• ベストアンサー

彼女の心理がわからない

41歳の男性です。交際1ヶ月の彼女(40)がいますが、 彼女の心理について相談です。 少し前にちょっとしたケンカをしました。 その夜、彼女からメールが届き、その中に「もう会わない」とありました。 冗談だろうと思っていたのですが、その日はこちらからの連絡には一切応答なく、 翌日は前から約束していたデートの日だったのですが、 その当日になって「最後にデートしよう」とメールが。 別れる気なんだなと聞いてみたところ そのメールは冗談だったと言いました。 その後も普通につきあいを続けています。 結局、単におどかされただけだったのですが、 数日後にメールで「次に会えるのはいつだっけ?」 と届きました。 頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を 指折り数えて待っている状態ですが、 会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 結局それも冗談メールでした。 「会えるのは楽しみだから覚えてたけど、 ちょっと聞いてみた」とのことでした。 僕は単純なので、言葉をそのまま受け取ってしまいがちで、 そのたびに不安になったりしてしまいます。 僕も今まで女性とは普通におつきあいしてきましたが、 この歳で恥ずかしながら彼女の心理がさっぱりわかりません。 なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 単に甘えているだけなのか。 彼女は何を求めているのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.7

再びNo.4です。 他の方へのお礼からですが、 >彼女自身は結婚したいと思っていたのに、相手が離れていったという >パターンが多かったらしいです。 なるほど、もしかすると彼女は、あなたを信頼して心を許すのを 怖がっているのかもしれません。 おそらく「好きだ」とか「愛してる」とかは、 今までつき合った男性にも言われていたでしょう。 けれど、結局彼女から離れて行ってしまった。 「好きだ」とか「愛してる」のような感情を伝える言葉は、 嬉しい気持ちにはなってもなんの約束にもならない、 あてにならない言葉と思っているかもしれません。 信じたいけど信じられない、ジレンマかもしれません。 言葉では本心に裏付けられていなくても愛をささやける。 けれど、別れをほのめかしたり関心のないフリをした時の あなたの動揺や焦りは嘘をつけない。 それは信じられるのでしょう。安心するのだと思います。 怒っていいと思いますよ。 >頻繁に会えるわけではないので、僕としては会える日を >指折り数えて待っている状態ですが、 >会う日を覚えていないのかとムッとしていたら、 こういう質問者さんの心の動きをきちんと説明してあげれば、 彼女も反省すると思うんですけど。 そして彼女はなにを求めてるかですけど、 「結婚」かもしれませんね。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

あなた、何者ですか? するどいです! 確かに「信じるのが怖い」「もう傷つきたくない」 「離れていかないよね?」などと言っていたことがあります。 そういうジレンマからだと思いますが 「自分の気持ちが行ったり来たりする」 とも言ったことがあります。 つじつまが合います! >怒っていいと思いますよ。 もちろん怒りました。 向こうは冗談半分でも、こっちは思いっきり真に受けてふられるって 思ってたので、すぐに電話をかけて卑怯者呼ばわりまで してしまいました。もちろんあとで謝りましたが。(^^; お互い結婚を望んでいるのは話し合ったのでわかっています。 まだ決心まではいかないのでしょうが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aymhfgy
回答No.6

何を求めているのかと聞いても恐らく、こういう彼女だったら又、はぐらかされることになると思います。 今までお付き合いされた方はまともという言い方は変だけれど普通のお付き合いをされてきて違和感を持たれなかったのですから今、彼女に出会われて新鮮な思いをされてより惹かれる気持ちになられたのだと思います。 もし、はずれていたら大変、申し訳ないのですが極端に気が小さくて不安定な人か不実な人だと思います。いちど、冷静になられてもういちど、何故、彼女が魅力的なのに40歳でひとりなのか確かめた方が良いと思います。私の知っている人に似たような女の人がありました。彼女はもう50歳ですが若い時からそれはそれは明るくて魅力的な人でしたが、そして私達、女性にも優しくて話をして違和感はなかったですが真面目な男性との交際は望まず、冗談の延長のような男性との付き合い方を好み、又、それしか出来ずに今も独身です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ40歳でひとりなのか。 彼女自身は結婚したいと思っていたのに、相手が離れていったという パターンが多かったらしいです。 彼女は常に結婚を考えていて(僕とも)、彼女自身の年齢のことも 気にしていました。子供もほしいそうです。 彼女の欠点が問題になったのか。 その辺も、まだつきあいが浅いせいかはっきりとわかりません。 どうも「極端に不安」説が有力です。

• tomotomov
回答No.5

ただ単にあなたの愛情を試してるのでしょう。 「もう会わない」って言ってあなたが、「嫌だ」って言うの待ってるだけでしょう。 気分を害してしまったら本当に申し訳ないのですが、 そう言って計算する人は個人的に大嫌いです。 それに彼女もいい年なのだからもう少し落ち着いた方がよろしいのでは? 「もう会わない」などの別れの言葉は簡単に使うものじゃないです。 しかもそれが冗談なんてありえないです。 >彼女は何を求めているのでしょう。 あなたからの愛のある言葉ではないですか? たぶん彼女さんはことばで聞かないと安心できないのでしょう。 頑張って下さい!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり試されているんですかね。 言葉では常に気持ちを伝えています。 メールもそうですが、会うたびに直接話しています。 彼女いわく「こんなに言ってもらったことない」 ってくらいです。 計算で言ってるのなら、確かに悪質だと思います。 彼女に悪気がないとしても、少なくとも僕にとっては。

• clover0707
回答No.4

おそらく別れをほのめかしたり、関心のない態度を取る事によって、 あなたがうろたえたり心を乱すのを見たいのだと思います。 そういうあなたを見る事によって、「自分に対して本気」だと いうことを確かめたいのだと思います。 それがなんの役に立っているのかはわかりません。 「私(彼女)があなたを好きなのは当たり前の事なんだから、 こんなことで不安になったりしないだろう」と それこそ甘えてみただけかもしれません。 あるいは、自分が不安を感じていることの裏返しかもしれません。 もしくは今のあなたに不満を感じていることに気付いて欲しいのかもしれません。 またあるいは、誰かに好かれている、自分が影響力のある人間だということに 快感を感じているのかもしれません。 なんにしても、質問者さんがこういうやり方を好まないのなら、 きちんと彼女に言った方がいいと思います。 「こういうのは好きじゃないよ。」と。 そして「言いたい事があるなら、直接言って欲しい。 いつでも聞く準備はあるよ。」と彼女を受け入れる気持ちで 提案してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分に対して本気」だということを確かめたい 実は彼女はふられて傷つくことを極端に怖がっています。 僕の気持ちはいつも言葉にして伝えていますが、 それでもまだ心配なんだとも考えられますね。 >今のあなたに不満を感じていることに気付いて欲しいのかもしれません 彼女はわりと歯に衣着せぬ方なので、 その辺は心配ないと思います。 もしあれば、グサッと言ってきます。(^^; >質問者さんがこういうやり方を好まないのなら、 きちんと彼女に言った方がいいと・・・ そうですね。僕は単純ですから、 こういう冗談がたびたびあると身がもちません。 でも、彼女が何かを確かめたいと思っているなら、 不安に思っているなら、他の方法で確認することを 話し合ってみたいと思います。 とても参考になりました。

• uniunix
回答No.3

彼女からのアクションがあるのですから 質問者様のことを想っていないということはないと思います。 ただ喧嘩をして別れる気になったのも本当だし 別れると言う言葉が質問者から出てきて 不安になり撤回したのも本当の気持ちでしょう。 いつ会える?とのメールは会ってもらえるのか不安だったのかもしれません。 振り回されている感はありますが いつもそういう態度でないならば 喧嘩で不安になったていたということで片付けるとよいと思います。 ただ、やはり本人に聞いてみるのは重要だと思います。 ご自身が不安になっているのですから それはそれで解決したほうがよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その時その時で気持ちが変わるのはしかたありません。 それがおさまりがつかなくなって「冗談だった」 と言ったならいいんです。 でも最初から冗談のつもりで言ったとすれば、 それは僕にとっては「悪質な冗談」で、 僕だったらそんな冗談は言いません。 その辺の感覚が理解できないんですよね。

• leacat
回答No.2

まず、投稿者さま、彼女とも 独身なのでしょうか? 例えば、互いに独身同士で結婚を視野にいれたおつきあいなのか、 不倫のおつきあい、かでもアドバイスは変わってくるかと思いますが。 彼女の行動事態は、矛盾はないのだと思います。 その時々で彼女は本心を書いているに過ぎない、 「別れよう」と書いた時点では本当に別れたい、と思っているし、 「また会おう」と書いた時は、また会いたい、と思っているのです。 つまり、自分の感情をこなしてから、相手にコミュニケーションがとれない人なんです。ある意味、正直ともいえます。 例えばある日メールで 「痛いよ・・助けて!」 こちらはどうしたのかとびっくりして、どうしたの?大丈夫なの?と返信する。 「弁慶の泣き所ドアにぶつけただけ。もう痛くないよ」とあっけらかんとメールしてくるタイプですよ(笑) それか、別の原因としては、 投稿者様が小悪魔タイプにふりまわされるのが好きなのをうすうす彼女は察していて、わざと気を引く為にしているとか(これはあなたに関心があるからこそしているともいえますが。) そんな彼女に振り回されない方法=ぶれない自分の気分軸を持つことですね。何を言ってこようが、平常心を保つことです。 このまんまではストレスとなり生気も吸い取られてしまいそう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小悪魔に振り回されるのはあまりいい気持ちではありませんが。(^^; ふたりとも独身です。 おっしゃってることは、どれも当てはまりそうです。 確かに「もう会いたくない」と思ったのでしょうし、 あとになって、「もうふられると思った」と言ってました。 「恋人って、ちょっとしたことですぐ別れるから」とも。 参考になりました。

回答No.1

しっかりしてください。 > なぜ、そんなことを聞くのか、そんな冗談を言うのか。 > 単に甘えているだけなのか。 > 彼女は何を求めているのでしょう。 この答えは彼女に聞く以外わからんでしょう。 きちんと本音で会話してますか? 今のようなお付き合いのままでは、理由もわからぬままいつか終わってしまってもおかしくないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 交際1ヶ月ですが、なかなか会う時間が確保できないため、 ふたりの関係の進展が遅いのも確かです。 ですから、彼女は何が好きで何が嫌いかってことさえ わからない部分が多くて。 理由を聞いても、彼女がしどろもどろになってしまって、 日を置いて聞き直しても「まだ引っ張る?」 みたいなことを言われます。 もっと月日がたって彼女のことをわかってくれば 理解できるのかなぁと思ってます。