• ベストアンサー

コンクリート購入方法

庭に猫の糞が毎日のようにあり、コンクリートをはりたいと思っています。 規模は、6m×2.5mの15m2で 高さ30から50mmで 0.5立米から1立米位です。 これくらいの量を直接ミキサー車で持ってきて、ひいてもらいたいとおもうのですが、値段を抑えるため、エクステリヤ屋さんには、頼まず、直接コンクリートを販売しているところでと考えています どのように捜したらよいのでしょうか?電話帳の業種などです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cartridge
回答No.3

建築、不動産のアドバイザーをしている者です。 >エクステリヤ屋さんには頼まず、直接コンクリートを販売している ところでと考えています。 どのように捜したらよいのでしょうか?電話帳の業種などです。 ほかの回答者が言われているように生コン屋さんに依頼すれば 小型のミキサー車で持ってきてくれるでしょう。しかし、、、 >規模は、6m×2.5mの15m2で 高さ30から50mmで 0.5立米から1立米位です。 ガレージ1台分の結構な面積ですね。施工も質問者がされるのでしょうか? それとも生コンの仕入れだけでしょうか? エクステリア業者経由だと生コン屋は卸価格で納入。 施主直だと一般小売価格だと思うので、工事を業者がするのであれば、 生コンの量からしてそんなに節約にはならないような気がします。 質問者が生コン関係のお仕事の方で、ご自身で発注されたいのであれば 話は違いますが、、。 工事もご自身でおやりになるのであれば、以下のような面倒なことがありますが、、、。 (1)仕上がりの勾配(雨水排水のため)、高さを確定する。 (2)表土をとり均一に整地するとともに機械で圧をかける。 (3)砕石を50ミリ程度均一に敷き機械で圧をかける。  板などで仮枠を設置する。 (4)できればクラック防止のため、規制のワイヤーメッシュを敷く。  生コンの中間に収まるよう、ワイヤーメッシュの下にサイコロ (コンクリートの市販キューブ)を入れて浮かせる。 (5)生コン打設時、生コン屋さんはミキサー車から生コンを出すだけなので、  施主が長靴をはいてトンボなどで全体に引き伸ばす。  (施工場所が道路際なら良いですが、奥まった所なら一輪車で何往復も  生コンを運ぶ手間がありますね。) (6)生コンが乾かないうちに板足場などに乗り、コテで表面をきれいにならす。 工事を誰がやるのか分からなかったもので、二パターン書かせてもらいました。お役にたてば幸いです。

googood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• stosan
回答No.4

ホームセンターのサービスコーナーで手配してくれるところもあります。

googood
質問者

お礼

• qtjps4
回答No.2

生コン屋に電話すればOK 直接事務所にいくと話が早いかな 石とか水加減とか調整してくれるよ。 1m3で込み込み\10.000~15.000位かな?

googood
質問者

お礼

回答No.1

インターネットタウンページで、「生コン」と入力して 探してください。 http://itp.ne.jp/ ○○生コンとかの会社が出てきますので、電話してください。

googood
質問者

お礼