• ベストアンサー

外付けのハードディスクが外せません

今パソコンはデルのinspiron1501でOSはwindows vistaを使ってるのですが,バッファローの80GBのポータブルハードディスクを使用して取り外そうとすると「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため,停止できません.」というのが表示されて停止できません.再起動しても停止できません.このハードディスクはvista対応と書いてありました. なにが原因ですか. ちなみにこのパソコンは買ってから3ヶ月くらいなのですがRAMとDVDドライブが故障して修理しています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

再起動しても取り外せないのは、OS起動に必要なシステムファイルなどが外付けにあるのではないでしょうか? 外付けを接続したままOSをインストールすると、ブートマネージャーが外付けにコピーされるのを私は経験しています。 一度、外付けを外した状態で、VistaのインストールDVDから起動し、ブートの修復を行って、Vistaが起動することを確認後、外付けドライブはフォーマットしたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ウィルス対策ソフトだったり、OSそのものが裏でなんかしているのでしょう。 シャットダウンして「電源が入っていない状態で」取り外せばいいだけです。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが取り外せなくて困っています。

    何もファイルなどを開いていない状態で「ハードウェアの安全な取り外し」を実行すると、「デバイス‘汎用ボリューム’を停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」という表示が出てきて取り外すことが出来ません。何回やってもこの表示が出てしまいます。どなたか原因がわかる方教えていただきませんか? 使用しているハードディスクはバッファロー製のHD-H250U2です。

  • パソコンの外付けハードディスクが取り外せません。

    パソコンの外付けハードディスクが取り外せません。 「安全な取り外し」を選択すると、「汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません。…」とでてきます。 アプリケーションやウインドは全て閉じてます。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 外付けハードディスクの停止について

    外付けハードディスクをUSBで接続しているのですが、この接続の停止をしようと右下の「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンをクリックすると、「デバイス汎用ボリュームを今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」というメッセージが出てUSBを外すことができません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクエラーが・・・

    安全な取り外しをするためアイコンをクリックしたら汎用 ボリューム・デバイスを使用中のため、停止できません。 デバイス使用しているかプログラムまたはウインドウを閉じてから、再試行してください。 とメッセージがでます。 パソコンをマイリカバリして、買ってすぐの状態にもどしたのに、よくなったと思ったら、次の日また同じメッセージが出ました。 根本的な解決方法を教えてください。 OCNの光にしてからなるようになったのもなにかあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「外付けハードディスク」と 「パソコンの買い替え」

    「ポータブルハードディスク(BUFFALO)」を使用していますが、パソコンを買い替えようと思っています。 OSはWindows 「XP」から「7」になります。 一般的には、「ポータブルハードディスク」のデータの「読み取り」と「書き込み」は普通にできるのでしょうか。 また、「パソコン」と「ポータブルハードディスク」のフォーマットが違う場合は、何か影響があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内臓ハードディスクが故障、外付けハードディスクからの起動方法?

     教えて下さい。ノートパソコンのハードディスクが故障してしまいました。サポートセンターにTELした所、ハードディスクの交換との事 外付けハードディスクがあるのでそこから起動したいのですが、そもそもこれは、可能な事なのでしょうか? ノートパソコン本体は、DELL INSPIRON1501です。 操作方法等のサイトがあれば教えて下さい。

  • 外付けハードディスク

    パソコン OS は XP で BUFFALO HD-CYU2 シリーズの ハードディスクを使っています。 パソコンを 買い換えようと思っています。 OS は Windows7 になります。 ハードディスク 付属の ユーティリティーCD は Windows Vista までで Windows7 は ありません。 BUFFALO サイト を 見ても  対応OS は Vista までです。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-cyu2_dnavi.html#1 Windows7では 使えないのでしょうか。 使えないとすれば パソコンデーターの引越しは 大変だ。

  • 外付けハードディスク

    デスクトップパソコンのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っているのですが、ポータブルハードディスクはノートパソコンでしか使用できないのでしょうか?お教え下さい。

  • 外付けハードディスクについて

    BUFFALOの120G外付けハードディスクを一年ほど使っています。 先月旅行に行っていたため一ヶ月程動かしていませんでした。 旅行から帰ってきてパソコンを起動すると外付けHDが全く認識されません。本体にも電源が通っていないような雰囲気です。BUFFALOサポートセンターに電話すると配線系の故障以外はどのような状況であれ修理するにはディスク内のデータは全て消えてしまうとの事。 消えてほしくないデータが詰まっているHDなので修理に出すかどうかを迷いながら数日が経ち、今日もう一度パソコンに繋いでみて、駄目なようならば修理に出そうと思い繋いでみました。すると、HDの電源はあっけなく入り問題なく使用する事ができました。 考えてみれば旅行以前も動作が不安定になる事は時々ありました。今後またいつ使えなくなるか心配です。 このような状況で修理に出してもやはりデータは消えてしまうものなんでしょうか?それともデータを消すことなく原因を究明し、解決する事ができるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 外付けハードディスクが動きません。

    ある日、突然に外付けハードディスクが動かなくなりました。 別のパソコンに接続してみましたが、そちらでも動かなかったので、恐らくハードディスクに原因があるのだと思います。 使っているのはBUFFALOの「HD-120U2」です。 状況はデバイスマネージャーにビックリマークが表示され、「コード10(デバイスを開始できません)」と表示されます。あと、ハードディスクのアクセスランプが赤く点灯し続けています。