• ベストアンサー

お勧めの外付けハードディスクドライブを教えて下さい

ノートパソコンのハードディスクの容量が、20GBしかありません。 ノートパソコンのスペックは、OSがWindows2000proで、CPUがCeleronDの2Gくらいで、メモリが256MBです。IBMのThinkPad R40です。 今までは、サブで使っていたので特に問題ないですが、メインで使うことになり、外付けHDDを探しています。希望のサイズは、200GB~320GBくらいです。オークションで1万円くらいで買える価格でお願いします。持ち運びはほとんどしませんが、できれば小さいサイズ希望です。 質問の点としては、 ●コンセント接続でなく、USBバスパワーで供給するのが良いか(ノートパソコンが非力なので、容量電源を超えないか心配です。USBハブで接続する予定です。) ●ファン有り、ファン無しどちらが良いか(静かな方が良いですが、ファン無しは壊れやすくないか心配です。) お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

USBバスパワーで動作するUSBハブ経由で接続するなら、バスパワー駆動は無理です。 ACパワーで動作するUSBハブ経由なら、バスパワーでも駆動します。 ファンは無いよりはあったほうがいいですが、そんなことより振動を与えるか否かの方が重要です。 製品としてはIODATAやBUFFALOなどメジャーどころのものを買っておけばいいと思いますよ。

riction
質問者

お礼

ハブ経由だと、バスパワー駆動は無理ですか。 ハブじゃない所から繋ぐことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

中古は止めたほうがいいと思います。特にオークションは保障がないから、ヤマダ電機とか量販店は結構安いですよ。 これなんかいいのでは http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=80220

riction
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古は、やはり心配ですね。電器屋で購入することにします。

回答No.2

>>オークションで1万円くらいで買える価格でお願いします  HDDは壊れやすいのでオークションでの購入はやめたほうが。  その時は良くても突然動かなくなる事も有るので。  自分は新品で購入後データー書き込みし暫く運用。  その後無通電、数ヶ月ファイルサーバー内で放置。  突然認識しなくなりました。電源基盤が逝かれました。  USBバスパワーで稼動する3.5インチHDDは有りませんから  2.5インチに成りますが300GBのHDDで、1万円では怖くありませんか?  かえって3.5インチの320GBか500GBのバルク品なら1万切りますので  センチュリーの”1分BOX"等で運用されたほうが足は出ますが  結局は安上がりです。   http://www.century.co.jp/   http://www.century.co.jp/products/hd/com35eu2.html   http://www.century.co.jp/products/hd/com35u2w.html  ATA(IDE)版とS-ATA版がありますので購入時確認  ケースとHDDが同じじゃないといけません  両対応ってのも有りますが…  http://www.century.co.jp/products/hd/cps35u2.html    組み立てが嫌なら既製品ですが、モデル末期で潤沢に仕入れられる  専門店じゃないと1万円は切れないかと思います。  時々電気店でも販売してますが。  組み立てはケーブルはめて、蓋閉めるだけですから。  誤接続出来ない構造ですから大丈夫ですが。 ファンについてですが24時間稼動するのでなければファン不要です。 風通りの良いところへ設置して下さい。時間単位で取り外ししながら 使った方が安全です。

riction
質問者

お礼

ハードディスクケースを買って、外付けを作ることもできるのですね。 知りませんでした。ありがとうございました。