OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デザイン系のビジネス英語

  • 困ってます
  • 質問No.216577
  • 閲覧数558
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (80/112)

こんにちは。デザインの仕事をしているものです。最近海外のクライアントと直に仕事をすることが増えてきており、デザイン系のビジネス英語を勉強したいとかんがえています。お勧めの本などありましたら教えてください!私の英語力は日常会話はほとんど問題がない程度です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

>>デザイン系のビジネス英語

 つまり、「業界用語」ですね。でも、どっち方面のデザイン?

 グラフィック、コスチューム、イラスト、建築、タイポグラフィック、
Web、広告、アート...

ビジネス英語?


 ほとんど、方言に近いので、本としては少ない。


The Designer's Lexicon (デザイナーの語彙辞典・用語集)
 http://www.ercb.com/brief/brief.0211.html
  more than 4000 definitions
  covers photography, printing, typography,
   prepress, paper, finishing...

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0304355054
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0811826252




DTP最新用語事典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872803221
DTP編集、製作の基本用語2700語を写真や図版をまじえて解説
 
補足コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

早速の回答ありがとうございます。The Designer's Lexicon、かなり良いかんじですね。
もっと中身の詳細が見たいですけれど。

確かに方言、ですよね。日本語で聞いていても。グラフィック、広告、web方面の用語集があったら教えていただきたいかとおもいます。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-13 12:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

映画業界用語辞典
 http://www.eiga.com/dictionary/index.shtml


IMAGICA 専門用語辞書/五反田コレクション
 http://www.imagica.co.jp/dic/
 フィルム, ビデオ, マルチメディア,ネットワーク, ケミカルなど


「業界用語辞典」米川明彦(編)、東京堂出版、2001/09/10
393p 19cm(B6)、\2,800(税別)、ISBN:449010572X
 86業界で使われている4800語。製造、流通・小売、金融・保険、
不動産、運輸・通信、接客・サ-ビスマスコミ、芸能・スポ-ツ、
官庁、警察。
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30877551
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/449010572X


「出版・印刷・DTP用語事典」レイアウトデザイン研究会(編)
ピアソン・エデュケ-ション、2001/03/27、299p 21cm
\2,000(税別)、ISBN:4894713322
 基本用語約3,000語。編集・DTP・製版・製本・印刷・出版流
通・デザイン・広告から、最新のデジタル出版・IT関連。
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30809166
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894713322


「デジタル用語辞典(2001-2002年版)」日経BP社出版局(編)
日経BP社;日経BP出版センター、2001/02/05、1085p 19cm(B6)
\1,600(税別)、ISBN:4822272311
 6,600の用語。コンピュ-タ、ネットワ-ク、デジタル技術、コ
ンテンツ、デジタル家電、ビジネス・産業、社会・生活。ネットワ
-ク用語、eビジネス用語。欧文用語には、解説文中に「読み」や
「呼び方」を追加。シスアド用語、受験対策に最適。
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789692
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822272311



「日本語になった外国語辞典」飯田隆昭・山本慧一(共編)、集英社
1988/4、1119P 18cm、2,301円(税別)、ISBN: 4084002623
 類書最大42,000語網羅(新収4,000語)。最新カタカナ語・外来語。
日常語・一般語だけでなく、マスコミに登場する言葉、ビジネス用
語、政治・経済・文化・文芸・科学など、あらゆる分野の専門用語
を採録。重要ABC略語や人名・地名・作品名まで収録。文字だけ
ではわかりにくい項目については、写真・図版で説明。「世界各国
の略号」など実用的な付録も併載。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=05355868
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4084002623/qid=1014129567
 
お礼コメント
vermilion

お礼率 71% (80/112)

またまた迅速な回答ありがとうございます。詳細まで書いてくださって、とても感謝しています。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-20 09:46:53