• ベストアンサー

ハードディスクドライブポータブルについて質問です。

HDDP(ハードディスクドライブポータブル)をamazonで買おうと思っています。パソコンはmouse computerのノートパソコン(EGPN585DR25XP)を使っています。HDDPは320GBの物を考えていますが、 1:BUFFALO ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/N 2:I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB HDPSK-U320 のどちらを買うか迷っています。レビューを見ると、HDDPの大容量を使うためにはフォーマット?コンバート?をしなければならないらしいです。それについて調べてみたのですがイマイチ理解できません。商品を買って直ぐに使える訳ではない、というのは分かるのですが...具体的に商品が届いて何をすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • iirea
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

価格.comの口コミを見てみましたが、めぼしい情報はあらず。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034714/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025866/ デザイン的にはBUFFALOの方が良いですね。IO DATAのパッケージがは、一寸前のBUFFALOみたいです。 中身に関しては、何れも同じようなもの。因みにBUFFALOは内蔵しているHDDのメーカーや種類が見えますが、IO DATAのものは見えないと思います(私の認識が古い可能性もありますが)。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.2

>...具体的に商品が届いて何をすれば良 1. パソコンのUSBに接続して、エクスプローラーから何も見えない場合。 コントロールパネルにある、「コンピューターの管理」ツールを起動し、「ディスクの管理」をクリックするとディスクの認識が始まります。デフォルトの選択で次に進んでゆくと認識が完了しますので、 次にパーテョションの作成とフォーマットです。 対象のディスクを選び右クリックでメニューが出るので、選択して実行です。また、同じ所でドライブレター(C: とか D:とか)が選べるので、設定してください。 2.エクスプローラーから見えていれば、そのまま使えることが多いですが、ダブルクリックして開けばわかります。そのときフォーマットしてなければ、そのメッセージがでるので、それに従えばいいです。 なお、これはハードディスクドライブポータブルに限ったことではありません。ハードディスクなどの記憶装置全般に言えることです。「フォーマット済み」とか「買ってすぐ使えます」とか書いてあれば、そのままUSBに指して使える状態になっています。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>HDDPの大容量を使うためにはフォーマット?コンバート 素人にもわかりやすいように専用アプリがついています。 CDを入れて立ち上げて画面の通り進んでいけばOK。 ちなみに4G以上のファイル(動画等)をHDDで扱うのなら フォーマットは「NTFS」というのを選択しておいてください。 これもその専用アプリにメニューがあります。 製品ですが、どちらも同じような物ですが、専用アプリの 作りはBuffalo社の方が上です。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポータブルハードディスク isoコピーについて

    今ポータブルハードディスクの購入を考えています。 主に録画したdvdデータ(iso)の保存をしたいと思います。 そこで質問なんですがハードディスクの中には4gb以上のファイルがコピーできないものがあると聞きました。 今購入を考えているポータブルハードディスクは BUFFALOのポータブルハードディスクHD-PEU2-RD/Nシリーズです このハードディスクは4gb以上のファイルをコピーすることができますか? それとおすすめのポータブルハードディスクがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • おすすめポータブルHDDを教えてください

    パソコンの空き容量があとわずかなので、ポータブルHDDを購入予定です。BUFFALO製の250GBか320GBで探していて、HD-PFU2、HD-PSGU2、HD-PEU2のどの機種が良いか決めかねています。ポータブルHDDは消耗品と考えると、安価なHD-PFU2が良いと思いますが、HD-PSGU2についている機能が非常に便利であれば購入する価値があるとも思います。現在使用されている方、アドバイスをよろしくお願いします。また他メーカー製でももしおすすめのものがあれば教えてください。

  • 外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・

    外付けHDDを購入しようと考えているのですが・・・ DELL製(XP)のPCを使っているのですが、容量が足りなくなってきたので、BUFFALO社の(ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/Nシリーズ 320GB)を購入しようと考えているのですが、あまりにも知識がないので、いくつか質問をさせてもらいます^^; ・私のPCにはISO・MDS・MDFファイルが大量に(大体40GBほど)あって、これらは全て一つのフォルダにまとめてあるのですが、このような大容量のものを一気にHDDディスクに移動させて支障とかきたすことがあるのでしょうか? ・PCと外付けHDDには相性ってあるのでしょうか?(同じBUFFALO社の外付けDVDドライブ DVSM-XE20U2/Bを持っているのですが、問題なく使用できました) ・外付けHDDに入れることが出来ないファイルとかあるのでしょうか? すみませんがご教授のほうをよろしくお願いいたします^^;

  • ポータブルハードディスク

    バッファローのポータブルハードディスクを購入しました バックアップユーティリティーでフルバックアップをしました。 パソコン上から誤ってけしてしまったデータがあるのですが、この ハードディスクからデータを戻すにはどーしたらよいのでしょうか?

  • ポータブルハードディスクの調子がおかしい

    ポータブルハードディスクのHD-PVR320U2-BKの調子がおかしいです。 2010年9月上旬に購入し10月の中旬ごろ調子がおかしくなりました。 ポータブルハードディスクとパソコンをUSBで接続するとプーンという音がします。そしてパソコンが固まります。しかしポータブルハードディスクを抜くとまた何事もなかったかのように動き始めます。 USB給電なので電力不足を疑ってマウスとポータブルハードディスクのみを接続してもプーンと音がして前述の状況に陥ります。 次にパソコンの構成がおかしくなったのかと疑い、リカバリーをしました。しかしやはりおかしいです。 はたまた、USBのポートがおかしいのではと疑い、いろいろなところに接続しましたがやはりだめ。 USBポートが全部壊れてるんじゃないかと思い、他のUSB外付けハードディスクやメモリースティック、外付けDVDドライブ、SDカードリーダー/ライターを接続すると普通に動きます。 TurbUSBが悪さをしているんじゃないかと無効にしてみましたがやはりだめです。 しかしたまにしっかり働くことがあり、一度接続に成功してしまえば大容量のファイルのコピーやらデフラグ、フォーマットなんかも実にスムーズです。 これは故障を疑ったほうがいいのでしょうか? しかし故障になるような改造はもとより、USBケーブルもBUFFALO純正の付属の物を使い、床に落としたということもありません。書き込み中や読み込み中にいきなりUSBケーブルを抜いたということもありませんし…考えれば考えるほど謎です。 寿命なのでしょうか? しかし1ヶ月で寿命だなんてありえないですし… OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU:Pentium 4 2Ghz RAM:1152MB SSD:16GB パソコンの通常のUSBポートはUSB1.1にしか対応していないためPCカードスロットにUSB2.0のインターフェイスがついているものを接続しています。 ファームウェアは最新のものを使っています。 SSDが16GBしかないのでポータブルハードディスクの320GBがないのは非常に痛いです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pvru2-bk/ - ポータブルHDD ブラックモデルHD-PVRU2-BKシリーズ 長々書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクのエラーについて質問です。

    ポータブルハードディスクのエラーについて質問です。 現在I-O DATAのポータブルハードディスク 320GB 「HDPSK-U320」を使っているのですが、アクセスできなくなりました。昨日までは普通に開いて中のフォルダなどの閲覧ができたのですが、今日見てみるとフォーマットを促されます。前にも一度このようなことがあったのですが、そのときはエラーチェックでなんとか復旧しました。さすがに2回目なので心配です。どうしたらいいでしょうか。 そして、もうひとつ気になる点があります。これも昨日の話なのですが、主に使っているパソコンでそのハードディスクの中のフォルダ名を変更したり、いろいろと整理してみたのですが、もう一台のノートパソコンで開いてみるとフォルダ名はおろか自宅で行ったはずのさまざまな変更が反映されていませんでした。しかし、再び主パソコンで開くと反映されている状態でした。このときは仕事用のパソコンのトラブルと思っていたのですが、今日になってそれが今回の件と関係があるのではないかと思っています。 このようなときはどうすればいいでしょうか。 自分でできる復旧の仕方や、専門の業者などを教えていただければ幸いです

  • ポータブルハードディスクを認識しない

    ロジテックのポータブルハードディスクをバックアップ用に使用していますが、Windows Me とXPでそれぞれ1台使用しています。どちらもFAT32形式です。一方のパソコンに入れてあるデータをもう一方のパソコンで使用しようと思い、それぞれ入れ替えて繋げてみたところ、Meではポータブルハードディスクを認識はするのですが、「フォーマットされていないのでフォーマットをしますか」との表示が現れ、「フォーマットする」をクリックすると、ディスクユーユーテリテイのためアクセスできませんとの表示が出ます。 また、XPにMeで使用しているポータブルハードディスクを繋げても、認識しません。ただし、デバイスマネージャでは認識しています。 なお、両方ともバスパワー不足も検討してみましたが、その点は問題ないと思います。 どこに原因があるのか、ご存知の方は教えてください。

  • ポータブルリムーバルハードパック

    普段、ノートパソコンを使用しています。  先日、それとはなしに人が話しているのを聞いたのですが、      ポータブルリムーバルハードパック  だったと思います。(ちょっと、うろ覚えで自身はありません、、、) 「何でも、A のノートパソコンのハードディスクを取り出し、それようのパックに入れて付属しているケーブルで、B のノートパソコンの USB だったか、PCスロットル だったかに接続すれば、B の ノートパソコンで、パックに入れたハードディスクを使用できる。」  との事でした。 本当でしょうか? もし、そんな便利な物があれば、是非、購入したいと思います。誰か知っている人が居れば、メーカーと商品名を教えてください。     宜しく、お願いします!

  • 「外付けハードディスク」と 「パソコンの買い替え」

    「ポータブルハードディスク(BUFFALO)」を使用していますが、パソコンを買い替えようと思っています。 OSはWindows 「XP」から「7」になります。 一般的には、「ポータブルハードディスク」のデータの「読み取り」と「書き込み」は普通にできるのでしょうか。 また、「パソコン」と「ポータブルハードディスク」のフォーマットが違う場合は、何か影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッファロー社製ポータブルHDDのプリインストールソフトについて

    バッファロー社製ポータブルHDD(HD-PEU2)を購入しました。 容量が500GBのモノです。 最初、フォーマットがFAT32です。 これでは話にならないのでNTFSにフォーマットし直しました(かなり時間がかかりましたが)。 当然フォーマットしたわけですから中身は空です(当たり前ですね)。 このポータブルHDDにはプリインストールでいろいろな物が入っていました。 ただFirefoxは使うつもりがないですし、メーラーも使うつもりがありません。 個人的なデータの一時保管用に使う予定だったのでプリインストールソフトはまったく必要ありませんでした。 唯一いいかなと思ったターボUSBは64bit Vistaには非対応・・・。 一応、説明書に書いてあったように最初に入っていた内容物(ファイルやフォルダ)はそのままPC上にコピーしました。 が、プリインストールのソフトを一切使うつもりがないなら空のまま使用してもいいのでしょうか? やはり一応戻したほうがいいのでしょうか? またもし戻した方がいいのであれば、ただコピーして退避してあったファイルやフォルダを元に戻すだけでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう