• ベストアンサー

ハードディスクドライブポータブルについて質問です。

HDDP(ハードディスクドライブポータブル)をamazonで買おうと思っています。パソコンはmouse computerのノートパソコン(EGPN585DR25XP)を使っています。HDDPは320GBの物を考えていますが、 1:BUFFALO ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/N 2:I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB HDPSK-U320 のどちらを買うか迷っています。レビューを見ると、HDDPの大容量を使うためにはフォーマット?コンバート?をしなければならないらしいです。それについて調べてみたのですがイマイチ理解できません。商品を買って直ぐに使える訳ではない、というのは分かるのですが...具体的に商品が届いて何をすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• iirea
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

価格.comの口コミを見てみましたが、めぼしい情報はあらず。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034714/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025866/ デザイン的にはBUFFALOの方が良いですね。IO DATAのパッケージがは、一寸前のBUFFALOみたいです。 中身に関しては、何れも同じようなもの。因みにBUFFALOは内蔵しているHDDのメーカーや種類が見えますが、IO DATAのものは見えないと思います(私の認識が古い可能性もありますが)。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Chary_spy
回答No.2

>...具体的に商品が届いて何をすれば良 1. パソコンのUSBに接続して、エクスプローラーから何も見えない場合。 コントロールパネルにある、「コンピューターの管理」ツールを起動し、「ディスクの管理」をクリックするとディスクの認識が始まります。デフォルトの選択で次に進んでゆくと認識が完了しますので、 次にパーテョションの作成とフォーマットです。 対象のディスクを選び右クリックでメニューが出るので、選択して実行です。また、同じ所でドライブレター(C: とか D:とか)が選べるので、設定してください。 2.エクスプローラーから見えていれば、そのまま使えることが多いですが、ダブルクリックして開けばわかります。そのときフォーマットしてなければ、そのメッセージがでるので、それに従えばいいです。 なお、これはハードディスクドライブポータブルに限ったことではありません。ハードディスクなどの記憶装置全般に言えることです。「フォーマット済み」とか「買ってすぐ使えます」とか書いてあれば、そのままUSBに指して使える状態になっています。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>HDDPの大容量を使うためにはフォーマット?コンバート 素人にもわかりやすいように専用アプリがついています。 CDを入れて立ち上げて画面の通り進んでいけばOK。 ちなみに4G以上のファイル(動画等)をHDDで扱うのなら フォーマットは「NTFS」というのを選択しておいてください。 これもその専用アプリにメニューがあります。 製品ですが、どちらも同じような物ですが、専用アプリの 作りはBuffalo社の方が上です。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます。