• ベストアンサー

彼女の心理がわからない

41歳の男性です。交際1ヶ月の彼女(40)がいますが、 彼女の心理について相談です。 少し前にちょっとしたケンカをしました。 その夜、彼女からメールが届き、その中に「もう会わない」とありました。 冗談だろうと思っていたのですが、その日はこちらからの連絡には一切応答なく、 翌日は前から約束していたデートの日だったのですが、 その当日になって「最後にデートしよう」とメールが。 別れる気なんだなと聞いてみたところ そのメールは冗談だったと言いました。 その後も普通につきあいを続けています。 結局、単におどかされただけだったのですが、 数日後にメールで「次に会えるのはいつだっけ?」 と届きました。 頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を 指折り数えて待っている状態ですが、 会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 結局それも冗談メールでした。 「会えるのは楽しみだから覚えてたけど、 ちょっと聞いてみた」とのことでした。 僕は単純なので、言葉をそのまま受け取ってしまいがちで、 そのたびに不安になったりしてしまいます。 僕も今まで女性とは普通におつきあいしてきましたが、 この歳で恥ずかしながら彼女の心理がさっぱりわかりません。 なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 単に甘えているだけなのか。 彼女は何を求めているのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

再びNo.4です。 他の方へのお礼からですが、 >彼女自身は結婚したいと思っていたのに、相手が離れていったという >パターンが多かったらしいです。 なるほど、もしかすると彼女は、あなたを信頼して心を許すのを 怖がっているのかもしれません。 おそらく「好きだ」とか「愛してる」とかは、 今までつき合った男性にも言われていたでしょう。 けれど、結局彼女から離れて行ってしまった。 「好きだ」とか「愛してる」のような感情を伝える言葉は、 嬉しい気持ちにはなってもなんの約束にもならない、 あてにならない言葉と思っているかもしれません。 信じたいけど信じられない、ジレンマかもしれません。 言葉では本心に裏付けられていなくても愛をささやける。 けれど、別れをほのめかしたり関心のないフリをした時の あなたの動揺や焦りは嘘をつけない。 それは信じられるのでしょう。安心するのだと思います。 怒っていいと思いますよ。 >頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を >指折り数えて待っている状態ですが、 >会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 こういう質問者さんの心の動きをきちんと説明してあげれば、 彼女も反省すると思うんですけど。 そして彼女はなにを求めてるかですけど、 「結婚」かもしれませんね。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

あなた、何者ですか? するどいです! 確かに「信じるのが怖い」「もう傷つきたくない」 「離れていかないよね?」などと言っていたことがあります。 そういうジレンマからだと思いますが 「自分の気持ちが行ったり来たりする」 とも言ったことがあります。 つじつまが合います! >怒っていいと思いますよ。 もちろん怒りました。 向こうは冗談半分でも、こっちは思いっきり真に受けてふられるって 思ってたので、すぐに電話をかけて卑怯者呼ばわりまで してしまいました。もちろんあとで謝りましたが。(^^; お互い結婚を望んでいるのは話し合ったのでわかっています。 まだ決心まではいかないのでしょうが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

何を求めているのかと聞いても恐らく、こういう彼女だったら又、はぐらかされることになると思います。 今までお付き合いされた方はまともという言い方は変だけれど普通のお付き合いをされてきて違和感を持たれなかったのですから今、彼女に出会われて新鮮な思いをされてより惹かれる気持ちになられたのだと思います。 もし、はずれていたら大変、申し訳ないのですが極端に気が小さくて不安定な人か不実な人だと思います。いちど、冷静になられてもういちど、何故、彼女が魅力的なのに40歳でひとりなのか確かめた方が良いと思います。私の知っている人に似たような女の人がありました。彼女はもう50歳ですが若い時からそれはそれは明るくて魅力的な人でしたが、そして私達、女性にも優しくて話をして違和感はなかったですが真面目な男性との交際は望まず、冗談の延長のような男性との付き合い方を好み、又、それしか出来ずに今も独身です。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ40歳でひとりなのか。 彼女自身は結婚したいと思っていたのに、相手が離れていったという パターンが多かったらしいです。 彼女は常に結婚を考えていて(僕とも)、彼女自身の年齢のことも 気にしていました。子供もほしいそうです。 彼女の欠点が問題になったのか。 その辺も、まだつきあいが浅いせいかはっきりとわかりません。 どうも「極端に不安」説が有力です。

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

ただ単にあなたの愛情を試してるのでしょう。 「もう会わない」って言ってあなたが、「嫌だ」って言うの待ってるだけでしょう。 気分を害してしまったら本当に申し訳ないのですが、 そう言って計算する人は個人的に大嫌いです。 それに彼女もいい年なのだからもう少し落ち着いた方がよろしいのでは? 「もう会わない」などの別れの言葉は簡単に使うものじゃないです。 しかもそれが冗談なんてありえないです。 >彼女は何を求めているのでしょう。 あなたからの愛のある言葉ではないですか? たぶん彼女さんはことばで聞かないと安心できないのでしょう。 頑張って下さい!!

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり試されているんですかね。 言葉では常に気持ちを伝えています。 メールもそうですが、会うたびに直接話しています。 彼女いわく「こんなに言ってもらったことない」 ってくらいです。 計算で言ってるのなら、確かに悪質だと思います。 彼女に悪気がないとしても、少なくとも僕にとっては。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

おそらく別れをほのめかしたり、関心のない態度を取る事によって、 あなたがうろたえたり心を乱すのを見たいのだと思います。 そういうあなたを見る事によって、「自分に対して本気」だと いうことを確かめたいのだと思います。 それがなんの役に立っているのかはわかりません。 「私(彼女)があなたを好きなのは当たり前の事なんだから、 こんなことで不安になったりしないだろう」と それこそ甘えてみただけかもしれません。 あるいは、自分が不安を感じていることの裏返しかもしれません。 もしくは今のあなたに不満を感じていることに気付いて欲しいのかもしれません。 またあるいは、誰かに好かれている、自分が影響力のある人間だということに 快感を感じているのかもしれません。 なんにしても、質問者さんがこういうやり方を好まないのなら、 きちんと彼女に言った方がいいと思います。 「こういうのは好きじゃないよ。」と。 そして「言いたい事があるなら、直接言って欲しい。 いつでも聞く準備はあるよ。」と彼女を受け入れる気持ちで 提案してみてはどうでしょうか。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分に対して本気」だということを確かめたい 実は彼女はふられて傷つくことを極端に怖がっています。 僕の気持ちはいつも言葉にして伝えていますが、 それでもまだ心配なんだとも考えられますね。 >今のあなたに不満を感じていることに気付いて欲しいのかもしれません 彼女はわりと歯に衣着せぬ方なので、 その辺は心配ないと思います。 もしあれば、グサッと言ってきます。(^^; >質問者さんがこういうやり方を好まないのなら、 きちんと彼女に言った方がいいと・・・ そうですね。僕は単純ですから、 こういう冗談がたびたびあると身がもちません。 でも、彼女が何かを確かめたいと思っているなら、 不安に思っているなら、他の方法で確認することを 話し合ってみたいと思います。 とても参考になりました。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

彼女からのアクションがあるのですから 質問者様のことを想っていないということはないと思います。 ただ喧嘩をして別れる気になったのも本当だし 別れると言う言葉が質問者から出てきて 不安になり撤回したのも本当の気持ちでしょう。 いつ会える?とのメールは会ってもらえるのか不安だったのかもしれません。 振り回されている感はありますが いつもそういう態度でないならば 喧嘩で不安になったていたということで片付けるとよいと思います。 ただ、やはり本人に聞いてみるのは重要だと思います。 ご自身が不安になっているのですから それはそれで解決したほうがよいです。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時その時で気持ちが変わるのはしかたありません。 それがおさまりがつかなくなって「冗談だった」 と言ったならいいんです。 でも最初から冗談のつもりで言ったとすれば、 それは僕にとっては「悪質な冗談」で、 僕だったらそんな冗談は言いません。 その辺の感覚が理解できないんですよね。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.2

まず、投稿者さま、彼女とも 独身なのでしょうか? 例えば、互いに独身同士で結婚を視野にいれたおつきあいなのか、 不倫のおつきあい、かでもアドバイスは変わってくるかと思いますが。 彼女の行動事態は、矛盾はないのだと思います。 その時々で彼女は本心を書いているに過ぎない、 「別れよう」と書いた時点では本当に別れたい、と思っているし、 「また会おう」と書いた時は、また会いたい、と思っているのです。 つまり、自分の感情をこなしてから、相手にコミュニケーションがとれない人なんです。ある意味、正直ともいえます。 例えばある日メールで 「痛いよ・・助けて!」 こちらはどうしたのかとびっくりして、どうしたの?大丈夫なの?と返信する。 「弁慶の泣き所ドアにぶつけただけ。もう痛くないよ」とあっけらかんとメールしてくるタイプですよ(笑) それか、別の原因としては、 投稿者様が小悪魔タイプにふりまわされるのが好きなのをうすうす彼女は察していて、わざと気を引く為にしているとか(これはあなたに関心があるからこそしているともいえますが。) そんな彼女に振り回されない方法=ぶれない自分の気分軸を持つことですね。何を言ってこようが、平常心を保つことです。 このまんまではストレスとなり生気も吸い取られてしまいそう。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 小悪魔に振り回されるのはあまりいい気持ちではありませんが。(^^; ふたりとも独身です。 おっしゃってることは、どれも当てはまりそうです。 確かに「もう会いたくない」と思ったのでしょうし、 あとになって、「もうふられると思った」と言ってました。 「恋人って、ちょっとしたことですぐ別れるから」とも。 参考になりました。

回答No.1

しっかりしてください。 > なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 > 単に甘えているだけなのか。 > 彼女は何を求めているのでしょう。 この答えは彼女に聞く以外わからんでしょう。 きちんと本音で会話してますか? 今のようなお付き合いのままでは、理由もわからぬままいつか終わってしまってもおかしくないですよ。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際1ヶ月ですが、なかなか会う時間が確保できないため、 ふたりの関係の進展が遅いのも確かです。 ですから、彼女は何が好きで何が嫌いかってことさえ わからない部分が多くて。 理由を聞いても、彼女がしどろもどろになってしまって、 日を置いて聞き直しても「まだ引っ張る?」 みたいなことを言われます。 もっと月日がたって彼女のことをわかってくれば 理解できるのかなぁと思ってます。

関連するQ&A

  • 返信しないのに待ち合わせに来る心理とは

    返信ないのに待ち合わせには来る心理とは… 先日大学の同級生をデートに誘いました。 そしてデートの3日前にデートに誘った日は大学が昼終わりだったので「お昼ご飯はどうする?」って感じ でメールしたのですが当日になっても返信がありませんでした。 しかし、デート当日講義が終わったあと広場で私を待っていてその後メールが返ってきました。 正直こちらとしては意味が分かりませんでした。メール返信してこないのに待っているという行動に…… みなさんはなぜ相手がこのような行動をしたと思われますか。 相手との関係ですが4月にデートしててその時に告白して今返事待ちの状態です。 よろしくお願いします。

  • 音信不通 彼の心理が分かりません。

    彼とはお付き合いをして8ヶ月です。ネットで出会いました。 私も彼も40代以上で、お互いに離婚暦があります。 毎日、メールを交わし、週に1回は会っていました。 いつもはメールをすると、すぐに返信がありましたが、先日朝にメールしても 返信がなくその日の夜、私から再度メールし、電話をしました。 しかし、いつもは30分位は話をするのですが、その時は「眠い、疲れている。また自分から 電話するね」といってすぐに電話を切られてしまいました。 その翌日の朝に夕べはごめんねとメールがありました。 また数日メールも電話もなく、夜に私からメールしましたが、応答はなく 電話をすると、携帯の電源が切られていました。 こんなことは初めてでショックでした・・。 ちなみに今まで別れ話が2度ほど出てその都度復縁しています。 最後のデートも普通で喧嘩をしたわけでもなく、彼の心理が分かりません。 もう嫌いになったのならはっきり言ってくださいとメールしましたが 返事はありません。 嫌われてしまったんでしょうか? どなたかご回答いただけると幸いです。

  • これはどういう心理なんですか?

    職場の片思いしてる40代の女性とデートに行く約束をしていて、 女性がメールで「悪いけど約束の日、行けなくなったから来週の○○日でいい?」ときたので私は「そうですか。いいですよ~」と返信したら 「怒ってんだ。 絵文字なしだし。 もういいよ行きたくないなら また今度にしようね。ごめんね」といった返信のしかたでいつもくるのですが、もちろん私は怒ってないですし、なんですぐに「もういいよ」なんですか? 試されてるのでしょうか? これはどういった心理からくるものなんですか?アドバイスお願いします。

  • これはどういう心理なんでしょうか?

    職場の片思いしてる40代の女性とデートに行く約束をしていて、 女性がメールで「悪いけど約束の日、都合があって行けないから来週の○○日でいい?」ときたので私は「そうですか。いいですよ~」と返信したら 「怒ってんだ。 絵文字なしだし。 もういいよ行きたくないなら また今度ね。ごめんね」とこういった返信のしかたでいつもくるのですが、もちろん私は怒ってないですし、なんですぐに「もういいよ」なんですか? 試されてるのでしょうか? これはどういった心理からくるものなんですか?アドバイスお願いします。

  • 男性の心理について伺いたいです。

    男性の心理について伺いたいです。 私の彼は、『好きだ』とか『愛している』とかそういう表現を決して使ってくれません。 「たまには言ってよ」と頼んでみると、「なんでそんなに言わせたいの?態度を見れば わかるでしょ」としか言ってくれません。 たまにはそういう言葉も言って欲しいし、女心としては不安になることもしばしばです。 ただ、彼は必ず連絡はくれるんですよね。私からその日一日、電話やメールなどの連絡がないと、 彼が寝る前に電話をしてくれます。 前に、私が忙しくて彼からの電話に出られずに翌日の朝に電話をしたら、「俺のことをほったらかしに して!」と冗談っぽく言われました。 毎日1回は電話なりメールなりで連絡をくれようとするのは、彼なりの愛情表現と見て いいのでしょうか?

  • 付き合う前の男性心理について。

    付き合う前の男性と、相手からの誘いで二回、デートをしました。 二回目のデート中数回ほど三回目のデートに誘っていただき、当日は手帳を持っていなかったので手帳を忘れて具体的な日程がわからないこと、でもまた会いたいこと、予定を確認してまたメールするとこを伝えました。 デート翌日、こちらから前日のお礼メールを送り、その翌日昼にデート可能な日程についてメールしました。一回目のデートではお礼メールの翌日には返信を下さっていたのですが、今回二回目のデート後は向こうからの返信はありませんでした。(私が文末にまた日程を整理してメールしますと書いたからかもしれませんが) 相手は、あっている時には具体的にどこは空いている、とか自分の予定を把握して日程を提示して下さっていたのですが、そのメールに対してはまたこっちも予定確認してメールします、と言ったものでした。 デート中に何度か声を掛けていただいて具体的な日を提示して頂いていただけに、メールがそっけないことに不安を抱いています。 会わない間に、とかメールでのやり取りで気持ちが冷めてしまうことってあるのでしょうか。 結構好意を出したメールをしてしまっていたのですが…忙しいのに続けて連絡がきたことで、めんどくさく思われたのかなと少し後悔しています。 忙しい方なので向こうからの連絡を待とうと思うのですが、どれ位待ってもメールがこなければ諦めた方がいいでしょうか?また、メールがこなかった場合、こちらから連絡をするのはアリなのでしょうか? お互いに社会人で、相手は年上の男性です。基本的にデートの費用やプランは向こうが持ってくれていて、そのことも負担に思われてしまってるんじゃないかとちょっと心配です。 これまで恋愛経験が無く、全くの初心者で、男性心理もよく分からず悩んでしまっています。アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • この男性の心理を教えてください

    ●その男性とは8ヶ月くらいの付き合い ●お互い予定を合わせてデートする事が難しいので 当日・あるいは前日に約束をする事が多い ●1~2週間に一度会っていた ●会っている時はラブラブである ●メールはあちらがあまり得意でなく私から一方的。 電話は私がなかなか出られなくてできず。 経過報告: ■3週間ほど前・・・1日1通くらいずつ 「今日も頑張って~」 というたわいもない内容のメールを私から送っていました。 返事はありませんが。 ■2週間ほど前・・・「風邪を引いてつらい。おかゆ作って食べて寝る」 というメールが彼から来たので「大丈夫?」と返信しました。 返事はなく 次の日に「何か要る物があったら買っていこうか?」と送りましたがそれきり2週間全くメールも電話もなく。 ■~昨日・・・死んだ?入院した?とも思いましたがそれ以前もマメに連絡をくれる人ではなかったので心配・不安・自然消滅かと悶々とした日々を過ごしていました。 ■そして昨日・・・僕は寂しい。あなたが幸せだと良いのですが。 とメールが。 何?どういう意味?生きてたんだ・・・っていうかむかつくし返信のしようもないし、私が悪いのか???? 本当に意味が分からなくて困っています。

  • 恋人とどれくらいの頻度でメールしますか?

    私は彼とデートの前日や当日などに待ち合わせの時間決めたりする時に絵文字入りのメールをします。デートしてから日が浅くても何日か前に会ったばかりでも仕事が休みだったり寂しくなったらメールしたくなります、けど次のデートの約束とかするまではしないようにしてます、相手は他愛ないメールでも全てに返信くれますけどあまり頻繁は迷惑かな?と思ってしまいます、ちなみに私と彼は交際期間が長いです。皆さんは沢山恋人とメールしますか? 今後メールする参考にさせてもらいたいので教えて下さいm(_ _)m

  • 男性心理

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。私28歳、彼31歳です。 知り合ってすぐ意気投合し付き合い始めました。 「おはよう、おやすみ」のメールは毎日送ってくれて 会えばお互い楽しく過ごせているので、少なくとも私は付き合いは順調であると感じています。 ただ、まだ手も繋いだ事がありません。部屋には泊まりに来ていますが何もしていません。 私はもう少しスキンシップがしたく、以前彼にメールで「次のデートは手を繋ぎたい」と言った事があります。 しかし、彼からの返信でそれについては触れてきませんでした。(彼に質問等のメールをしても、欲しい返答が貰えなかったり 会話が噛み合わなかったりする事がよくあるので返答が無い事については気にしていませんでした。) で結局、そのデートで手を繋ぐ事はありませんでした。 メールで私の気持ちは伝えてあったので断られるのが怖くて自分からは繋げませんでした。 私から「手を繋ぎたい」と言っても何もしてくれなかった彼はどういう心理だったのでしょうか? 「彼に直接聞けばいい」との意見もあるとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 眠いのに眠りたくないという心理

    最近、眠たいのに眠りたくないと思う夜ご増えました。 別に、朝が来るのが嫌だとかそういうのは全くないんです。 寝ないと、翌日しんどいのは分かってはいますが眠りたくないんです。 結局、3時頃まで起きたままだったりする日もあります。 改善しなきゃなぁとは思うのですが、やはり眠りたくない。 こんな心理になるのには原因があるのでしょうか。