをいただいたにもかかわらず・・・。

ただいまフィットネス通いを休憩しております。5日目です。
膝の痛みはまだ取れません。かなり長期戦になりそうな予感です。

でもそうしているうちにどんどん体重が増えているような気分がして、
イライラしてしまいます。すごく怖いんです。
実際に1日おきに通っているときに体重を量ったら、毎日通っていたときより2キロ増えていました。食事の量が多いわけでもありません。間食をしているわけでもありません。

ダイエット食品を買うお金もないので、どうすればよいのか困っています。
投稿日時 - 2002-02-13 15:37:00


  • 回答No.2

>フィットネスでは筋肉はつかないということ? いいえ筋肉はつきますよ。 しかしフィットネスをしようと思い立ったということは、普段は運動不足だったか、多少なりとも体重に不満があったということですよね? つまり元々が筋肉に比べて体が重いということなんです。痩せた方でも運動不足であれば体重に比べて筋量は少ない・・だから始めは少ない負荷でゆっくりと始めないといけないということですよ。水中歩行なんかも体 ...続きを読む
>フィットネスでは筋肉はつかないということ?

いいえ筋肉はつきますよ。
しかしフィットネスをしようと思い立ったということは、普段は運動不足だったか、多少なりとも体重に不満があったということですよね?
つまり元々が筋肉に比べて体が重いということなんです。痩せた方でも運動不足であれば体重に比べて筋量は少ない・・だから始めは少ない負荷でゆっくりと始めないといけないということですよ。水中歩行なんかも体重の負荷を和らげて筋肉への負荷は結構あるのでお勧めです。

フィットネスは量を減らして、その前に筋力アップのメニューを入れること。痛みと相談しながら月単位で負荷を増やしていくことをお勧めします。そんなに早くは付きませんし、無理して靭帯損傷などを起こすと悲劇です。

専門外なので一般人として。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

ご回答ありがとうございます。
以前から運動不足と体重はかなり気にしていました(大不満です。)
スポーツをしていた頃と同じだと自意識過剰になってしまい、自分の筋肉のなさに気づかされてしまいました。

現在通っているフィットネスはプールがないので、オススメの水中歩行は出来ませんが、ほかのメニューで筋力アップをしていこうと思います。
投稿日時 - 2002-02-13 15:15:52
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は 隔日フィットネスへ通っていると言う事ですね、 筋肉が成長する為には、裂断・回復・超回復という 3つのステップが必要になります これは部位にもよりますが最低でも2~3日はかかります つまり、あなたの場合はこの回復と超回復を待たずに運動を始めた為 このような状態になったと思われます (無理な絶食系ダイエットなどで筋量も減っていたのかもしれません) とりあえず今必要なのは ...続きを読む
こん**は

隔日フィットネスへ通っていると言う事ですね、
筋肉が成長する為には、裂断・回復・超回復という
3つのステップが必要になります
これは部位にもよりますが最低でも2~3日はかかります

つまり、あなたの場合はこの回復と超回復を待たずに運動を始めた為
このような状態になったと思われます
(無理な絶食系ダイエットなどで筋量も減っていたのかもしれません)

とりあえず今必要なのは、フィットネスを3日おき位にして、筋肉の回復と成長を促す事です

では、頑張ってください
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

アドバイスありがとうございます。
無理をしすぎました・・・。
筋肉が成長するのにもステップがあるのですね!
すごく勉強になりました。

フィットネスも続けていくつもりです。(毎日・・はやめておきます)
投稿日時 - 2002-02-13 15:04:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (17/60)

こんにちは せっかく調子がよくなってきたところの怪我イライラしますよね。 でもここで無理をすると一生痛い膝とおつきあいということにもなりかねませんからね・・・  どうしても、運動しながら治したいというのなら、スポーツドクターのところへいってみてはどうでしょうか?  同じ接骨院でも運動しながらの治療法を教えてくれると思います。 またテーピングなどで補助して軽い運動なども試みてくれると思います。 ...続きを読む
こんにちは
せっかく調子がよくなってきたところの怪我イライラしますよね。
でもここで無理をすると一生痛い膝とおつきあいということにもなりかねませんからね・・・ 

どうしても、運動しながら治したいというのなら、スポーツドクターのところへいってみてはどうでしょうか? 
同じ接骨院でも運動しながらの治療法を教えてくれると思います。 またテーピングなどで補助して軽い運動なども試みてくれると思います。

歩く、筋力トレーニング、プールで歩くなど膝に負担をかけない運動などが適切な運動かと思います。
あと内側側副靱帯を痛めたことと、そんなにすぐに体重が増えるというのも、筋力不足を感じます。
有酸素運動も大切ですが、筋力をつけるのも、基礎代謝量の増加になりますので、筋力トレーニングも積極的に行うようにしてくださいね。
体重だけにとらわれずに、見た目にも引き締まってかっこいい肉体を目指してください。

そんなに重い負荷をかけない限りマッチョにはなりませんのでご安心を・・・

目先のダイエットではなく、長い目で焦らずにダイエット成功させてくださいね。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

スポーツドクターというのは整形外科の理学療法士とはまた違う職種の方なんでしょうか?
初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございます!
早速スポーツドクターに関して調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 17:12:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 皆様方が、適切なアドヴァイスをすでに書かれているので、私は少し違った立場から書きたいと思います。それは栄養面のことです。  靭帯、関節、腱、肌に効果があるといわれる栄養素である、コラーゲン、コンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸のサプリメントとビタミンCを摂ってみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
 皆様方が、適切なアドヴァイスをすでに書かれているので、私は少し違った立場から書きたいと思います。それは栄養面のことです。
 靭帯、関節、腱、肌に効果があるといわれる栄養素である、コラーゲン、コンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸のサプリメントとビタミンCを摂ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

ご回答ありがとうございます。
今までいろんなサプリメントが売っているので、どれが何に効果があるのか理解できませんでした。
でもこのサプリメントはいくら位で販売しているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-25 17:16:22
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 補足です。  GOLD’S GYM グルコサミン 3800円 グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ビタミンC ...続きを読む
 補足です。
 GOLD’S GYM グルコサミン 3800円 グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ビタミンC
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

またまたありがとうございます!

サイト早速のぞいてみますね!
投稿日時 - 2002-03-04 14:57:45
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 アサヒスポーツ   「腱靭革命」 5800円 コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ   「関節革命」 4800円 グルコサミン、コンドロイチン  ウイダー   「コラーゲンサプライ」(タブレット)2400円 グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン   「コラーゲンサプライ」(パウダー)コラーゲン強化プロテイン 各種ビタミン、ミネラル  ザバス   「コラーゲンタブ」 50 ...続きを読む
 アサヒスポーツ
  「腱靭革命」 5800円 コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ
  「関節革命」 4800円 グルコサミン、コンドロイチン
 ウイダー
  「コラーゲンサプライ」(タブレット)2400円 グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン
  「コラーゲンサプライ」(パウダー)コラーゲン強化プロテイン 各種ビタミン、ミネラル
 ザバス
  「コラーゲンタブ」 5000円 コラーゲン、鉄、ビタミンC
  「コラーゲンパウダー」 2800円 コラーゲン、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、フラクトオリゴ糖(ミネラルの吸収をよくする)
  「ダブルエックスLBM」(プロテイン)980g6800円 360g3200円 ダイエットをサポートする大豆タンパクとコラーゲン、各種ビタミン、ミネラル
  「ベースボールプロテイン」(プロテイン) 950g5800円 360g2600円 最も栄養価の高いたんぱく質であるホエイタンパクとコラーゲン、各種ビタミン、ミネラル
 また、何かあればどうぞ。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

再びのアドバイスありがとうございます。
たくさんあるんですねぇ、ビックリしました。
金額もそんなに高価でもないですし。

購入を考えてみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-04 14:56:31
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 48% (37/77)

 さらに補足です。  グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ビタミンCのほかに、ベータカロチン、ビタミンE、ナイアシン、ビタミンB12、葉酸も摂るとさらに効果が高いです。  また、関節の機能を高めるために、全般的な健康の維持・向上にかかわる必須脂肪酸、その中でも、とりわけ、リノール酸とガンマ・リノレン酸(月見草オイルやルリジサオイルに含まれる)の二つがよいです。  ちなみに、関節炎に対しては、グ ...続きを読む
 さらに補足です。
 グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ビタミンCのほかに、ベータカロチン、ビタミンE、ナイアシン、ビタミンB12、葉酸も摂るとさらに効果が高いです。
 また、関節の機能を高めるために、全般的な健康の維持・向上にかかわる必須脂肪酸、その中でも、とりわけ、リノール酸とガンマ・リノレン酸(月見草オイルやルリジサオイルに含まれる)の二つがよいです。
 ちなみに、関節炎に対しては、グルコサミンだけでも非ステロイド性消炎鎮痛剤よりもかなり効果が高く、副作用もないです。
 
サプリメント 一般的な一日の使用量 参考までに
 グルコサミン    1500mg
 コンドロイチン   1200mg
 ベータ・カロチン  5000IU
 ビタミンC     250~1000mg
 ビタミンE     67~667mg(αトコフェロール10mg)
 葉酸        400マイクログラム
 ナイアシン     20mg
 ビタミンB12    22マイクログラム
 ガンマ・リノレン酸 6g 
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