• ベストアンサー
  • 困ってます

Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみるには?

Macにつないだ外付けハードディスクをWindowsのパソコンでみたいのですがどう設定すればいいのでしょうか? LANでつなぐハードディスクを買おうか迷っていたのですが、量販店の人に「MacにつないでWinでみたい。」ってことを伝えたら、これでも問題ないですよと言われて、BUFFALOのHD-HC300U2というUSBでつなぐタイプを購入しました。でもやはり上手くつなげません。 環境はMacはOS10.4.6、WinがXPです。外付けハードディスクはFAT32のフォーマットをしています。WinとMac間のファイル共有の設定はできているのですが、外付けハードディスクのアイコンが出てきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 URLのようなソフトがあります。

参考URL:
http://tamesita.docomo.us/comp_win2mac.htm

質問者からのお礼

完璧です!感激です!SharePointsを使ったら一瞬で出来ました!! 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

何度もありがとうございます。 よく読んで、今夜にでもやってみます!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No.1です。 ファイル共有の設定をしても、XP上に外付けHDのアイコンは出てきません。 HD全体を共有設定させることはできません。 共有設定されているフォルダが見えるだけです。 共有設定の方法が分からなければ、聞いてください。

質問者からの補足

ありがとうございます。 なるほど共有設定されているフォルダが見えてるだけなんですね。 外付けHDを共有設定することは出来るのでしょうか?

• 回答No.2
  • tadys

MACについてはOS-9の経験しかないのでOS10では当てはまらないかもしれませんが。 MACからはWinのハードディスクを読むことが出来ますが、WinからMACのハードディスクは読むことが出来ません。 Win-98では“LINGOWIN”と言うソフトでMACのハードディスクを読むことができましたが、Win2000以降は出来ません。 最初にWinでハードディスクを初期化すればいいのではないでしょうか。

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうですか。出来る可能性は低そうなんですね。(T-T) 最初に外付けHDをWinにつないでFAT32のフォーマットをしました。

• 回答No.1

何が問題なのかをもう少し詳しく教えてください。 1.WinとMac間のファイル共有の設定はできている、とはどういうことですか。Winからファイルが読めるという意味ではないのですか。 2.外付けハードディスクのアイコンが出てきません、とは、LANでファイル共有しているのにXp上にアイコンが出ていないということですか。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。説明が足りなくて申し訳ございません。 1.WinからMacのデスクトップなどのファイルを見ることができますし、MacからWinの共有ファイルも見ることができます。 2.そうです。XP上に外付けHDのアイコンが出てこないんです。 よろしくお願いします。