• ベストアンサー

ビジネス英語を最短・簡単にマスターする方法

仕事で、英語をマスターしなければいけないことになりました。 とはいえ、子供がいるので塾に通う時間もお金もありません・・・。 テキストを買って家で勉強・・といってもどこのものが一番わかりやすいのかとか、まったくわからないため買うに買えない状態です。 仕事では、外国人とのビジネス会話が中心となるので、そういった会話が覚えたいのですが、簡単で、お金を掛けず、飽きないでマスターできる、お勧めの英語の勉強の仕方など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 まず、ビジネス英語と言うものが存在するわけではない、と言うことをしっかり知っておいてください。そして、更に、ビジネス英語と考えられるものにしても、一般会話英語の延長に過ぎません。 日本語でも同じ事なのです。 中学生でも日本語は一応分かりますね。 しかし、その中学生がビジネスワールドで通用する表現方法を使えるのか、またそのビジネス特有の表現方法や専門用語を知っているかと言うと、まずそんな事はないですね。 ビジネスの世界の経験がないままにビジネス英語に訳す事も、それがいくら文法を良く知っていてもです、出来ないはずです。 できると思っている、ビジネスに携わった事がないと判断できる人が、その業界で使われている表現を辞書的に訳しても通用しないのですね。 それと同じなのです、英語も。 と言う事は、まずしっかり中学レベルの英語を身につけることになります。 しかし、それは、表現方法のことであって、作られた英文法用語のことでは決してありません。  よって、家でできることは中学の教科書をみっちりやりその例文をすらすら言え、理解できる自分を作る事。 DVD, できれば音声だけのCDやラジオではなく、好きな映画やドラマ(私はファミリードラマが一番良いと思っています)を字幕で見てそして字幕なしで理解できるまで何回も同じ場面、15分とか、を身につけて、ジェスチャーや顔つきなどに注意し、徐々に身につけるのです。 中学生が学校に行かずにビジネスワールドに入っていくのと同じです。 文法ではなく表現方法を身につけるわけですね。 そして、まね、まね、まね、とキーワードで英語になれていく自分を作り上げていくわけです。 簡単に、と言うことには決してなりません。 頑張るやる気を身につけ、自分の向上を信じる事です。 工場がいつも目に見えると言うことではありません。 今日まいた種が今日芽を出すわけでは決してありません。 しかし、地面の下では根が生え芽が出るように頑張っているのです。 誰もがゼロから始まったのですよ。 くじけ始めたらこの言葉を忘れないでください。 今中国に来ていますが、英語がほとんど分からない土地柄なのでもっともっと中国語に磨きをかけなくてはならないと「やる気がおきているところ」です。 今の私の実力には失望しましたが、実力が足りないからこれからも頑張れるのですね。 出来ないくせに頭でっかちになっているよりは全然良いと思います。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

chi0825
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね・・・私もゼロから本気でがんばってみたいと思います! ちょうどいい具合にアメリカのドラマにはまっていてよく見ていたところです。楽しみながら根気よく、くじけないようにがんばって行きたいと思います。本当にいい助言、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

お金のあまり掛からない方法はたくさんありますが(ゼロではなくて少しは掛けたほうがいいと思いますが)、他の方がおっしゃっているように「簡単」は無いですし、たぶん、飽きない方法もありません。 とはいえ、飽きにくい、つまり自分が続けやすい方法が良いです。 どうしても飽きたり嫌気が差すものなので、そういうときは気分転換したり、休憩したりして、また再開してください。 少しずつでも毎日・・・・が理想ですが、1日ぐらい抜かしても大丈夫です。全体的に継続できていれば。 でも「最短」を目指すならそんなマイペースじゃダメか。 教室に通っても絶対に独学が必要なので、週1回通うだけで家で全然やらないならば、通学しないでも家で必死にトレーニングしたほうが良いと思います。 NHKの英語講座が「続けられるならば」それが良いと思います。 私は挫折しましたが、多くの人が勧める方法です。定評あります。 NHK出版のサイト http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/  ↑ 上のほうに無料の英語力測定テストがあります。講座選びの参考にできるでしょう。 このへんもご参考に・・・・ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

noname#57670
noname#57670
回答No.2

私も去年からネイティブと連絡を取る仕事をしていますが、英検準一級の私にとって読み書きでのやりとりは遊びのようなものですが、ビジネス英会話となると本当にあなどれません。まず、ネイティブはNHKのラジオ講座のようにゆっくりとわかりやすい発音で話してくれません。基本的に、アメリカ映画のセリフがだいたいわかるレベルでないと、相手の言ってることが頻繁に聞き取れないという問題が生じることでしょう。一番の壁は「相手の言ってることを聞き取る」ことです。 今私は、米国ドラマ「24」を英語字幕+英語音声で半年間聞き続けています。かなり耳が慣れてきました。ETA(到着予定時刻)などのビジネスに使える表現もふんだんにあります。たとえば、「最新の状況を教えてください」が「Please bring me up to speed.」というのも「24」で覚えたセリフです。(日本の辞書には載ってないことでしょう。) 極論を言えば、話すのは単語の羅列だけで通じます。日本語式発音でも結構通じます。だから、文法をしらなくても。どうにでもなります。 たとえば、「Today. I. Busy.」「Pen. Lend. Me.」でも通じます。日本の英語資格試験よりはるかに間違いの許容範囲が広く、単語さえ言えれば、きっと通じるはずです。しかし、リスニングだけはどうにもなりません。一番楽しめそうな米国ドラマのDVDを借りてきて、英語字幕+英語音声でリスニング力をつけることをお薦めします。

chi0825
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、英検3級は持っていますが、おそらく現在の能力は中学生レベルです・・。 アメリカドラマで覚えるってすごく楽しく覚えられそうですね! わたしも今アメリカのドラマが好きでよく見ているので、これなら楽しみながら出来るかも・・!? とにかく、字幕・音声をよく聞きがんばってみたいと思います! どうもありがとうございました!

noname#77517
noname#77517
回答No.1

勉強方法は、質問者さんの現在の英語のレベルによります。 基本的な英語が使えるのであれば、ビジネス上良く使うような、 ミーティングや、プレゼン用の表現を覚えれば良いだけです。 質問の文面から推測すると、おそらくそうではなさそうなので、 まず基本から勉強する必要があります。英会話学校などに通わない限り、 そんなにお金がかかることはありませんが、簡単にというのはまず 無理だと思って下さい。語学を簡単にマスターする方法はないので、 地道な勉強とトレーニングが必要であることを覚悟した方がいいです。 最短で、というのは、勉強する時の集中力にかかっているので、本人の やる気にかかっています。普通の社会人は、それほど時間がないという のは同じですから、まず時間を作ること、そして、その時間にとにかく 集中することです。時間がないことを自分への言い訳にすると、まず 語学の習得はできません。 教材としては、NHKのラジオ講座がおすすめです。質問者さんの興味や 今のレベルにあったものを選んで、聞いて下さい。全部覚えてやる つもりで、何度もテキストを声に出して読むことを続ければ、必ず 上達します。 頑張って下さい。

chi0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、私の語学レベルは中学生レベルです・・。このレベルでビジネス英語を覚えるというのは、本当に大変なことですよね。。。NHKのラジオ講座はいいんですか・・。自分に言い訳せずにとにかくがんばってみます。 どうもありがとうございました。