• ベストアンサー

「外付けハードディスク」と 「パソコンの買い替え」

「ポータブルハードディスク(BUFFALO)」を使用していますが、パソコンを買い替えようと思っています。 OSはWindows 「XP」から「7」になります。 一般的には、「ポータブルハードディスク」のデータの「読み取り」と「書き込み」は普通にできるのでしょうか。 また、「パソコン」と「ポータブルハードディスク」のフォーマットが違う場合は、何か影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.3

 XPも7もNTFSです。お使いのHDDがFAT32だとしても、7でも普通に使えます。FAT32では、4GB以上のファイルが保存できないのです。皆さん、NTFSにConvertなさっています。   過去の質問にありますから、調べてみてはどうでしょう。コマンド・プロンプトで行ないます。   http://questionbox.jp.msn.com/qa2238572.html  など、の他まだありますから。 では。 

その他の回答 (2)

回答No.2

PCを変えて、たとえOS(XP->7)に変えたとしても、 ポータブルハードディスクが使用できなくなるわけではありません。 外付けのハードディスクのフォーマットが何であるかは分かりませんが、 現在使用になっているポータブルハードディスクを、 買い替え後のPCでも使用になれます。 特に影響はないかと思われます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一般的には、パソコン同士なら「ポータブルハードディスク」のデータの「読み取り」と「書き込み」は普通にできます。 また、テレビの録画等に使っているポータブルハードディスクの場合は、「パソコン用」と「テレビ用」のフォーマットが違うので、「パソコン用」から「テレビ用」あるいは「テレビ用」から、「パソコン用」に接続を変えると「ポータブルハードディスク」の再フォーマットが必要となり全てのデータは一旦消されます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスク

    パソコン OS は XP で BUFFALO HD-CYU2 シリーズの ハードディスクを使っています。 パソコンを 買い換えようと思っています。 OS は Windows7 になります。 ハードディスク 付属の ユーティリティーCD は Windows Vista までで Windows7 は ありません。 BUFFALO サイト を 見ても  対応OS は Vista までです。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-cyu2_dnavi.html#1 Windows7では 使えないのでしょうか。 使えないとすれば パソコンデーターの引越しは 大変だ。

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスクが外せません

    今パソコンはデルのinspiron1501でOSはwindows vistaを使ってるのですが,バッファローの80GBのポータブルハードディスクを使用して取り外そうとすると「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため,停止できません.」というのが表示されて停止できません.再起動しても停止できません.このハードディスクはvista対応と書いてありました. なにが原因ですか. ちなみにこのパソコンは買ってから3ヶ月くらいなのですがRAMとDVDドライブが故障して修理しています.

  • 外付けハードディスクが突然不調に?

    外付けハードディスクを使おうとしたら、突然画面に「アクセスできません、パラメータが間違っています」と表示されました。さらにアクセスしようとすると、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されました。この場合、フォーマットしか方法がないのでしょうか。また、原因は何が考えられるでしょうか。 機種 Buffalo HD-HB160U2 OS Windows XP 突然のことで困っています。

  • 外付けのハードディスク 「フォーマットしますか?」と出ます

    先日、急に今まで使っていた外付けのハードディスクにアクセスしようとすると「フォーマットしますか」と表示されるようになりました。 色々と調べて、Windows98でHD内のデータを見ることができたとあったので、やってみるとデータを見ることができました。 データはどれも壊れていなようでした。 普段はXPを使用しているため、なんとかXPでHDにアクセスできるようにしたいと思っています。 もし、方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 PC:NEC LaVieL LL390/9 OS:WindowsXP HDD:BUFFALO HD-HBU2 接続:USB接続(PCに直接つないでいます)

  • ポータブルハードディスクを認識しない

    ロジテックのポータブルハードディスクをバックアップ用に使用していますが、Windows Me とXPでそれぞれ1台使用しています。どちらもFAT32形式です。一方のパソコンに入れてあるデータをもう一方のパソコンで使用しようと思い、それぞれ入れ替えて繋げてみたところ、Meではポータブルハードディスクを認識はするのですが、「フォーマットされていないのでフォーマットをしますか」との表示が現れ、「フォーマットする」をクリックすると、ディスクユーユーテリテイのためアクセスできませんとの表示が出ます。 また、XPにMeで使用しているポータブルハードディスクを繋げても、認識しません。ただし、デバイスマネージャでは認識しています。 なお、両方ともバスパワー不足も検討してみましたが、その点は問題ないと思います。 どこに原因があるのか、ご存知の方は教えてください。

  • 外付けハードディスクの認識

    Windows ME のマシンで使用していた外付けハードディスクが Windows XPのマシンで認識しなくなりました。MEで接続するときちんと認識するのですが、XPに接続すると、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」というメッセージが表示されます。(MEのデータをハードディスクに落としXPに移すというような利用方法です) 今までは、普通に使えていたのが、XPでのみ急に使えなくなりました。 原因と対応方法をよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクの初期化方法

    マッキントッシュでフォーマットした外付けハードディスクをWindowsに接続すると、何も表示されません。 Windowsで再フォーマットするにはどうすればいいのでしょうか? ・始めにフォーマットしたのがマックのOSX パンサー  ・外付けハードディスクはポータブルタイプの40G程度の物。 ・接続はUSB接続。 ・使用したいPCが windows XP 説明不足とは思いますが、よろしくお願いします。

  • Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみるには?

    Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみたいのですがどう設定すればいいのでしょうか? LANでつなぐハードディスクを買おうか迷っていたのですが、量販店の人に「MacにつないでWinでみたい。」ってことを伝えたら、これでも問題ないですよと言われて、BUFFALOのHD-HC300U2というUSBでつなぐタイプを購入しました。でもやはり上手くつなげません。 環境はMacはOS10.4.6、WinがXPです。外付けハードディスクはFAT32のフォーマットをしています。WinとMac間のファイル共有の設定はできているのですが、外付けハードディスクのアイコンが出てきません。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが容量が少ない?

    こんにちは、よろしくおねがいします。 IOデータの、500GBの外付けハードディスクを購入しました。 実際にデータの書き込みが可能な容量は500GBより少ないだろう ことは予想していましたが、XPのパソコンのUSBからドライブを認識させた結果、「総容量475GB」でした。 残りの25GBは一体何に使われているのでしょう・・・。 一般的にもこんなもんでしょうか? もちろん出荷状態でそれなので、何かをインストールしたりしたわけでもなく、付属のソフトなども使用せず単に「データ保存ドライブ」として使いたいだけなのですが。論理パート?でせいぜい500MBぐらい落ちるかな、という予想でしたが、甘いですか? 念のためNTSCでフォーマットしても「475GB使用可能」でかわりません。 ご意見ください、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう